タグ:スキー ( 19 ) タグの人気記事

またまた更新が滞ってしまっています・・・。
我が家はみんな元気です(^^)

いつになく早く終わりそうな白銀の季節を
惜しむようにあちこちお出かけしています。



d0316387_00302657.jpg


↑エゾフクロウに会いたくて野幌森林公園へ。




d0316387_00303275.jpg


残念ながらこの日はフクロウには会えず。
でもシマエナガちゃんが出てきてくれました。





d0316387_00304236.jpg


↑スノーシューを履いて動物園の森を散策するツアーにも参加しました。



d0316387_00304992.jpg


d0316387_00305665.jpg

↑冬の森を堪能しました。




d0316387_00310922.jpg


↑また別の日に思わぬところでエゾフクロウさんに出会えたりもしました♡





d0316387_00311540.jpg


↑ある日のばんけいスキー場。



d0316387_00312634.jpg


↑息子、ジュニア1級試験を受け、見事合格しました!



d0316387_00313295.jpg


↑ばんけい苑のジンギスカンでお祝い(^^♪



d0316387_00313918.jpg


↑カワガラスを見に真駒内公園へ。
コロンとしたフォルムがかわいい。




d0316387_00314856.jpg


↑札幌国際スキー場。
ここのところ毎週末行ってます(^-^;



d0316387_00315684.jpg



d0316387_00320528.jpg


↑このあたりはまだもう少し、雪を楽しめそうです。





d0316387_00321017.jpg


↑そして今日は長都沼(おさつぬま)へ。
渡り鳥たちがたくさんやってきていました。



d0316387_00321618.jpg




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-03-21 01:07 | 北海道 -冬-

え~・・・新年のご挨拶が遅れまして申し訳ありません💦
昨日からやっと小学校も始まり、北海道の長い長い冬休みが終わりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の年明けはいつになくハードなスケジュールとなりました。
まずは毎年恒例となりつつある、一族集まってのスキーです。


1日。
藻岩山スキー場にて、元旦スキー。


d0316387_10154603.jpg

↑初日の出を浴びながら
ゲレンデから札幌市街が一望できます。



そして2日。
札幌国際スキー場にて。


d0316387_10155217.jpg


↑この日はずーっと吹雪で寒いし視界も悪くてずっとこんな感じ・・・。
ヘトヘトでした(^-^;
毎年このスキーを楽しみに熊本から帰省してくる義妹一家は
それでも思いっきり楽しんでくれたようです(^^)
また来年会おうね~♪



そして3日~5日はこれも恒例のスキーレッスン in ばんけいスキー場。


d0316387_10155746.jpg


ばんけいのスキースクールは数多くありますが、
うちがいつも通っているのはその中でも一番ハードであろうクリフスキースクール。
子供の吸収力を信じてガンガン滑ってもらいましょう。



d0316387_10160395.jpg

↑私も1年ぶりのイーストコースを滑ってみました。
相変わらずの急斜面で・・・やっぱり怖い~(;´Д`)



d0316387_10160824.jpg


↑娘のクラス。
去年より成長したかな。

息子は去年よりもずっと上手くなっていて、
タイムもグンと上がりました。
ほんの半年前から見違えて上手になっているので、
本当に子供の成長ってすごいなぁと感心するばかりです。



野鳥観察も更に熱心になってます。


d0316387_10161300.jpg


↑雪の公園をお散歩。



d0316387_10161772.jpg


↑ひょいと目の前にやってきてくれたヤマゲラ(♀)さん。
珍しい緑色のキツツキです。



d0316387_10162266.jpg


↑こちらはいつも元気なゴジュウカラちゃん。
北海道のゴジュウカラはおなかが真っ白です。



d0316387_10162638.jpg


↑ずいぶん人慣れしてます。



今年一番の日本野鳥の会定例探鳥会にも参加してきました。
探鳥会の2~3日前から、珍しいハギマシコの群れがやってきていて
それを目当てにたくさんの参加者が集まりました。



d0316387_10163074.jpg


↑探鳥会開始早々からいい感じに姿を見せてくれたハギマシコの群れ。
50羽くらいいたでしょうか。




d0316387_10163897.jpg


↑みんなで観察。
もう今日はこれで充分だね!というくらい珍しい鳥さんなのだそう。



d0316387_10163473.jpg


↑オスはよりおなかのピンク色が鮮やかです。



北海道の冬はまだまだこれから。
少なめだった雪も今週から徐々に増えてきています。
まだまだスキーにも行きますよ~。



d0316387_10164273.jpg

↑ウソ(♂)


