ふらりと円山動物園へ。

昨日の記事と前後しますが、
実は1日の日曜日にもばんけいスキー場に遊びに行ってまして、
(どんだけ好きなんだ(^-^;)
その帰りに娘が「動物園に行きたい!」と言い出したので、
途中の動物園前で私と子供たちだけ車から降ろしてもらい
いつもの円山動物園へ行ってきました。

行楽日和の日曜日、新施設アフリカゾーンの一部公開などもあってか
園内はたくさんの人で賑わっていました。



d0316387_12021581.jpg

↑コンクリートが寒そうだったサル山も新しくなりました♪


「アフリカゾーン」は入場制限がかかっていて列ができていたので
サクッとスルーです(^^)
年パス持っているので、ほとぼりが冷めてから行くことにします。



d0316387_12034923.jpg

↑シンリンオオカミのジェイ💕
冬毛になって更にかっこよくなりました(*´ω`*)

この日は爬虫類館も含め、いろんな動物たちが元気に動き回ってくれて
たくさん楽しめました。



d0316387_12035518.jpg

↑ホッキョクグマの親子も元気♪
赤ちゃんだったリラもずいぶん大きくなりました。
後で知ったのですが、もう一頭のキャンディが繁殖期間に入ったため
ホッキョクグマの公開は3日までだったそうです。
直前に会いに行けて良かった~(*´ω`*)

来年は赤ちゃんグマが増えているといいですね。



d0316387_12040050.jpg

↑デナリ父さんだけは相変わらず寝てました。
なんてラブリーな背中なんでしょう( *´艸`)



d0316387_12040868.jpg

↑フリーフライトでお仕事中のワシミミズク♡
いつか野生で見てみたい(≧▽≦)


この日はレストハウスで札幌の専門学校生が
フェイスペイントと動物イラストの体験イベントをしていました。


d0316387_12041320.jpg

↑娘、動物イラストに挑戦。
学生さんから優しく描き方を教わっていました。



d0316387_12041858.jpg



d0316387_12042362.jpg


描けた!

簡単可愛いイラストの描き方、横で見ていた私も
勉強になりました。



d0316387_12043013.jpg

また来るね~♪



色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-04 12:45 | 北海道 -秋-

塩イクラ(備忘録)

お友達がスーパーでお得価格のイクラを見つけて買ってきてくれました(^^)
グラム213円。
400グラムほどありましたので、前から気になっていた塩イクラにチャレンジしてみました。


d0316387_21140373.jpg



色鮮やかにできました。
でも漬け込む時間が長かったのか、かなりしょっぱめのお味でした。

次回のためにメモしておきます。

---------------------
<塩イクラ>

イクラ 400グラム
飽和食塩水 1リットル(塩380グラム)

漬け込み時間 10分


1)ほぐして綺麗にしたイクラを
  飽和食塩水に10分漬ける。

2)ざるに上げて水けをきる。

※飽和食塩水は500mlにしてもよかったかも。
※漬け込む時間はもう少し短くてもよい。(3分~6分)

個人的には醤油漬けよりも塩イクラの方が好みの味でした。

---------------------


日曜日に子供たちと円山動物園へお散歩。

d0316387_21141729.jpg

↑ナナカマドの木がだいぶ紅葉しています。



d0316387_21143145.jpg

↑シロクマファミリーは生憎みんなお昼寝中。
これはデナリ父さん。



d0316387_21144276.jpg

ZZZ・・・



d0316387_21145172.jpg

チロッ



d0316387_21145951.jpg

新たな人気者のオニオオハシさん♡
我が家では「オオハシさん」と呼んでます( *´艸`)





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)












[PR]
by samae-cafe | 2015-10-06 21:47 | 北海道 -秋-

今回の帰省。後半は1日おきに京都へ出かけてます。
この日は私の高校時代からの親友と会うために京都へ。
子供たちも一緒なので、京都水族館へ行くことになりました。


d0316387_00220994.jpg

こんな立派な水族館ができていたなんて
知らなかったなぁ~。
梅小路公園、息子がまだ1~2歳の時に汽車を見にきて以来・・・。



d0316387_00024644.jpg


中に入るとちょうどイルカショーが始まる時間でした。




d0316387_00030152.jpg

ジャーンプ!




