本州では梅雨入りしたとか。
こちら北海道はやっと気温が上がり、いい季節になってきました。
この時とばかりに毎週のようにいろんなところで催し物が始まり、
自然も人も一気に活動的になって目まぐるしい毎日です(^-^;

5月末には小学校の運動会がありました。
6年生の息子は初めてリレーの選手に選ばれ、
親バカとは思いつつも応援に熱が入ってとっても盛り上がりました。
小学校最後のいい思い出となったのでした(^^♪


d0316387_21564368.jpg


その翌日は増毛まで「えびまつり」へ♪


d0316387_21565096.jpg

↑年々人気が増しているお祭りです。
美味しい海の幸がたくさん!


d0316387_21565630.jpg

↑戦利品の甘エビ💕
獲れたて新鮮です😊



そして今季はは野鳥も当たり年のようで
これまたあちこちへ出かけております。


d0316387_22315209.jpg

↑石狩方面でみたノビタキ♀


d0316387_22315899.jpg

↑初見・初撮りのノゴマ♂



d0316387_22505699.jpg

↑円山で初見・初撮りのコマドリ♂



d0316387_21570213.jpg

↑宮丘公園にてこちらも初見・初撮りのエゾビタキ



先週末には北大祭へ。


d0316387_21570817.jpg

↑毎年楽しみにしている学祭です。
この季節の北大の景色が私は一番好き💕


d0316387_21571563.jpg

↑北大もや野鳥の宝庫なんです。
これはアオジ♂
とっても綺麗な鳴き声でさえずります。


そしてそして某所で営巣中のクマゲラ親子。
たくさんのカメラマンに見守られながら3羽中2羽が無事に巣立ったとのこと。
慌てて昨日見に行きましたが、残り1羽はまだ残っていました。


d0316387_21572542.jpg



d0316387_21573377.jpg

↑お父さんが呼んでもなかなか巣を出ようとしません。

今日はどうだったのかしら?
無事に巣立ってくれることを祈るばかりです。




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-08 22:40 | 北海道 -夏-

昨日でもみの木soフリーマーケット終了いたしました。
会期中は最高のお天気続きでたくさんの方がおいでくださいました。
ありがとうございました。
次回は12月開催の予定です。


さてさて、ブログ更新がほとんどできていませんが
先週あたりからここ札幌は一気に暖かくなり、梅、桜、チューリップやライラックなどが
一斉に花開き、まさに「輝きの季節」を迎えています(^^)



d0316387_20384674.jpg


そんなわけで、ミュゲのメンバーと打ち合わせと称して
札幌ライラックまつりへ。



d0316387_20385604.jpg



d0316387_20390284.jpg


道産のおいしいものがたくさん♥
あ、もちろん次回のミュゲについてのミーティングもしましたよ。
次回は10月開催になります😊


そして夏鳥たちもたくさんやってきています。
今年はどうやら当たり年の様です。


d0316387_20391886.jpg

↑キビタキ♂



d0316387_20393001.jpg

↑ルリビタキ♂



d0316387_20393598.jpg

↑こんなに近くで見られるなんてラッキー♪



d0316387_20394336.jpg

↑何かがはみ出てやしませんか・・・?



d0316387_20394990.jpg

↑食いしん坊のシマリスちゃんでした。



d0316387_20395418.jpg

↑クマゲラも😊
無事に子育てできますように。

今年はよりたくさんの野鳥に出会えるといいなぁ🐤
息子もかなりやる気です。



d0316387_20400027.jpg


↑今回のフリマで買った梅干し♥
酸っぱくておいしいです(*´ω`*)






+++++++++++++++++++++++++
↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-05-23 23:31 | 北海道 -春-

またまた更新が滞ってしまっています・・・。
我が家はみんな元気です(^^)

