立冬の今朝、氷交じりの小雨が降る中
日本野鳥の会 札幌支部の定例探鳥会に参加してきました。

冬鳥がいろいろとやってきているらしく、
今日も探鳥会が始まる前にヒレンジャクの目撃情報も♪


d0316387_19312764.jpg

幸先よくアカゲラがやってきました(*´ω`*)



d0316387_19313638.jpg

長い間ポーズをとってくれました♡



d0316387_19314694.jpg

今日はミヤマカケスもいっぱい出てきてくれました♪



d0316387_19315665.jpg


↑餌のドングリをどこかへ隠すようです。



d0316387_19320552.jpg

↑初めましてのアカハラ。
まんまるに膨らんで可愛いです♡



d0316387_19321716.jpg

この子も長い間とどまってくれました♡



d0316387_19322466.jpg


↑どこに鳥がいるかわかります?



d0316387_19324552.jpg

↑正解はキバシリでした。
本当に木の肌そっくりです。



d0316387_19325267.jpg

よく見ると羽の模様が綺麗。



d0316387_19325864.jpg




d0316387_19330420.jpg

↑本日のエゾリスさん。

ヒレンジャクは見ることができませんでしたが、
収穫の多い一日でした。






00000010_18534469.jpg


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-08 19:53 | 北海道 -冬-

連休なか日の土曜日は
日本野鳥の会札幌支部定例の円山探鳥会に参加してきました。


d0316387_21353541.jpg



紅葉が綺麗です♡
気温も思ったほど低くなく、風も穏やかで
この日はよい鳥見日和でした。



d0316387_21354479.jpg


↑まずはシメ
まだ見たことが無かったので息子大喜び。
幸先良いです(^^)

探鳥会が始まってすぐ見られたのが
「カラ類の混群」です。
冬が近づくと、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなどの種類の違うカラ類が
一つの群れになって平地で過ごすようになります。
この日も冬の準備のためにせっせと餌を食べるため
人間なんかそっちのけで目の前を飛び回っていました。


d0316387_21355867.jpg



↑ヒガラ
すばしっこいのでなかなかカメラに収まりません。



d0316387_21360692.jpg


↑ちょこんと顔を出してくれました。



d0316387_21361413.jpg



↑こちらはヤマガラ。
ヤマガラはよく地面に降りてきてくれます。
木の実を幹の隙間などに詰め込んで貯食します。



d0316387_21362452.jpg



↑こちらも初めましてのヤマゲラ。
綺麗な緑色のキツツキの仲間です。
この公園で見かけるのは珍しいそうです。ラッキー♡
日本では北海道にのみ生息しています。



d0316387_21363490.jpg



↑ミヤマカケス
真逆光で真っ黒だったので、加工してみました(^-^;
何とかカケスと判別できます(*´з`)



d0316387_21364499.jpg



↑アカゲラ。



d0316387_21365181.jpg



↑いかにも「リス」の形でポーズを決めてくれたエゾリスちゃん♡
たくさんの人に激写されていました(^^)

終盤、急に雨が降ってきたので、いつもより少し早く探鳥会は終了。
でもいつになくたくさん鳥たちを見ることができて大満足の1日でした。




**********
そして連休最終日の今日は
美唄市にある宮島沼へマガンを見に行きました。
もちろん息子のリクエストです(^^)


d0316387_21370398.jpg



宮島沼はラムサール条約登録の湿地で
日本最北端のマガンの経由地として有名な場所です。
その最盛期には約6万羽ものマガンがやってくるのだそう。


d0316387_21381812.jpg

先週がマガンたちのピークだったそうで、どんどん渡って行ってしまい
今日の観測では6500羽ほど。
鳥たちも遠い対岸の方にしかいませんでした。


d0316387_21371708.jpg



それでも時折数十羽の群れがやってきます。



d0316387_21372477.jpg



紅葉をバックに(^^)


d0316387_21373296.jpg


このマガンを狙ってくるオジロワシも見られるそうです。
見たかったなぁ・・・。



d0316387_21375009.jpg


↑これは同じ猛禽類のチュウヒ。



d0316387_21381139.jpg

気温は低め。雨もぽつぽつでしたが

たくさんのマガンを見ることができました。
今度は春の最盛期に訪れてみたいと思います。

鳥三昧の3連休でした(^^)


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-12 22:47 | 北海道 -秋-

20日、室蘭で鷹の渡りを観察する探鳥会へ行ってきました。
朝8時ごろに到着した時は小雨がぱらついたりと不安定なお天気でしたが
日が高くなるにつれて雲が晴れてきました。



d0316387_14234310.jpg

最初の集合場所、マスイチ海岸でハヤブサとハチクマ数羽を確認。
初めて間近に見る鷹類に息子も大興奮です!



