人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼

連休なか日の土曜日は
日本野鳥の会札幌支部定例の円山探鳥会に参加してきました。


鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21353541.jpg



紅葉が綺麗です♡
気温も思ったほど低くなく、風も穏やかで
この日はよい鳥見日和でした。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21354479.jpg


↑まずはシメ
まだ見たことが無かったので息子大喜び。
幸先良いです(^^)

探鳥会が始まってすぐ見られたのが
「カラ類の混群」です。
冬が近づくと、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなどの種類の違うカラ類が
一つの群れになって平地で過ごすようになります。
この日も冬の準備のためにせっせと餌を食べるため
人間なんかそっちのけで目の前を飛び回っていました。


鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21355867.jpg



↑ヒガラ
すばしっこいのでなかなかカメラに収まりません。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21360692.jpg


↑ちょこんと顔を出してくれました。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21361413.jpg



↑こちらはヤマガラ。
ヤマガラはよく地面に降りてきてくれます。
木の実を幹の隙間などに詰め込んで貯食します。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21362452.jpg



↑こちらも初めましてのヤマゲラ。
綺麗な緑色のキツツキの仲間です。
この公園で見かけるのは珍しいそうです。ラッキー♡
日本では北海道にのみ生息しています。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21363490.jpg



↑ミヤマカケス
真逆光で真っ黒だったので、加工してみました(^-^;
何とかカケスと判別できます(*´з`)



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21364499.jpg



↑アカゲラ。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21365181.jpg



↑いかにも「リス」の形でポーズを決めてくれたエゾリスちゃん♡
たくさんの人に激写されていました(^^)

終盤、急に雨が降ってきたので、いつもより少し早く探鳥会は終了。
でもいつになくたくさん鳥たちを見ることができて大満足の1日でした。




**********
そして連休最終日の今日は
美唄市にある宮島沼へマガンを見に行きました。
もちろん息子のリクエストです(^^)


鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21370398.jpg



宮島沼はラムサール条約登録の湿地で
日本最北端のマガンの経由地として有名な場所です。
その最盛期には約6万羽ものマガンがやってくるのだそう。


鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21381812.jpg

先週がマガンたちのピークだったそうで、どんどん渡って行ってしまい
今日の観測では6500羽ほど。
鳥たちも遠い対岸の方にしかいませんでした。


鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21371708.jpg



それでも時折数十羽の群れがやってきます。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21372477.jpg



紅葉をバックに(^^)


鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21373296.jpg


このマガンを狙ってくるオジロワシも見られるそうです。
見たかったなぁ・・・。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21375009.jpg


↑これは同じ猛禽類のチュウヒ。



鳥三昧の3連休 円山探鳥会と宮島沼_d0316387_21381139.jpg

気温は低め。雨もぽつぽつでしたが

たくさんのマガンを見ることができました。
今度は春の最盛期に訪れてみたいと思います。

鳥三昧の3連休でした(^^)


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


by samae-cafe | 2015-10-12 22:47 | 北海道 -秋-