d0316387_00025477.jpg

シャッタータイミングが難しい!
子供たちは最前列に座ったので、イルカに水しぶきをかけられて
大はしゃぎでした。




d0316387_00222993.jpg

激混みを心配していた館内。
予想していたほど混んではいなかったので、
ゆったり回ることができました。


久々にあった友達とあれやこれやと話をしながら、
いろいろと気になる場所を歩いたり、ご飯を食べたり。
それでも話は尽きないものですね。



d0316387_00224029.jpg

錦市場にも少し立ち寄ったり。



d0316387_00225369.jpg

本当にしばらくぶりの再会だったので、
会えていっぱい話せて良かった。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-08-27 14:37 | おでかけ

今日から6月。
運動会の振り替えで、今日は小学校がお休みだったので
ホッキョクグマの赤ちゃんを見に円山動物園へおでかけしました。


先月からプールデビューしたとニュースで聞いていたので
どれだけ泳ぎが上達しているか楽しみにしてました。


朝10時の公開と同時にプールへまっしぐら!
今日は暑かったから気持ちよさそう♪


d0316387_18451365.jpg

おかあさんのララも一緒に泳いで遊んであげてます。



d0316387_18451979.jpg


それにしてもやんちゃに育ってます(^^)
ずっと水の中でぐるぐる回ったり、もぐったり、ララにじゃれついたり。




d0316387_18452408.jpg

↑今日のベストショット(私的に)(^^)
もぐる姿があんまりカワイイもので♡



d0316387_18452982.jpg


こちらはデナリ父さん。
ぐうたらです。








[PR]
by samae-cafe | 2015-06-01 18:54 | 北海道 -夏-

日曜日、最近野鳥観察にハマっている息子を連れて
日本野鳥の会の探鳥会に初めて参加してきました。

9時から12時と約3時間。
みっちりとバードウォッチング堪能コースです(^^)


受付を済ませてから開始時間の間に少し時間があったのですが、
その間に「マヒワ」や「イスカ」の群れを見たりと、始まる前から
息子大喜び(^^)
早くも「来てよかった~!」とはしゃいでおりました。


d0316387_09332574.jpg

↑ヒヨドリちゃん。
案内して下さった先生曰く「ヒヨドリは日本ではポピュラーだけど、世界でも日本近郊でしか
見られない鳥なので、なんだ~ヒヨドリか~なんて言わずに見てあげてください。」
知らなかった~!今度からちゃんと見ます!(^^)



d0316387_09334160.jpg

↑オシドリ(オス)
息子がいたく気に入っている野鳥です。
いつも動物園では見ていますが、野生のオシドリを見るのは初めてでした。
オスは本当に綺麗ですね♡


d0316387_09334921.jpg



d0316387_09335718.jpg

↑オシドリ(メス)
こちらはすぐ近くに潜んでいたメスのオシドリ。
オスに比べると地味ですが、何というか目がパッチリと大きくて
とってもカワイイのです♡


次は子供連れのところが見られるといいな。


その後はいろいろと観察スポットを変えて移動しながら
シジュウカラなどのカラ類や、アカゲラ等などをたくさん見ることができました。
あちこちから鳥の鳴き声が聞こえてきて、「この声はヤマガラ」
「この鳴き方は典型的なシジュウカラ」・・・と鳴き声の聞き分け方を教えていただいて
とっても勉強になりました。
小鳥などは姿が見えなくても鳴き声で近くにいることが確認できるので、
知っているととても世界が広がります。
私も今回でゴジュウカラとハシブトガラの鳴き声をばっちり覚えることができました♪


ハシブトガラとコガラの見分け方談義などもとても面白くて
あっという間の3時間でした(^^)


息子より私の方が楽しんでないか?(^^;