d0316387_14240517.jpg

↑コンデジではこれが限界の画像(;´・ω・)
ハヤブサです。

その後、測量山へ移動して
野鳥の会札幌支部の方々と合流して
鷹が南へ渡っていくのを観察しました。



d0316387_14241696.jpg

↑ハチクマとツミのツーショット。
右下の小さい点がツミです(*´з`)




d0316387_14242567.jpg

↑上の写真をがっつりトリミング。
野鳥の会のみなさんが持ってるバズーカみたいな望遠カメラが欲しいです(;´∀`)




d0316387_14243222.jpg

↑これもハチクマ。
ハチクマは個体差が大きくていろんな色や模様のバリエーションがあるのだそうです。

この日は
ハヤブサ、ハチクマ、ツミ、ハイタカ、ノスリ、チゴハヤブサ、オオタカ
を見ることができました。
特にハイタカが猛スピードで飛んでいる姿、かっこよかったなぁ♡

私と息子は初めての鷹類観察でしたので
一度にこんなにたくさんの種類の鷹を目の当たりにできて
とても楽しかったです。
日本野鳥の会札幌支部の皆様、ありがとうございました。


d0316387_15311344.jpg

↑鷹の合間に現れたコサメビタキちゃん。




正午になり、探鳥会解散後
室蘭水族館へ行っていたオットと娘と合流して
こちらも楽しみにしていた「天勝」へ。


d0316387_14244600.jpg

オットおすすめのお店で、地元でも有名店だそうです。
お店の前、行列ができていました。



d0316387_14245359.jpg



d0316387_14250392.jpg

↑「天勝」名物の天丼♡
甘エビの天ぷらがサクサクと美味しい~(*´ω`*)
油っこくなくてペロッと食べられます。

名代 天勝
11:00~18:00
(日・祝は18:30まで)
0143-22-5564
室蘭市中央町2丁目3-16




d0316387_14251739.jpg

地球岬にも寄ってみました。
水平線がまぁるく見えて地球の丸さが実感できるというスケールの大きな場所です。
ここでもハヤブサを発見。




d0316387_14254103.jpg

↑そして帰りにはまたまた「むぅちゃん」へ♡
この連休中ずっとお休みなしで営業されているそうですよ。
この機会にぜひ(*´ω`*)

炭火焼き鳥「むぅちゃん」
営業時間10:00~18:00
090-3398-6341
北広島市大曲南が丘2丁目1-6




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-09-21 15:14 | 北海道 -秋-

昨日今日は久しぶりに気温が30度近くまであがり
ようやく夏らしいお天気になりました!

今朝は息子と早起きをして野鳥を探しつつ、
朝6:30から始まる神宮マーケットにもちょっと顔を出してみました。


d0316387_20460152.jpg

早朝から凄い人!
新鮮なお野菜やお花、焼きたてのパンなど、
素敵なお店がたくさん出ていました。



そして朝9時からは日本野鳥の会の定期探鳥会に参加してきました。
今回で探鳥会は5度目の参加になります。

7月は野鳥たちの子育てがひと段落ついて
さえずりも少なくなり、姿を見つけにくくなるのだそうです。


d0316387_20461041.jpg

↑今年産まれたオシドリの幼鳥。
無事に大きく育ってくれてました(^^)




d0316387_20462315.jpg

↑水浴びしてたのかな?
ハシブトガラスの幼鳥。
頭上で親がカァカァと警戒していました。
襲われる前に退散。




d0316387_20463453.jpg

↑ヒガラの幼鳥。


d0316387_20464523.jpg

何匹かの群れでずっと留まってくれていたので、
じっくり観察していたら・・・
そのすぐそばの木に見たことのない鳥が。


息子に尋ねると
「キバシリだ!」と興奮した様子。


d0316387_20471445.jpg

どうやら珍しい鳥だったようで、
他の参加者の皆さんも「凄い凄い!」と盛り上がり・・・




d0316387_20472515.jpg

なかなか逃げないので、たっぷり観察することができました。
背中の色が木の幹と同じような色合いで保護色になっているんです。




d0316387_20473682.jpg

ヤマクワの実。
みんなで一つ二つつまんでみました。
甘酸っぱくて美味しい(^^)



d0316387_20475051.jpg

アジサイも満開です。



d0316387_20475939.jpg

↑せっせと穴を掘っていたコゲラ

今回も約3時間たっぷり楽しめた探鳥会でした。



探鳥会終了後はそのまま裏参道祭りへ♡

d0316387_20480883.jpg

こちらも大盛況!
かき氷が美味しかった~♡






[PR]
by samae-cafe | 2015-07-12 21:50 | 北海道 -夏-

野鳥がいっぱい!