いつになく早く終わりそうな白銀の季節を
惜しむようにあちこちお出かけしています。



d0316387_00302657.jpg


↑エゾフクロウに会いたくて野幌森林公園へ。




d0316387_00303275.jpg


残念ながらこの日はフクロウには会えず。
でもシマエナガちゃんが出てきてくれました。





d0316387_00304236.jpg


↑スノーシューを履いて動物園の森を散策するツアーにも参加しました。



d0316387_00304992.jpg


d0316387_00305665.jpg

↑冬の森を堪能しました。




d0316387_00310922.jpg


↑また別の日に思わぬところでエゾフクロウさんに出会えたりもしました♡





d0316387_00311540.jpg


↑ある日のばんけいスキー場。



d0316387_00312634.jpg


↑息子、ジュニア1級試験を受け、見事合格しました!



d0316387_00313295.jpg


↑ばんけい苑のジンギスカンでお祝い(^^♪



d0316387_00313918.jpg


↑カワガラスを見に真駒内公園へ。
コロンとしたフォルムがかわいい。




d0316387_00314856.jpg


↑札幌国際スキー場。
ここのところ毎週末行ってます(^-^;



d0316387_00315684.jpg



d0316387_00320528.jpg


↑このあたりはまだもう少し、雪を楽しめそうです。





d0316387_00321017.jpg


↑そして今日は長都沼(おさつぬま)へ。
渡り鳥たちがたくさんやってきていました。



d0316387_00321618.jpg




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-03-21 01:07 | 北海道 -冬-

え~・・・新年のご挨拶が遅れまして申し訳ありません💦
昨日からやっと小学校も始まり、北海道の長い長い冬休みが終わりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の年明けはいつになくハードなスケジュールとなりました。
まずは毎年恒例となりつつある、一族集まってのスキーです。


1日。
藻岩山スキー場にて、元旦スキー。


d0316387_10154603.jpg

↑初日の出を浴びながら
ゲレンデから札幌市街が一望できます。



そして2日。
札幌国際スキー場にて。


d0316387_10155217.jpg


↑この日はずーっと吹雪で寒いし視界も悪くてずっとこんな感じ・・・。
ヘトヘトでした(^-^;
毎年このスキーを楽しみに熊本から帰省してくる義妹一家は
それでも思いっきり楽しんでくれたようです(^^)
また来年会おうね~♪



そして3日~5日はこれも恒例のスキーレッスン in ばんけいスキー場。


d0316387_10155746.jpg


ばんけいのスキースクールは数多くありますが、
うちがいつも通っているのはその中でも一番ハードであろうクリフスキースクール。
子供の吸収力を信じてガンガン滑ってもらいましょう。



d0316387_10160395.jpg

↑私も1年ぶりのイーストコースを滑ってみました。
相変わらずの急斜面で・・・やっぱり怖い~(;´Д`)



d0316387_10160824.jpg


↑娘のクラス。
去年より成長したかな。

息子は去年よりもずっと上手くなっていて、
タイムもグンと上がりました。
ほんの半年前から見違えて上手になっているので、
本当に子供の成長ってすごいなぁと感心するばかりです。



野鳥観察も更に熱心になってます。


d0316387_10161300.jpg


↑雪の公園をお散歩。



d0316387_10161772.jpg


↑ひょいと目の前にやってきてくれたヤマゲラ(♀)さん。
珍しい緑色のキツツキです。



d0316387_10162266.jpg


↑こちらはいつも元気なゴジュウカラちゃん。
北海道のゴジュウカラはおなかが真っ白です。



d0316387_10162638.jpg


↑ずいぶん人慣れしてます。



今年一番の日本野鳥の会定例探鳥会にも参加してきました。
探鳥会の2~3日前から、珍しいハギマシコの群れがやってきていて
それを目当てにたくさんの参加者が集まりました。



d0316387_10163074.jpg


↑探鳥会開始早々からいい感じに姿を見せてくれたハギマシコの群れ。
50羽くらいいたでしょうか。




d0316387_10163897.jpg


↑みんなで観察。
もう今日はこれで充分だね!というくらい珍しい鳥さんなのだそう。



d0316387_10163473.jpg


↑オスはよりおなかのピンク色が鮮やかです。



北海道の冬はまだまだこれから。
少なめだった雪も今週から徐々に増えてきています。
まだまだスキーにも行きますよ~。



d0316387_10164273.jpg

↑ウソ(♂)


