人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日 北大祭2015

6日土曜日は毎年恒例の北大祭へ行ってきました。
日本で最大の広さを持つ北大キャンパスで行われる学祭で、
メインストリートに並ぶ模擬店もものすごい数です。


6日 北大祭2015_d0316387_18550909.jpg

でもこの日は風が冷たくてちょっと寒かったな~。



6日 北大祭2015_d0316387_18545215.jpg

薬学部の薬草園を見学。



6日 北大祭2015_d0316387_18545959.jpg

フラックス(ヨーロッパリネンの原料)の花が綺麗に咲いていました。
実物を見たのは初めてです。感激♡



6日 北大祭2015_d0316387_18552358.jpg

息子が空に虹を発見!!←「環水平アーク」という水平に見える虹だったそうです!!



6日 北大祭2015_d0316387_18553054.jpg

大学内にある原生林「恵迪の森(けいてきのもり)」付近を散策。
野鳥の声がたくさんします。
ここで「テッペンカケタカ」とエゾセンニュウの鳴き声が響いていました。
・・・が姿は見えず。



6日 北大祭2015_d0316387_18553884.jpg

このお花、なんというのでしょうか。
あたりにたくさん咲いていました。


-----【6.10追記】-----
「オオハナウド(大花独活)」というセリ科の植物だそうです。
------------------------


この後、理学部の学部展でいろいろ楽しい標本や展示を楽しみましたが、
ここで長年愛用のコンデジが壊れてしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
カメラ・・・どうしよう・・・(・_・)ゞ



6日 北大祭2015_d0316387_18554807.jpg

↑キャンパス内大野池付近で見たアオジ。











by samae-cafe | 2015-06-07 19:22 | おでかけ