Trick or Treat!

今年も娘の同級生6人で仮装しながら各家を回って
お菓子をもらう・・・というハロウィンイベント(?)をしました。

子供たちが学校から帰ってくる前にお菓子の準備を。


d0316387_19043966.jpg


型抜きのココアクッキーを焼きました(^^)




d0316387_19044876.jpg


そしてラッピング。
一年ぶりにマーサの蜘蛛の巣パンチを出してきてパンチ!
ヒーローアーツのスタンプを押して簡単ラッピング完成♪




d0316387_19045877.jpg


ちょっと寂しかったので、ローンフォーンの葉っぱダイを貼ってみました。




d0316387_19050642.jpg


trick or treat!
子供たちはとっても楽しそうでした。
まだ低学年はかわいいね(^^)

明日は雪の予報が出ているし
付き添いの大人たちは寒かった~(>_<)

Happy Halloween !




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-30 19:20 | 北海道 -秋-

一昨年、マンション理事会の方からカボチャのランタン作りをお願いされて
初めてジャック・オ・ランタンを彫りました
それがきっかけで、昨年からはマンション内で希望者を募って
みんなでカボチャを彫るという理事会主催のイベントが始まりました。

今年も娘とはりきって参加させていただきましたよ(^^)


d0316387_23243787.jpg

↑いきなり完成!
(作業中は手が汚れてカメラどころじゃないので・・・)



d0316387_23244878.jpg

出来上がった人からマンションのエントランスにずらっと並べます。
娘のお友達家族の作品と一緒に並べてみました♪

並べ始めた途端、今年初めての雪が降ってきて(>_<)
写真撮影も早々にお開きとなりました。



d0316387_23245615.jpg

夜にはLEDキャンドルを点灯します。



d0316387_23250426.jpg

みんな力作ぞろいです♡




---------------------
さて、今日はつどーむまで「てしごと市」というハンドメイドイベントに
ミュゲメンバーのnoceさんとponちゃんとで遊びに行ってきました。

出店数も多くて、レベルの高いハンドメイド作品をたくさん
見ることができて、いい刺激をたくさんいただいてきました。
途中同メンバーのsakanayaちゃんご一行にバッタリ出会ったりして
楽しいイベントでした。


d0316387_23251308.jpg


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-29 23:57 | クラフト

ハロウィンのイベント

11月に入りましたね。今年もあと2カ月・・・年々時が経つのが早いです(^^;

先月末のハロウィンイベントを2つご紹介します。
まずは31日、娘のお友達宅でのハロウィンパーティーのお誘いをうけて
トリートバッグを作成。

d0316387_09424483.jpg
クラフト紙のバッグにマーサのクモの巣パンチで取っ手を作り、
ヒーローアーツのスタンプでアクセント。
d0316387_09425766.jpg
ゴールドのヒートエンボスにして、よりハロウィンっぽく。


学校が終わってから、仮装した子供たち総勢6名が、各参加者のおうちをまわって
お菓子をもらった後、主催者さんのおうちへ。
d0316387_09431147.jpg
ハロウィンの飾り付けもラブリ~♡
d0316387_09432443.jpg
小さなパンケーキにチョコペンで子供たちが思い思いに絵を描いて食べたり、
可愛いお菓子とおしゃべりで親子共々楽しく過ごせました、
右の白いロリポップは、なんとマシュマロにチョコで顔が描いてあります。すごいよ~(>▽<)
主催してくれたAママ、ありがとう♡


翌日の1日。
マンションの役員会さんが主宰のカボチャのランタン彫りに参加しました。
去年ランタンを彫らせていただいたことから、お話をいただいたのですが、
今年はさらに小さいカボチャを沢山用意されて、参加人数もたくさん増えました。
d0316387_09433920.jpg
下の緑色のが一番大きいカボチャです。
重さがなんと22キロもありました。
中身を掻き出すのが一番大変でしたね(^^;

d0316387_09435294.jpg
ランタン作りが終わった後は、エントランスに並べてみんなで撮影大会。
全部で15個くらいできたでしょうか。
中にLEDキャンドルを入れて沢山並んだ様はとてもきれいでした。








[PR]
by samae-cafe | 2014-11-04 10:04 | 北海道 -秋-

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画

昨夜の皆既月蝕、我が家のベランダからもとても綺麗に見えました。
いいお天気で良かったです。
一応デジカメで撮影も試みたのですが、やっぱりコンデジでは無理でした・・・(^^;

さて、今年の3月ごろに仕込んだお味噌がいい感じにできあがりました♪
d0316387_19190684.jpg
少しすくって味見。
良い麹のおかげで旨みが強いです(^^)
子供たちは早速、生野菜に付けてボリボリ食べてました。