更新遅れがちになるかもしれませんが、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね。


インスタグラム( @toco.samae )の方が更新多めかもしれません。
こちらもよろしくです(^^)




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-01-21 10:54 | 北海道 -冬-

またまた更新が滞ってしまってすみません(^-^;

お友達とランチに行ったり、ナチュラルリースの講習会で
大きなグリーンリースを作ったり、野鳥を見に行ったり・・・
おかげさまで元気でやっております。

昨日の土曜日には今期2度目の国際スキー場へ行ってきました。


d0316387_00233548.jpg




前回からまた気温が上がって、おまけに雨が降ったりしたせいで
この日のゲレンデ状態はザクザク、ガリガリ、雪の塊がゴロゴロの
あまりよろしくないコンディションでした(^-^;

が、人はかなり多かったです。
みんな滑りたくてこの冬が来るのを待ち望んでいたんでしょうね(^^)


d0316387_00234271.jpg




山頂の木々が霧氷で真っ白になって
とても綺麗でした💕



d0316387_00235397.jpg





そしてそして・・・
毎回掘り出し物がた~くさんで大人気のフリーマーケットが
もみの木soにて15日から20日まで開催されます。
今回はどんなお得品をゲットできるか、ワクワクです♪

私も男の子のお洋服を中心にいろいろ出品しま~す(^^)



d0316387_00235946.jpg




『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-13 00:53 | 北海道 -冬-

ちょっと更新の間が空いてしまいました。
先週金曜日、無事に「もみの木 3days shop」が終了しました。
今回も楽しくイベント参加させていただき、キャンドルやアクセサリーたちも
旅立ってくれました。
本当にありがとうございました。

もみの木ショップの次の日は小学校の学習発表会があり、
こどもたちの成長を改めて実感したり、
更に翌日には、奈良から親友がママ友とツアー旅行を利用して
会いに来てくれたり・・・とイベント盛りだくさんな月末でした。


そして月曜日、小学校は振替休日だったのでオットが予定を急きょ決めて
今シーズン初のスキーへ!



d0316387_15095802.jpg

半年ぶり~!の札幌国際スキー場です♪



d0316387_15110156.jpg

久しぶりのスキーで、体がついて行けませんが・・・(^-^;
お天気も良くて楽しく滑ってきました。
子供たちはこれまた前シーズンより滑りがスムーズになったような気がします。
今年はどこまで上手くなれるかな。
楽しみです(^^)


------------------
【おまけ】


d0316387_15110888.jpg

↑奈良からの友人を案内した「ミュンヘン・クリスマス市」。
思いのほか喜んでくれて、時間が足りなくなるほどでした。
私もこのイベントは大好き♡
12月25日まで開催中です。




d0316387_15111666.jpg

息子と早朝鳥見も。
初めましてのヒレンジャクに出会えました♡



d0316387_15113018.jpg

ヤドリギの実が好きなようです。



d0316387_15114118.jpg

エゾリスさんも元気。



d0316387_15114698.jpg


そのエゾリスを物陰からじっと狙うキタキツネ。
う~ん、ワイルドライフ(*´з`)



+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-02 15:32 | 北海道 -冬-

週末から一気にあたたかくなり、梅も桜もかなり満開になりつつあります。
先日のラトリエール・ミュゲ2の写真をメンバーのひとりsakanayaさんからいただきましたので、
少しアップしておきます。
改めまして、ご来場下さった皆様、もみの木so関係者の方々に感謝申し上げます。


d0316387_09220840.jpg


d0316387_09222215.jpg


d0316387_09223612.jpg


d0316387_09224497.jpg



25日土曜日は家族で国際スキー場へ。
ここ数日気温がかなり上がってきて雪解けも進んでいました。
朝イチで滑ってもザクザクとシャーベット状で足が重い・・・(>_<)


d0316387_09225942.jpg

それにしても息子の今年1年でのスキー上達は目を見張るものがありました。


d0316387_09230903.jpg

今シーズンの家族スキーはこれでお終いかな。









[PR]
by samae-cafe | 2015-04-27 09:32 | 北海道 -春-

今日から子供たちの小学校も新学期が始まりました。
入学式に向かうピカピカの新一年生とご家族の方たちが学校へ向かう風景を見て
娘の入学からもう1年も経ってしまったんだ・・・と、時の流れの速さをしみじみと
実感してしまいました。


