イヴの朝、お天気も良かったのでお買い物ついでに
先日ギンザンマシコを見たスポットまで足を延ばしてみました。



d0316387_14301337.jpg


↑いました!念願のオスです💕
こんなに鮮やかな赤色をした野鳥を見るのは初めて。
息子より先に見てしまって悪いなぁ~と思いつつ
シャッターをきりました(;^ω^)



d0316387_14302123.jpg


↑こちらは一緒にいたメス。
街路樹のナナカマドの実を食べては下に降りて雪をついばみ
水分補給をしていました。

以前、息子がナナカマドの実を少しかじってみてましたが
にがすっぱくて人間の口には合わないそうです(^^)




d0316387_14305423.jpg


夜はクリスマスのディナーをささやかながら作りました。
↑は娘と作ったリース風サラダ。
カボチャのマッシュを土台にしてベビーリーフをリース状に配置。
スモークサーモンのバラも娘がくるくる巻いてくれました。
娘も年々できることが多くなってきて成長を感じますね。
来年は何を作ろうかな。



d0316387_14310345.jpg


↑チキンじゃなくてローストビーフ。
電子レンジで簡単にできるんです💕
年末年始もローストビーフにします!
お肉買っちゃったし(^-^;

あとクリームシチューも作りました。


d0316387_14311179.jpg


↑洋ナシとイチゴをダイスカットして
リンゴ&洋ナシ味のソーダを注いだパンチ。



d0316387_14312214.jpg


↑イチゴサンタは各自一つずつ作ってもらいました。



d0316387_14313231.jpg


↑左から息子、娘、私、オットが作ったイチゴサンタさん(^^♪
前日の夜に焼いておいたケーキと共に。



d0316387_14313985.jpg


いっただきま~す♪


Merry Christmas!





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-25 15:06 | 北海道 -冬-

本日、もみの木soでのフリーマーケット最終日でした。
今回も楽しく参加することができました(^^)
ありがとうございました。


雪も積もり始め、野鳥観察にも本格シーズンがやってきました。
土曜の朝、期待を込めて近くの森に出かけてみましたが、気温が低すぎて
鳥たちにも会えず💦
おまけに吹雪いてきたので早々に退散しました((+_+))



d0316387_23154647.jpg


↑唯一出会えたアカゲラ。



d0316387_23155569.jpg


↑この後、吹雪に(:_;)


午後からは大通公園で開催中の「ミュンヘンクリスマス市」へ。



d0316387_23160508.jpg


雪も積もって雰囲気出てきました♡



d0316387_23161392.jpg


↑ミュンヘンクリスマス市と言えば私はこれ♡
カリカリの飴掛けローストアーモンド♥
シナモン、チェリー、バニラ、カカオの4種類のフレーバーがあります。



d0316387_23162573.jpg


クリスマスの小物たちがたくさん並んだお店がずらり。



d0316387_23163491.jpg


ずーっと見ていたいけど、やっぱり寒くてこちらもすぐ引き上げてきました(;^ω^)


今朝は天気も良くて暖かかったので、鳥見再チャレンジ。



d0316387_23165293.jpg


「ギンザンマシコが来ているよ」と親切に教えてくださる方がいて
その場所へ急行!
初めましてのマシコさんに会うことができました♡
ありがとうございました💕



d0316387_23170576.jpg


ナナカマドの実を夢中で食べていました。



d0316387_23171252.jpg


ギンザンマシコ出現スポットへ向かう途中、ふと上空に目をやると
大きな鳥が旋回していました。
鳶にしては翼が長いなぁ・・・と息子が双眼鏡で確認すると
なんとオジロワシでした!
こちらも初見。
息子のガッツポーズが出ました(^^)





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-20 23:55 | 北海道 -冬-

先週の金曜日、お友達総勢10名で円山公園の『ナチュラルリース作り体験会』
に行ってきました。
年に一度この時期に行われる体験会で、自然あふれる円山公園で採れた木の実や
葉っぱ、お花などを使ってリースを作ります。
いつも参加したいな~と思いながらも、毎年大人気であっという間に予約受付が
終わってしまうので、なかなか参加できずにいたのですが、
リース作りしたい!というお友達がたくさんいてくれたおかげで、
今年は個別予約枠で参加できることになりました(*´ω`*)



d0316387_09542713.jpg


会場はこんな感じでセッティングされています。

まずは自分の作りたいリースをイメージして
土台の素材や大きさを決めます。


d0316387_09543413.jpg


私は玄関に飾るような大きなリースを作りたかったので、
一番大きな土台をチョイス。




d0316387_09543937.jpg


盛りだくさんな素材の中から、好きなだけ(!)選んでいきます♪



d0316387_09544839.jpg


木の実だけでもこんなにたくさんの種類が(≧▽≦)



d0316387_09545475.jpg


どれもこれも可愛くて、悩みます。


さて、ここから制作途中の写真がございません💦
なぜなら・・・私が挑戦したリースが一番時間がかかったからです(^-^;