更新遅れがちになるかもしれませんが、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね。


インスタグラム( @toco.samae )の方が更新多めかもしれません。
こちらもよろしくです(^^)




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-01-21 10:54 | 北海道 -冬-

先週の金曜日、お友達総勢10名で円山公園の『ナチュラルリース作り体験会』
に行ってきました。
年に一度この時期に行われる体験会で、自然あふれる円山公園で採れた木の実や
葉っぱ、お花などを使ってリースを作ります。
いつも参加したいな~と思いながらも、毎年大人気であっという間に予約受付が
終わってしまうので、なかなか参加できずにいたのですが、
リース作りしたい!というお友達がたくさんいてくれたおかげで、
今年は個別予約枠で参加できることになりました(*´ω`*)



d0316387_09542713.jpg


会場はこんな感じでセッティングされています。

まずは自分の作りたいリースをイメージして
土台の素材や大きさを決めます。


d0316387_09543413.jpg


私は玄関に飾るような大きなリースを作りたかったので、
一番大きな土台をチョイス。




d0316387_09543937.jpg


盛りだくさんな素材の中から、好きなだけ(!)選んでいきます♪



d0316387_09544839.jpg


木の実だけでもこんなにたくさんの種類が(≧▽≦)



d0316387_09545475.jpg


どれもこれも可愛くて、悩みます。


さて、ここから制作途中の写真がございません💦
なぜなら・・・私が挑戦したリースが一番時間がかかったからです(^-^;

前から一度作ってみたかったヒノキとヒバを使ったフレッシュグリーンのリースを
丁寧に教えていただきました。
制限時間は2時間でしたので、開始から仕上げまでお友達とのおしゃべりにも
珍しく参加することなく、ひたすら黙々と作りました。


黙々・・・




あっという間に終了時間。


d0316387_09550275.jpg


リースに合うリボンを作ってもらって何とか完成!(*´Д`)ハァハァ
↑写真の撮り方に余裕の無さがうかがえます(;´∀`)


お友達の作品もいろいろ写真に撮りたかったのですけど・・・(ノД`)・゜・。
もりもりアジサイのリースや木の実のリースなどなど、みんなとっても素敵なリースを
作ってたんですよ~。

それでもとても充実した2時間でした。
また来年も参加したいと思います💕
今度はもう少し小さめのリースにしよう・・・。



d0316387_09550953.jpg


少し前にに拾ったヤドリギの枝があったので・・・




d0316387_09551628.jpg


試しに作ったリースに付けたしてみました。
赤い実がアクセントになって、よりクリスマスらしくなった感じ(^^♪
そしてこれ、玄関のドア(内側)にかけてみたのですけど
結構なボリュームです。

家族が帰ってくるたびに「!!」と驚いていました( *´艸`)



d0316387_09552286.jpg


時間の無い私に代わって、友達のひとりが松ぼっくりオーナメントを
作ってくれたので、それも仕上げて一緒に飾ってみようと思っています。




******************

明日(12月15日)からもみの木soで開催されるフリマに参加します。
お得なものが盛りだくさんで~す☆
ぜひ遊びにいらしてください💕


d0316387_00235946.jpg



『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-14 10:45 | クラフト

ちょっと更新の間が空いてしまいました。
先週金曜日、無事に「もみの木 3days shop」が終了しました。
今回も楽しくイベント参加させていただき、キャンドルやアクセサリーたちも
旅立ってくれました。
本当にありがとうございました。

もみの木ショップの次の日は小学校の学習発表会があり、
こどもたちの成長を改めて実感したり、
更に翌日には、奈良から親友がママ友とツアー旅行を利用して
会いに来てくれたり・・・とイベント盛りだくさんな月末でした。


そして月曜日、小学校は振替休日だったのでオットが予定を急きょ決めて
今シーズン初のスキーへ!