[PR]
by samae-cafe | 2015-04-13 10:02 | 北海道 -春-

札幌もすっかり温かくなりました。
積雪も消えて、これから自転車に乗ってどこまでも行ける季節到来です♪
(札幌で何が悲しいって半年間は自転車乗れないんですよね・・・)


さてさて、1日から公開になったホッキョクグマの赤ちゃんを見るため、
円山動物園へ子供たちと言ってきました。

春休み中ということもあって、園内はいつもより人が多かったです。
もちろんホッキョクグマコーナーの周りはかなりの人だかり。
お母さんのララが動いて赤ちゃんがチラっと見えるたびに歓声が上がります。



d0316387_00185414.jpg

お天気が良いせいか、赤ちゃんは眠っていました。



d0316387_00190459.jpg



d0316387_00191538.jpg

ララも眠たそう・・・。




d0316387_00193135.jpg

あ~、もぐっちゃった。




d0316387_00194007.jpg

こちらはお父さんのデナリ。




d0316387_00194939.jpg

鳶のフリーフライト。



d0316387_00195832.jpg




d0316387_00200591.jpg

かっこいいね♡




d0316387_00201298.jpg

園内の桜はまだこんな感じ。
だいたい毎年GWあたりが桜の見ごろになります。











[PR]
by samae-cafe | 2015-04-03 00:42 | 北海道 -春-

冬の終わり 円山動物園

息子は野鳥観察がマイブーム。
22日の日曜日は早起きして動物園近くの森までバードウォッチングに出かけたいというので
着いて行きました。

いろいろ探しましたが、今回はあまり珍しい鳥には出会えず残念でした。
いつもの顔ぶれを少しご紹介します。

d0316387_18484405.jpg

↑ハシブトガラ



d0316387_18485638.jpg

↑ゴジュウカラ

野鳥は他にシジュウカラ、ヤマガラなどがたくさんいましたよ。




d0316387_18490765.jpg

↑エゾリス




d0316387_18492490.jpg

↑冬眠から覚めたようです。シマリス♡




d0316387_18493865.jpg

尻尾をピーンと立てて走ります。カワイイ。



この後はいつものように動物園まで足をのばしました。



d0316387_18494521.jpg

↑熱帯鳥類館で最近お目見えしたオニオオハシ。勝手にオオハシさんと呼んでいます(^^)





d0316387_18495334.jpg

↑ユキヒョウ♡


園内の雪もだいぶ融けてきて、春めいてきました。












[PR]
by samae-cafe | 2015-03-24 20:29 | 北海道 -春-

またまた円山動物園へ。

バレンタインデーの我が家は、オットと長男が国際スキー場へスキーに行ってしまったので、
私と娘二人でまたまた円山動物園へ遊びに行ってきました。
年パス持っているので、入り放題なんです(^^)

いつもの林道へ向かう途中に「ん!?」
鳥についばまれたのでしょうか。
木から落ちて半ば雪に埋もれたヤドリギの枝を発見♡ わ~いラッキー♪

d0316387_22362312.jpg

この日は一日雪の予報でしたが、動物園についた頃には
日が照ってきてポカポカと暖かくていい気持ちでした。

d0316387_22365155.jpg
モコモコ羊さん。お食事中。



d0316387_22365976.jpg
ガチョウさんも雪の中元気です。


d0316387_22370779.jpg
大好きなオオカミファミリー。
やっぱ雪が似合うね♡


d0316387_22371464.jpg
やっぱり撮ってしまうレッサーパンダ。
この子たちも寒さに強いので、雪の中元気に走り回ってました。


d0316387_22372334.jpg
雪が似合うといえばこのユキヒョウたちが一番かな。
とても綺麗な生きものです。



d0316387_22373156.jpg
こちらは寒そうなキリンさん(^^;
午後には中に入っちゃいました。


d0316387_22374034.jpg
円山動物園のキャラクター「マルヤマン」(^^)
熱い飼育員さんなのです。


この日は整理券をもらってモルモットふれあい体験に
参加してみました。
d0316387_22374878.jpg
もふもふいっぱい~♡


d0316387_22375594.jpg
娘の膝にのせてもらったのは短毛種の「あすかちゃん」。
最初はこわごわ触っていた娘ですが、だんだん慣れて優しくなでることができました。