前から一度作ってみたかったヒノキとヒバを使ったフレッシュグリーンのリースを
丁寧に教えていただきました。
制限時間は2時間でしたので、開始から仕上げまでお友達とのおしゃべりにも
珍しく参加することなく、ひたすら黙々と作りました。


黙々・・・




あっという間に終了時間。


d0316387_09550275.jpg


リースに合うリボンを作ってもらって何とか完成!(*´Д`)ハァハァ
↑写真の撮り方に余裕の無さがうかがえます(;´∀`)


お友達の作品もいろいろ写真に撮りたかったのですけど・・・(ノД`)・゜・。
もりもりアジサイのリースや木の実のリースなどなど、みんなとっても素敵なリースを
作ってたんですよ~。

それでもとても充実した2時間でした。
また来年も参加したいと思います💕
今度はもう少し小さめのリースにしよう・・・。



d0316387_09550953.jpg


少し前にに拾ったヤドリギの枝があったので・・・




d0316387_09551628.jpg


試しに作ったリースに付けたしてみました。
赤い実がアクセントになって、よりクリスマスらしくなった感じ(^^♪
そしてこれ、玄関のドア(内側)にかけてみたのですけど
結構なボリュームです。

家族が帰ってくるたびに「!!」と驚いていました( *´艸`)



d0316387_09552286.jpg


時間の無い私に代わって、友達のひとりが松ぼっくりオーナメントを
作ってくれたので、それも仕上げて一緒に飾ってみようと思っています。




******************

明日(12月15日)からもみの木soで開催されるフリマに参加します。
お得なものが盛りだくさんで~す☆
ぜひ遊びにいらしてください💕


d0316387_00235946.jpg



『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-14 10:45 | クラフト

11月に入ったと思ったらもう半分過ぎていて・・・
クリスマスツリーも飾られ始めて今年も残りわずか。
毎年言ってるような気がするけど、
年々月日の経つのが早く感じられて切ないです(^-^;


d0316387_09023601.jpg



そんなこんなで、このツリーが飾られている会場で
ばんけいスキー場のリフト前売り券を購入したり
冬タイヤに交換したり、子供たちの成長に合わせて
スキーウェアやブーツ、板を新調したり・・・

北国の冬は何かと物入りです。(;´Д`)



d0316387_09030499.jpg

そうそう。雪が降る前に行きたかったお店にもしっかり行けました♡




d0316387_09031349.jpg

雪が降ったら降ったでまた楽しみがいっぱいあるのですけどね(^^)

そんなわけで、次回のラトリエール・ミュゲの打合せでも
「冬の楽しみ方」をキーワードにいろいろとアイデアが出ました。



d0316387_09032284.jpg


そしてそして、待ってました~♪
「もみの木 3days shop」が11月25日~27日に開催決定です♡
40人以上の作家さんが参加するいつも人気のハンドメイドイベントです。
私もファンのひとりとして参加させていただきます♪



d0316387_09032988.jpg

作りたいものいろいろと・・・考え中です( *´艸`)



もみの木 3days shop
2015年11月25日(水)~27日(金)
10:30~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-14 09:30 | ハンドメイドイベント

Noël

クリスマスの朝。
良い雰囲気の朝日が差し込んできたので、お気に入りのものたちを並べて
撮影してみました。
d0316387_09504733.jpg
ヤドリギのドライを閉じ込めた蜜蝋キャンドル。

d0316387_09505969.jpg
フランスから少しずつ集まってきたマリア様たち。

d0316387_09510648.jpg


d0316387_09511680.jpg
こんなシンプルな蜜蝋キャンドルも私は好き。
原料の蜜蝋は夏の帯広旅行で立ち寄った、養蜂園で手に入れました。
蜜蝋は紀元前の昔から、人に重用されてきた灯火のもとで、
中世のヨーロッパ、特に教会では重要なアイテムのひとつだったそうです。

自然の恵みに感謝して。











[PR]
by samae-cafe | 2014-12-25 10:09 | 北海道 -冬-

きよしこの夜☆

今日は朝から穏やかに雪が降り積もり・・・
d0316387_21560319.jpg
クリスマスイヴにぴったりの雰囲気。


今年のケーキはちゃんとしたスポンジを焼こうと思い、
前の晩にがんばって焼きました。
オーブンから出したてはポワンポワンで、ぐりとぐらの
カステラみたい(^^)
d0316387_21484724.jpg