d0316387_15095802.jpg

半年ぶり~!の札幌国際スキー場です♪



d0316387_15110156.jpg

久しぶりのスキーで、体がついて行けませんが・・・(^-^;
お天気も良くて楽しく滑ってきました。
子供たちはこれまた前シーズンより滑りがスムーズになったような気がします。
今年はどこまで上手くなれるかな。
楽しみです(^^)


------------------
【おまけ】


d0316387_15110888.jpg

↑奈良からの友人を案内した「ミュンヘン・クリスマス市」。
思いのほか喜んでくれて、時間が足りなくなるほどでした。
私もこのイベントは大好き♡
12月25日まで開催中です。




d0316387_15111666.jpg

息子と早朝鳥見も。
初めましてのヒレンジャクに出会えました♡



d0316387_15113018.jpg

ヤドリギの実が好きなようです。



d0316387_15114118.jpg

エゾリスさんも元気。



d0316387_15114698.jpg


そのエゾリスを物陰からじっと狙うキタキツネ。
う~ん、ワイルドライフ(*´з`)



+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-02 15:32 | 北海道 -冬-

立冬の今朝、氷交じりの小雨が降る中
日本野鳥の会 札幌支部の定例探鳥会に参加してきました。

冬鳥がいろいろとやってきているらしく、
今日も探鳥会が始まる前にヒレンジャクの目撃情報も♪


d0316387_19312764.jpg

幸先よくアカゲラがやってきました(*´ω`*)



d0316387_19313638.jpg

長い間ポーズをとってくれました♡



d0316387_19314694.jpg

今日はミヤマカケスもいっぱい出てきてくれました♪



d0316387_19315665.jpg


↑餌のドングリをどこかへ隠すようです。



d0316387_19320552.jpg

↑初めましてのアカハラ。
まんまるに膨らんで可愛いです♡



d0316387_19321716.jpg

この子も長い間とどまってくれました♡



d0316387_19322466.jpg


↑どこに鳥がいるかわかります?



d0316387_19324552.jpg

↑正解はキバシリでした。
本当に木の肌そっくりです。



d0316387_19325267.jpg

よく見ると羽の模様が綺麗。



d0316387_19325864.jpg




d0316387_19330420.jpg

↑本日のエゾリスさん。

ヒレンジャクは見ることができませんでしたが、
収穫の多い一日でした。






00000010_18534469.jpg


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-08 19:53 | 北海道 -冬-

今朝は早起きの息子に起こしてもらって
早朝の公園へ野鳥を見に行きました。


d0316387_19572081.jpg


7時前には公園に到着。
吐く息が白いです。

紅葉もピークを終えて散り始めていました。
園内の池にいたオシドリたちも姿を消し、
冬鳥たちがちらほらと見られるようになってきました。



d0316387_19583410.jpg

↑冬になると山から下りてくるミヤマカケス。



d0316387_19584195.jpg

↑今日が初見のアトリ(息子が撮影しました)。

雪だるまのような正面顔がかわいいシマエナガの群れにも出会いましたが
ちょっと遠くていい写真が撮れませんでした。

この冬の課題ですね。

一通り見終わったとき、頭上からガサゴソと大きな音が・・・。
見上げると


d0316387_19584930.jpg

エゾリスのふさふさのしっぽが♡



d0316387_19585425.jpg

木の皮をものすごい勢いではがした後
クルクルと丸めてどこかへ運ぶようです。
きっと冬用のお布団なんでしょうね。



d0316387_19590659.jpg


そして、今日はばんけいスキー場の夏営業の最終日でもありました。


d0316387_19591533.jpg

野菜屋さんも今日で最後ということでお客さんもいつもより多く来ていました。
私も豆類や味噌、根菜類などをたくさん買い込み、お店の方にもご挨拶をして
お別れしてきました。



d0316387_19593039.jpg

ロッジの中もスキーシーズンに向けての準備が整っていました。

次に来るのは真っ白に雪が積もってから。
・・・といってもあとひと月ほどなんですけどね(^-^;



d0316387_19593659.jpg

↑ばんけいでも会えましたミヤマカケス。(これも息子撮影)




色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-03 20:57 | 北海道 -秋-

ミヤマカケスとシメ

快晴の土曜日。
鳥を見に行きたいという息子と一緒に
早朝の公園へ。


d0316387_20513629.jpg




d0316387_20522232.jpg

朝日が紅葉にあたって綺麗でした。

この日の目標は、先日の探鳥会でちょっとしか見られなかった
ミヤマカケスを見ること!

