今年もばんけいのやさい屋さんの季節がやってきました😊
先週土曜日のオープン時には、我が家と同じく心待ちにしていたであろう
お客さんの列が開店前からずら~っとできて、まだまだ品数も少ない時期
ということもあり、あっという間にお野菜が売り切れてしまいました。


d0316387_22230460.jpg

↑ホオジロが子育てにいそしんでいました。


そして一週間後の今日のばんけい。
生憎の雨です・・・。


d0316387_22155098.jpg

今日はお客さんもチラホラ。
ゆっくりお買い物ができました。


d0316387_22160223.jpg



d0316387_22161468.jpg

↑先週も買ってすごく美味しかったリーフレタス💕
今日も買おうと手を延ばしたら・・・



d0316387_22162450.jpg

↑テントウムシが(^^♪
後で息子がゲレンデに放しに行きました。

ブロッコリーやカリフラワー、トマトなどを買って帰宅。
新鮮な野菜がこれからたくさん食べられると思うと
ものすごく幸せな気分になります(*´ω`*)



d0316387_22164580.jpg

↑今回買ったちょっと面白いもの。
スペアミント・ハスカップ・赤しそです。

スペアミントは売り場にミントシロップの作り方がポップで紹介されていて
これは作ってみたい!と思って購入しました。

ハスカップは娘がジャムを作りたいというので。
そして赤しそは今仕込み中の梅干し用に(^^)


d0316387_22165460.jpg


******
ミントシロップの作り方

ミント・・・・・・10本
水・・・・・・・・・・150cc
砂糖・・・・・・・・大さじ8

耐熱容器にちぎったミント、水、砂糖を入れてざっと混ぜ合わせ
軽くラップをしたら電子レンジ500wで約6分。
コーヒーフィルターなどで濾したら出来上がり。


d0316387_22170257.jpg

新鮮でとっても香りの強いスペアミントのおかげで
素晴らしく香り高いミントシロップができました。
炭酸で割ってみたら、とてもさわやかな飲み物になりましたよ(≧▽≦)💕

ハスカップジャムも作りました。
今月に入って、梅、ルバーブ、ハスカップとジャム作りが続いています。
明日は赤しそを梅と一緒に漬け込もうと思います。



***お知らせ***

29日から3日間、もみの木soにて「もみの木 3days shop」が開催されます。
私も参加させていただいてます。
ぜひお越しくださいませ~♪


d0316387_01092251.jpg

もみの木 3days shop
2016年6月29日(水)~7月1日(金)
10:30~16:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-23 1F

もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-26 23:47 | 北海道 -夏-

イヴの朝、お天気も良かったのでお買い物ついでに
先日ギンザンマシコを見たスポットまで足を延ばしてみました。



d0316387_14301337.jpg


↑いました!念願のオスです💕
こんなに鮮やかな赤色をした野鳥を見るのは初めて。
息子より先に見てしまって悪いなぁ~と思いつつ
シャッターをきりました(;^ω^)



d0316387_14302123.jpg


↑こちらは一緒にいたメス。
街路樹のナナカマドの実を食べては下に降りて雪をついばみ
水分補給をしていました。

以前、息子がナナカマドの実を少しかじってみてましたが
にがすっぱくて人間の口には合わないそうです(^^)




d0316387_14305423.jpg


夜はクリスマスのディナーをささやかながら作りました。
↑は娘と作ったリース風サラダ。
カボチャのマッシュを土台にしてベビーリーフをリース状に配置。
スモークサーモンのバラも娘がくるくる巻いてくれました。
娘も年々できることが多くなってきて成長を感じますね。
来年は何を作ろうかな。



d0316387_14310345.jpg


↑チキンじゃなくてローストビーフ。
電子レンジで簡単にできるんです💕
年末年始もローストビーフにします!
お肉買っちゃったし(^-^;

あとクリームシチューも作りました。


d0316387_14311179.jpg


↑洋ナシとイチゴをダイスカットして
リンゴ&洋ナシ味のソーダを注いだパンチ。



d0316387_14312214.jpg


↑イチゴサンタは各自一つずつ作ってもらいました。



d0316387_14313231.jpg


↑左から息子、娘、私、オットが作ったイチゴサンタさん(^^♪
前日の夜に焼いておいたケーキと共に。



d0316387_14313985.jpg


いっただきま~す♪


Merry Christmas!





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-25 15:06 | 北海道 -冬-

塩イクラ(備忘録)

お友達がスーパーでお得価格のイクラを見つけて買ってきてくれました(^^)
グラム213円。
400グラムほどありましたので、前から気になっていた塩イクラにチャレンジしてみました。


d0316387_21140373.jpg



色鮮やかにできました。
でも漬け込む時間が長かったのか、かなりしょっぱめのお味でした。

次回のためにメモしておきます。

---------------------
<塩イクラ>

イクラ 400グラム
飽和食塩水 1リットル(塩380グラム)

漬け込み時間 10分


1)ほぐして綺麗にしたイクラを
  飽和食塩水に10分漬ける。

2)ざるに上げて水けをきる。

※飽和食塩水は500mlにしてもよかったかも。
※漬け込む時間はもう少し短くてもよい。(3分~6分)

個人的には醤油漬けよりも塩イクラの方が好みの味でした。

---------------------


日曜日に子供たちと円山動物園へお散歩。

d0316387_21141729.jpg

↑ナナカマドの木がだいぶ紅葉しています。



d0316387_21143145.jpg

↑シロクマファミリーは生憎みんなお昼寝中。
これはデナリ父さん。



d0316387_21144276.jpg

ZZZ・・・



d0316387_21145172.jpg

チロッ



d0316387_21145951.jpg

新たな人気者のオニオオハシさん♡
我が家では「オオハシさん」と呼んでます( *´艸`)