今夜のメニューは・・・
d0316387_21491153.jpg
スペアリブのハニーマスタード煮
バターライス
キャロットポタージュ
ブロッコリーツリー
マッシュルームのグリル・ブルーチーズ風味

d0316387_21492556.jpg
mikaroseさんのまねっこで、プチトマトのサンタさんも作ってみました(^^)


d0316387_21493618.jpg
子供たちがせっせと型抜きを手伝ってくれた
(ほとんどつまみ食いしてたけど・・・)
ブロッコリーツリー。ブロッコリー大量消費です(^^;


え~、そしてケーキは・・・
d0316387_21494914.jpg
生クリームの泡だてが甘かったようで、ユルユル~な感じに(^^;
娘とクリーム絞ってみましたが、イチゴが流れる~っ!!

d0316387_21495967.jpg
サンタさんとトナカイさんも埋もれてます(^^)



メリークリスマス☆









【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by samae-cafe | 2014-12-24 22:13 | 北海道 -冬-

習い事おさめ

一昨日から厳重警戒が出ていた北海道ですが、
札幌はほとんど風も雪もありませんでした。
むしろ、いつもよりかなり早いインフルエンザ蔓延の方が要注意な感じです(>_<)

今日は今年最後のヨガ教室でした。
d0316387_15024091.jpg
道中で見つけたナナカマドの実。
この季節、雪景色に真っ赤な実が映えてとてもきれい!
私の大好きな冬景色のひとつです。

今年の春からお友達に誘われて始めたヨガ。
物心ついた頃には既に体が硬くて、敬遠してましたが、
「無理しない程度でいいのよ~」という先生の優しい言葉で
楽しく続けてこられました。
いざやってみると、今までいかに自分が運動不足だったか
思い知らされましたよ・・・(^^;
これからももゆるゆると気持ちよく続けられたらいいな。

d0316387_15025029.jpg
・・・で、ヨガのレッスンでも使える小さい水筒を
自分へのクリスマスプレゼントとして購入しました(^^)
保温性もあるから普段おうちでのお茶にも使えるしね♪

ペーパークイリングのレッスンもクリスマス&お正月仕様でした。
d0316387_15030017.jpg
オーナメントのカードと羊さんのぽち袋♡
とってもキュートです。














[PR]
by samae-cafe | 2014-12-19 15:23 | 北海道 -冬-

この週末から本格的に雪が降り出し、
やっと地面が真っ白になりました!
札幌もいよいよ冬です(^^)

d0316387_09185465.jpg
さてさて、今日からフリマがもみの木soにて始まります。
掘り出し物があるかも!
お近くにお越しの際はゼヒ、覗いてみてください。

12月10日(水)~14日(日)
11:00~16:00(14日は15:00まで)











[PR]
by samae-cafe | 2014-12-10 09:24 | おしらせ

5日間のもみの木ショップが30日で終了しました。
たくさんの方々に作品をお手に取っていただいて、とても嬉しく
感謝しています。
ありがとうございました。
d0316387_09513628.jpg
今日から12月ですね。
我が家はいよいよスキー部の活動が始まります(^^;








[PR]
by samae-cafe | 2014-12-01 10:04 | 北海道 -冬-

公園で素材拾い

お寒うございます。久々の更新です。
クラフト仲間でもある仲良しママ友のAママと
「そろそろクリスマス用の松ぼっくりとか拾いにいかないとね~」
なんて話になり、近くの公園へ行こうと約束していたその日、
今シーズン初のドカ雪が降り積もり、計画中止に・・・。

ちょうど一週間後の今日、なんとか雪も消えまして、
お天気もよかったので、Aママと決行してまいりました♪
d0316387_19054754.jpg
ところどころ雪の残る公園内を散策。
小型の松ぼっくりや針葉樹の葉っぱなどをたくさん拾いました(^^)
d0316387_19080022.jpg
名前も知らない木の実。
雪の上に落ちて、北欧の花柄みたい。

d0316387_19081518.jpg
オンコ(イチイ)の赤い実がたくさん落ちている場所がありました。
クリスマスっぽい色合いで思わずパチリ☆

ワイワイと話しながら、冬毛もふもふのエゾリスに遭遇したり、
キツツキが木をつつく音を聞いたり・・・と楽しいひとときを過ごせました♡


d0316387_19084344.jpg
もみの木shopまであと1週間を切りました(汗)
↑は現在製作中の蜜蝋キャンドルです。
オニグルミを型どりして作ってみました。


d0316387_19211667.jpg
もみの木shopは11月26日から30日の5日間開催です。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)






[PR]
by samae-cafe | 2014-11-20 19:34 | 北海道 -冬-