さてさて。春休み最後の週末は、やっぱりいつもの国際スキー場へ。
街なかは完全に雪が無くなりましたが、ここのスキー場はまだまだ雪景色です(^^)


d0316387_10503077.jpg

前日の嵐が嘘のように、風も無く穏やかな1日でした。

朝一でロッジに着くと、いつもとちょっと雰囲気が違う・・・。
どうやらスノーボードの大会がある様子。
へぇ~・・・なんて眺めていたら、なんと、ソチ五輪で銀メダルを獲った竹内智香選手を発見!!
他の皆さんと別段ウェアが変わっているという訳でもないのに、やっぱりご本人のパワーが
表に出るのでしょうね。
すぐに目に留まりました。
明るい笑顔のとっても素敵な方でしたよ。


遠目ながらもドキドキしちゃいました(^^;



d0316387_10503738.jpg

さて、我々も滑ります~♪
やっぱり春スキーは午前中が勝負ですね。
午後になって雪が柔らかくなりすぎて、滑るのが怖いです(^^;
転倒こそしませんでしたが、ここは大事を取って(?)娘と私は13時で終了。

息子とオットはコブの練習で結構がんばってました。
よーやるわ~。


d0316387_10504421.jpg

ゴンドラから見上げた、ボード大会のコース。

あとで調べてわかったのですが、この日の大会、全日本選手権という結構な大会だったんですね。
竹内選手、大回転で優勝されたそうです。凄い!












[PR]
by samae-cafe | 2015-04-06 11:14 | 北海道 -春-

28日 オーンズ 2回目

28日、オーンズへ行ってきました。
このところ高い気温が続いていたので、いよいよ最後かな・・・と覚悟して。

d0316387_20102377.jpg

朝一番はまあまあ滑れましたが、
あっという間にザクザクのシャーベット状態。

d0316387_20103391.jpg
目の前に広がる小樽の海もすっかり春霞の景色。


そして・・・足を取られて転びました。わたくし。
首が痛いです(´Д`。)




この前の公園で剪定されていた桜の枝を何本かもらってきていました。
温かい部屋の中で、つぼみがほころび始めましたよ。

d0316387_20104294.jpg

エゾヤマザクラかな。













[PR]
by samae-cafe | 2015-03-30 20:31 | 北海道 -春-

3月21日 国際スキー場

先週土曜日は久しぶりに家族そろって国際スキー場へ行ってきました。
ものすごくお天気が良くて、とても気持ちのよい春スキー日和でした。

d0316387_13321974.jpg

新作板の試乗会などもあって、人も多かったです。


d0316387_13322716.jpg

娘よ、もう少し向上心をもって滑ってくれ。


d0316387_13324996.jpg

午後になると、ゲレンデもザクザクになって滑りにくくなってきます。
今年は雪解けが早いから、5月まで滑れるかどうか微妙なところですね。










[PR]
by samae-cafe | 2015-03-24 13:39 | 北海道 -春-

初めてのオーンズ

2月28日土曜日に小樽のオーンズに行ってきました。
初めてのスキー場です。

d0316387_00114933.jpg

目の前が海とあって、ゲレンデからこの景色。
海が近い!

d0316387_00115695.jpg

国際より低いので、午後には雪がザクザクになってしまって、
かな~り太ももに負担がかかりました・・・。
今度来るときはもっと冬の早い時期にしよう。


d0316387_00121220.jpg

帰りに見かけたキレンジャクの群れ。
30羽くらい電線にとまってました。
初めて実物が見れた~♡











[PR]
by samae-cafe | 2015-03-02 00:22 | 北海道 -冬-

またまた間が空いてしまいました・・・。
ブログの更新が滞る時は、なにかを画策しているとき・・・(笑)。

不器用なもので、ひとつの事に集中しすぎてしまって
二つ以上の事を同時進行できないんですよね(^^;
ダメだなぁ・・・。

そんな感じですが、土曜日には国際スキー場へ行ってきました。
今年は暖かくなるのが本当に早い!
この日も晴天で、気温も0℃前後。
風がなくて日射しがあるから全然寒くないんです。
すっかり春スキーな感じでした。
d0316387_11160213.jpg
↑修学旅行生が来ていました。佐賀の高校だそうです。(^^)
私も高校の修学旅行で生まれて初めてスキーしたんだっけ。
このぎこちない感じ、懐かしいわぁ。


d0316387_11160980.jpg
寒くないからいつまででも滑れる~♪

d0316387_11161567.jpg
空の様子もほとんど春の空です。


d0316387_11162264.jpg
↑木の枝に霜柱みたいに氷が付いています。
「木花(きばな)」と言うそうな。綺麗・・・。




そしてそして。
フライング画像を少し(笑)
d0316387_11162833.jpg
3月9日にイベントしま~す♪
日がないのですが、詳細決まり次第またこちらでお知らせします。














[PR]
by samae-cafe | 2015-02-23 11:29 | 北海道 -冬-