「見れるといいなぁ~」とドキドキしながら
心当たりのある場所へ行ってみると・・・



d0316387_20523175.jpg

いました!(≧▽≦)



d0316387_20523999.jpg


近づけるかな・・・
逃げないで~!



d0316387_20524874.jpg


やっとカメラにおさまってくれました♪
2~3羽でふわふわと飛び回って
しばらく私たちを楽しませてくれました。

息子と二人ウキウキで歩いていると
ちょうど目の前の木にシメがとまりました。


d0316387_20525689.jpg

黄葉をバックにいい感じです( *´艸`)



d0316387_20530348.jpg

もう一枚♡

気持ちの良い一日となりました(^^)




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-18 21:54 | 北海道 -秋-

連休なか日の土曜日は
日本野鳥の会札幌支部定例の円山探鳥会に参加してきました。


d0316387_21353541.jpg



紅葉が綺麗です♡
気温も思ったほど低くなく、風も穏やかで
この日はよい鳥見日和でした。



d0316387_21354479.jpg


↑まずはシメ
まだ見たことが無かったので息子大喜び。
幸先良いです(^^)

探鳥会が始まってすぐ見られたのが
「カラ類の混群」です。
冬が近づくと、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなどの種類の違うカラ類が
一つの群れになって平地で過ごすようになります。
この日も冬の準備のためにせっせと餌を食べるため
人間なんかそっちのけで目の前を飛び回っていました。


d0316387_21355867.jpg



↑ヒガラ
すばしっこいのでなかなかカメラに収まりません。



d0316387_21360692.jpg


↑ちょこんと顔を出してくれました。



d0316387_21361413.jpg



↑こちらはヤマガラ。
ヤマガラはよく地面に降りてきてくれます。
木の実を幹の隙間などに詰め込んで貯食します。



d0316387_21362452.jpg



↑こちらも初めましてのヤマゲラ。
綺麗な緑色のキツツキの仲間です。
この公園で見かけるのは珍しいそうです。ラッキー♡
日本では北海道にのみ生息しています。



d0316387_21363490.jpg



↑ミヤマカケス
真逆光で真っ黒だったので、加工してみました(^-^;
何とかカケスと判別できます(*´з`)



d0316387_21364499.jpg



↑アカゲラ。



d0316387_21365181.jpg



↑いかにも「リス」の形でポーズを決めてくれたエゾリスちゃん♡
たくさんの人に激写されていました(^^)

終盤、急に雨が降ってきたので、いつもより少し早く探鳥会は終了。
でもいつになくたくさん鳥たちを見ることができて大満足の1日でした。




**********
そして連休最終日の今日は
美唄市にある宮島沼へマガンを見に行きました。
もちろん息子のリクエストです(^^)


d0316387_21370398.jpg



宮島沼はラムサール条約登録の湿地で
日本最北端のマガンの経由地として有名な場所です。
その最盛期には約6万羽ものマガンがやってくるのだそう。


d0316387_21381812.jpg

先週がマガンたちのピークだったそうで、どんどん渡って行ってしまい
今日の観測では6500羽ほど。
鳥たちも遠い対岸の方にしかいませんでした。


d0316387_21371708.jpg



それでも時折数十羽の群れがやってきます。



d0316387_21372477.jpg



紅葉をバックに(^^)


d0316387_21373296.jpg


このマガンを狙ってくるオジロワシも見られるそうです。
見たかったなぁ・・・。



d0316387_21375009.jpg


↑これは同じ猛禽類のチュウヒ。



d0316387_21381139.jpg

気温は低め。雨もぽつぽつでしたが

たくさんのマガンを見ることができました。
今度は春の最盛期に訪れてみたいと思います。

鳥三昧の3連休でした(^^)


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-12 22:47 | 北海道 -秋-