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)












[PR]
by samae-cafe | 2015-10-06 21:47 | 北海道 -秋-

今日は朝から雨。
一雨ごとに秋がやってくるといいますが、
すっかり秋です(^^)

嬉しいことにお友達が激安スーパーツアーと称して
車を出してくれたので、またまたイクラとサンマをゲットしてまいりました♡
イクラは先週よりお値段下がってグラム299円(*^-^*)
サンマは1匹39円でした♪


にこりさんのブログで竜田揚げが美味しそうだったので
まねっこして作ってみました。



d0316387_20141474.jpg


↑奥に見える塩焼きは塩焼き大好きな息子用に特別プラス。
ちょっと量多くないか?(;´∀`)

そんな心配をよそにペロリと平らげた息子。
「多くなかった?」
「全然」

そ、そう。
毎年6センチずつ身長が伸びている息子。
・・・末恐ろしいわ・・・(;´Д`)=3



d0316387_20143283.jpg

↑これも息子作「イクラ丼」(笑)


あ~おなか一杯。
私もちょっと食べ過ぎだな。




d0316387_20144079.jpg

蜜蝋キャンドル。子供たちが拾ってきた木の実と一緒にパチリ☆






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-09-04 20:53 | 北海道 -秋-

まだ8月ですが、そろそろイクラが出回るころかな~
ということで、いつもイクラを買っているスーパーへ行ってきました。

ありましたよ♡
今日は100グラム330円でゲットしてきました\(^o^)/

さっそく網でほぐして醤油とみりんを合わせた漬けだれに漬けます。


d0316387_21204286.jpg


d0316387_21205292.jpg

正味900グラムのイクラができました~♪
今日はご飯にかけ放題!



d0316387_21210396.jpg

一緒に買った秋刀魚と共にいただきました。
こちらは1匹59円(*´ω`*)
家族みんなでおなか一杯。
一足早い秋の食卓となりました。


d0316387_21203539.jpg

ベランダから綺麗なお月様が見えました☆
明日が満月だそうですね。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-08-29 21:37 | 北海道 -秋-

初めてのイベントも無事終わり、
参加メンバーでお疲れ様会と今後の打ち合わせを兼ねたミーティングをして
気分も新たに頑張ろうと気合を入れた12日。
お昼ごろに小学校から電話があり、娘が発熱したとの事。
慌てて迎えに行き、そのままかかりつけの医院へ直行して診てもらいましたが、
心配していた溶連菌では無く、同じく流行しているインフルエンザはもう少し
時間を置かないと検査できなかったので、その日は麻黄湯を処方してもらって
帰宅。
(ちなみに娘のクラスはこの日お休みが多数出たので翌日から学級閉鎖になりました。)

息子と違って、どんなに高熱を出しても一晩寝れば治ってしまう娘なので、
あまり心配なく過ごしていたのですが、14日になって急に熱が上がりだし、
朝一番で病院へ。
・・・結果インフルエンザB型と判明しました・・・(;´д`)=3

熱が乱高下して定まらず、昼間は元気でも夜になるとまた高熱が出たり・・・。

今朝になってようやく落ち着いた感じです。
このまま安定してくれればよいのですが。


昨夜は息子と一緒にパンダクッキーを作ってみました。
d0316387_09372320.jpg

巻き寿司の飾り巻きみたいに顔を作るのですが、これがなかなか難しい(^^;
ずいぶんと味のある(?)パンダになりました。

比較的可愛く出来たものをチョイスして、息子にチョコをくれたお友達へのお返しに。


d0316387_09373215.jpg

ちょっと不機嫌顔なパンダたちは、我が家のおやつに(^^)
北海道産バターたっぷり。味はいいです♡










[PR]
by samae-cafe | 2015-03-16 10:02 | 北海道 -冬-

紫花豆のシフォンケーキ

今日は朝からなんと雨!
暖かいのはいいのですが、せっかく積もった雪はべちゃべちゃ、
歩道はツルツルでかなんわぁ・・・(>_<)

4日から発熱していた息子。
昨日は39度まで上がりましたが、今朝はすっかり下がって一安心。
年末・年始の疲れが出たかな。
・・・という訳で、今日も朝からのんびりモードの我が家です。

おせちの残りの黒豆ならぬ紫花豆を使って
シフォンケーキを焼きました。
d0316387_18545547.jpg
最近は娘が手伝いたがるので、ぐるぐる混ぜてもらいました。

d0316387_18552059.jpg
冷まし中。

d0316387_18552899.jpg
煮汁も水の代わりに入れたので、お豆さん色(^^)
お正月なので、和の器でいただきます♡






























【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by samae-cafe | 2015-01-06 18:59 | 北海道 -冬-

2015年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。

年末のスキーに始まり、30日には一族の集まりでごちそうもたくさんいただいたので、
今年のおせちは簡単にできるものだけ作ってみました。
d0316387_00534132.jpg

d0316387_00540177.jpg
お煮しめ、秋に作っておいたいくらのしょうゆ漬けに、紫花豆・・・
あと、30日に作って好評だったローストビーフをもう一度焼いてメインに。


d0316387_00540866.jpg
息子が折ってくれた鶴がとてもきれいだったので、
人数分折ってもらって箸置きにしてみました。


d0316387_00541526.jpg
そして毛ガニは別撮りで(^^)

d0316387_00542473.jpg
毛ガニは味噌が多くて食べ応え抜群です♡
オットが日本酒をくわえて甲羅焼きにしてくれました。

d0316387_00542906.jpg
美味しくいただきました。













【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


[PR]
by samae-cafe | 2015-01-02 01:32 | 北海道 -冬-