例のごとくお友達にもおすそわけします。
d0316387_19193210.jpg
「手前味噌ですが・・・。」
いや、でも、ホント美味しいんです(^^;

d0316387_19195154.jpg
う~ん・・・毛筆もちゃんと習っておけばよかった・・・
いつも後悔するのはこんな時。

d0316387_19200730.jpg
ちょっとお豆さんにハイライトをいれて。(^^)


今日はもみの木で仲良くなった see works さんのお宅で
ペーパークイリングのレッスンを受けてきました。
今回のテーマはハロウィン♡
d0316387_19202047.jpg
d0316387_19205266.jpg
細長く切った紙をくるくると巻いていって可愛いモチーフができあがります♡
とっても可愛い(*^^*)

先生とレッスン仲間のママ友さんたちに先ほどのお味噌をおすそわけしてきました。

美味しいお茶と楽しいレッスンとおしゃべり。
あ~幸せな1日でした。












[PR]
by samae-cafe | 2014-10-09 19:43 | クラフト

今日から10月、札幌もすっかり肌寒くなってきました(>_<)

さて、先日作った栗の渋皮煮を瓶詰にしてお友達におすそわけするので、
ハロウィン風にラッピングしてみました。

まずはマーサのスタンプを使ってタグを作成・・・
このスタンプ、可愛くてホントに使い勝手がいいです♡
d0316387_16385522.jpg
IKEAで買った赤いペーパーナプキンに、マーサのクモの巣パンチを重ねて
緑の輪ゴムで留めてみました。
d0316387_16391674.jpg
気に入ってもらえるといいな。
しかしなんでかなぁ・・・ハロウィン好きなんですよ私(^^)
高校生の時に「ハロウィン」ってホラー雑誌を愛読していたせいかしら・・・(^皿^)



【おまけ】
d0316387_16393223.jpg
実家から持って帰ってきたピエール・ド・ロンサールの枝が
無事に根付いてくれたようです!
新しい葉っぱがたくさん出てきてくれました。
さぁて、冬越しをどうしようかな。

どなたか札幌のベランダで鉢苗の冬越しにお詳しい方
いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。









[PR]
by samae-cafe | 2014-10-01 16:51 | クラフト

d0316387_17574587.jpg

ひょんなことから、マンションの玄関に飾るカボチャのランタンを彫らせていただくことになりまして、初チャレンジしてみました。

マーサのHPから顔の図柄のテンプレートをダウンロード&拡大コピーして
千枚通しで顔をトレースしてから彫っていきます・・・
手伝いのはずのオットがほとんど仕上げてくれました。楽しかったみたいです(^^)
d0316387_1759335.jpg



私はもう一つ別の小ぶりのものを・・・。
d0316387_17571886.jpg


でろ~ん
d0316387_17574739.jpg


できました!
d0316387_17581435.jpg


ロウソクを灯すといい感じですね。
d0316387_181058.jpg


今夜はハロウィン。
みなさん「Trick or Treat!」楽しまれてますか?

Happy Halloween !
[PR]
by samae-cafe | 2013-10-31 18:13 | クラフト

ハロウィンパーティ

d0316387_1454817.jpg


小学校のお祭り本番もおわり、役員の仕事もこれでようやく終わりました。
夏休み明けから、バザーの手作り品を作ったり、忙しくも楽しい作業で、
手作り好きなお母さん方との新しい出会いもあり、役員をやって良かったなと思いました。

お祭りの余韻もそこそこに、18日は娘の幼稚園がお休みだったため、
お友達を呼んで、ハロウィンパーティをしました。

準備が間に合わず、当日集まってくれたママさんたちに手伝ってもらったり(^^;
持ち寄っていただいたお料理もどれも美味しそうで!!
わいわいと賑やかなパーティになりました。
d0316387_14541422.jpg


お料理の写真を撮る間もなくて・・・
↓残ったおにぎり。
d0316387_14544916.jpg

これ、マーサのパンチでクモの巣型の海苔にしてみたんです(^^)

切り絵でリースを作ったり、仮装して「Trick or Treat!」とお菓子をいっぱいもらったり
みんなハイテンションで楽しんでくれました。



おまけ
5日、「ミニさっぽろ」というキッザニアみたいなお仕事体験のイベントで
息子が働いたお金でお花を買ってくれました。
初めて貰う息子からの誕生日プレゼント。大事にするね。
d0316387_145565.jpg

[PR]
by samae-cafe | 2013-10-23 15:10 | 北海道 -秋-