柳月のお菓子とコーヒーと

娘のインフルエンザも回復し、家族への感染の心配も無いようで
ホッと一安心です。
あぁ、もう水曜日なのね・・・(・ε・`)


甘いもの食べて元気出そう。

d0316387_09232215.jpg

↑我が家のお気に入り、柳月のアップルパイ♡

小ぶりでありながら、りんごのフィリングたっぷり。
そしてリーズナブル!
柳月や六花亭ってホントお値段が良心的で嬉しくなります。
道内のお店ではショートケーキも販売してますが、これも200円代前半(!!)からあって、
でも素材は本物ですから、味も十分美味しい。
こちらにやってきたての頃はイチゴのショートケーキが190円であったんじゃないかな。
それはそれは感激したものです。
直営店に行くとコーヒーがサービスでいただけるし♡


d0316387_09233028.jpg

↑こちらは全国的に有名な三方六


ときどき食べたくなります(^^)
白樺の丸太を模してあって、北海道らしいお菓子ですよね。
これまたコーヒーとの相性ばっちりです。


こちらに来て思ったのが、コーヒー屋さんが多いなぁということ。
道産子のオットもコーヒーが大好きで、私は結婚してから豆のひき方や淹れ方を彼から教わりました。
寒い季節が長い北海道には熱いコーヒーと甘いお菓子がよく似合います(^^)。
たしか、更に寒い北欧は一人当たりのコーヒー消費量がとても多いそうですね。
映画「かもめ食堂」のコーヒーを淹れるシーンなどもとても印象に残っています。

昔は紅茶党で殆どコーヒーを飲まなかった私ですが、
今では毎日飲む程、大好きになりました。









[PR]
by samae-cafe | 2015-03-18 10:17 | 暮らしのこと