やっぱりまた目いっぱいまわって遊んでしまった。
いつ行っても楽しい動物園です。


d0316387_22380229.jpg
帰り道。










[PR]
by samae-cafe | 2015-02-15 23:01 | 北海道 -冬-

長かった冬休みも今日でようやく終わりです。
明後日からお昼御飯作りしなくてすむ~(^^)

今日は円山動物園へ足を運んでみました。
d0316387_17165894.jpg
お気に入りの林道。
d0316387_17171184.jpg
野生動物の足跡発見!
キツネかな?

今朝はエゾリスさんには会えませんでしたが、
シジュウカラ、ヤマガラなどなどの野鳥は沢山見られました♡

さて、動物園到着。
ちょうどレッサーパンダのお食事タイムだったので、
思わず激写してしまう私。
d0316387_17174199.jpg

d0316387_17175405.jpg

d0316387_17180621.jpg
「レッサーパンダのお腹は黒いんですよ」と持ち上げて説明してくれる飼育員さん。
夜、木から木へ移動する際に、お腹が夜空になじんで地上の天敵から目立たないように
なっているんだそうです。
d0316387_17182272.jpg
12月21日に赤ちゃんを産んだホッキョクグマのララは
しばらく育児に専念のため、公開はされていませんでした。
6回の出産で8頭もの子供のお母さんになったララ。
本当に偉いね。
また、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ♪


さてさて、ここからが本日の来園の目的なんですが・・・
深海生物とかオオグソクムシとかが苦手な方は要注意でございます。

冬の特別展と称して今月いっぱい園内で開催されている
まずは佐渡島で捕獲された4mのダイオウイカが屋外でカチンコチンになって
展示されています(^^)
d0316387_17183973.jpg
おさわりOKとのことで、とりあえず触ってみる子供たち。

d0316387_17184898.jpg
生きたオウムガイ♡
d0316387_17185701.jpg
生きたダイオウグソクムシ♡
d0316387_17190569.jpg
深海1000mの水圧実験や
深海魚の標本もたくさんあって、深海魚好きにはたまらない企画でした。
私と趣味の似ている息子も楽しかったようです。

そして、今回一番ウケたのがこちら↓
d0316387_17191538.jpg
モモイロペリカンだからペーパー師匠なの!?(^皿^)
そしておまけのように三平師匠(笑)
ナイスネーミングだよ!


行くといつも全部まわってへとへとに疲れますが、
とっても大好きな動物園です。
今、老朽化した施設を次々と改修、新設工事していて、
どんどん綺麗に生まれ変わりつつあります。
今後も楽しみですね。
d0316387_17192521.jpg













[PR]
by samae-cafe | 2015-01-19 17:47 | 北海道 -冬-

昨日の日曜日は暇を持て余した子供達二人を連れて
動物園までお散歩してきました。

道中の森の中。
d0316387_2083419.jpg

正直、動物園よりも森の中を散策する方が
野生の生き物たちに出会えて、私は大好きだったりして・・・(^^;

・・・とは言え、やっぱり動物たちは可愛い(^^)
雪の上でお昼寝中の白クマ親子♡
d0316387_2082715.jpg


男前のトラ♡
d0316387_209853.jpg


夏の暑い時期よりも全体的に動物たちは
元気に活動していました。



【お知らせ】

ちょっとエントリーが遅くなったので、急なお知らせになってしまいますが
今週26日からもみの木soにて、もみの木3days shopが開催されます。
私も前回に引き続き参加させていただきます♪
今回は春らしく、スミレの香りの新作を出してみました。

d0316387_208556.jpg


入園、入学のかわいいグッズがたくさんあるので、
私もいろいろお買いものする予定です♪


もみの木soのHPはこちら⇒
[PR]
by samae-cafe | 2014-02-24 20:25 | おしらせ