よさこいソーラン祭りや北海道神宮まつりも終わり、
いよいよ夏らしくなってきました。


d0316387_14580290.jpg


この週末から昨日までは
日本野鳥の会の定例探鳥会に参加したり、
ばんけいのやさい屋さんオープン初日にお買いものしたり、
北海道神宮まつりに出かけたりと毎日イベント事でした(^^;

土曜日。
翌日に定例会を控えていながら、待ち切れなかった息子が朝5時から(!)
野鳥を見に行くというので探鳥会会場の公園へ付いて行きました。


d0316387_14564551.jpg

↑なんと!!!クマゲラです!!!!
息子が発見しました。
まさかこんな近くで出会えるなんて・・・。
カメラ新調しといて良かった~(^^)


d0316387_14565959.jpg

木の根元を掘ってアリを探していたようです。
頭の赤い部分が大きいのでオスですね。

早朝の公園とはいえ、結構お散歩などされている方も多いなか
悠然と餌をついばむクマゲラ。
迫力がありました。


d0316387_14570938.jpg
メスのオシドリ。
やっぱり目が可愛い♡


この後はばんけいの森スキー場へ。

d0316387_14575378.jpg

ここでは、以前息子が発見していたアカゲラの巣から雛の鳴き声が頻繁に聞こえ、
親鳥がせっせと餌を運んでいるのを見ることができました。


d0316387_14574626.jpg

翌日の探鳥会では、息子のお友達も合流して
楽しくたくさんの野鳥観察ができました。
写真は撮れなかったけど、オオルリも姿を現してくれましたよ。


d0316387_14572353.jpg

いつものシマリスちゃんも♡




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)










[PR]
by samae-cafe | 2015-06-17 15:32 | 北海道 -夏-

今日は最高気温20℃越えの予報で朝から過ごしやすい温かさが戻ってきましたが、
昨日は本当に寒かった~(>_<)

そんな寒い日でしたが、西岡水源池公園早朝探鳥会(朝5時現地集合!)
に息子とチャレンジしてきました。


オットに車を出してもらい公園まで送ってもらいました。
あまりの寒さに娘はオットと車で待機してもらうことに。
多分10℃くらいしかなかったんじゃないかしら・・・。


集合場所に着くと、早くも参加者の方々は集まっておられ、
「つい5分前までそこにクマゲラのつがいがいたのよ~!」
Σ( ̄ロ ̄lll) なんですとっ!
見たかった~~~!!!
ちょっとがっかりな私と息子。

でも、早朝なだけあって、収穫が多そうな気配がします。
気を取り直して探鳥会スタート。



d0316387_09073390.jpg

景色は最高!寒さがなければもっとよかったけど・・・。
前日に壊れてしまったカメラの代わりにオットの仕事用のコンデジを借りました。


探鳥会スタートしてすぐに、なんとクマゲラを見ることができました!
きっと、さっきのクマゲラです。
参加者みんな大物を目の当たりにして大興奮!!
「いや~、もう今日はこれで帰ってもいいくらいだね^^」なんて笑いも出て、幸先いいです。
息子もまさかクマゲラに会えると思っていなかったので、すごいすごい!と大喜び。


d0316387_09074605.jpg

↑数年前のクマゲラが木を掘った跡。縦に60~70センチくらい。
餌を獲るためにこんなに大きな穴を掘っちゃうんですね。


クマゲラの後は、私たちの目当てだったオオルリ、キビタキを筆頭に
ツツドリ、アオジ、コサメビタキ、センダイムシクイ、ヤブサメ、ハイタカなどなどなどなど・・・
最後はカワセミがきらりと真っ青な背中を飛んで見せてくれました。



d0316387_09075771.jpg

コンデジの限界に挑戦シリーズ(^皿^)
↑オオルリが写真の中心にいるの、おわかりになりますでしょうか。




d0316387_09081665.jpg


結構近くまで寄っても逃げないでいてくれたので、
なんとか撮れました(^^)




d0316387_09082438.jpg


寒さに震えながらもたくさん野鳥を見ることができ、
息子も目標のオオルリ、キビタキ、カワセミが見られて、
(更にクマゲラというスペシャルボーナスまで!)
大満足でした。

帰り際、引率の方が息子に「野鳥に詳しいね~。これからもがんばってね!」とほめられ
更に気を良くした息子でした。








[PR]
by samae-cafe | 2015-06-08 13:13 | 北海道 -夏-