「ラトリエール・ミュゲ4」無事終了しました。
雪の中足をお運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。


今回は初の試みでワークショップを企画してみました。
一つは私担当のキャンドル作り。
もう一つはPONちゃん担当のペーパークイリング。



d0316387_00153598.jpg


ドキドキしながらのスタートです。


d0316387_00155449.jpg


紫陽花やラベンダーのドライフラワーを使ったお花のキャンドルか
白樺の小枝のキャンドルどちらか作りたい方を選んでいただき
香りづけのエッセンシャルオイルもいろいろ試しながら好きな香りを
決めていただきました。



d0316387_00154721.jpg


↑ショップと平行してのWSですが、
違和感なく、そしてエッセンシャルオイルのいい香りも漂って
楽しい時間が流れていきます。




d0316387_00160240.jpg


↑PONちゃんのアイデアで、雪に埋めてロウが固まる時間を短縮。
おお~!なんだか北海道感が出てて良いんじゃない?(^^)




d0316387_00161147.jpg


↑型出し直後。雪のおかげで早くしっかり固まってくれました。



d0316387_00161922.jpg


仕上げのディッピングを終えてBOXに。
何とか許容時間内におさまって一安心でした(^-^;

みんなキャンドル作りやアロマについて
興味を持ってくださって、私自身もたくさん気づくことがあり、
大変勉強になりました。
そして何よりとっても楽しかった~(^^)



続いて午後からはペーパークイリングのWSがスタート。



d0316387_00162961.jpg


こちらは工程がたくさんあってギュッと詰まったプログラム。
講師のPONちゃんも参加者さまもみんな真剣です。



d0316387_00163686.jpg


紙のバラが次々と出来上がっていきます♡


d0316387_00164452.jpg


私も参加したかったな~。



d0316387_00165298.jpg


できあがり。
とてもエレガントなカードができました♡

「時間が経つのがあっという間だったね」と参加の方々。
とても楽しんでいただけたようで私たちも嬉しいです(^^)


たまにはこういうイベントの形も面白いよね。
ということで、今後もいろいろなWSを企画していけたらいいなと
思っています。

次回のミュゲもお楽しみに。



d0316387_00170070.jpg

↑残ったロウを鍋ごと冷やすの図。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-01-29 01:06 | ハンドメイドイベント

今年最後のもみの木3days shop 無事に1日目が終了しました。
昨日からの大雪で札幌は一気に雪景色に変わりました。

お足元の大変悪い中にもかかわらず、
たくさんのお客様で大盛況でした。
ありがとうございます。

あと2日、金曜日までどうぞよろしくお願いいたします。


d0316387_16371273.jpg

↑昨日の搬入の時の森彦からもみの木so方面の景色。
前日まで全く雪なんてなかったのに・・・。
たった一晩で真冬に(^-^;



d0316387_16372048.jpg

毎年この時期のもみの木shopは
クリスマス関連の作品がたくさん出品されていて
大好きな雰囲気です♥




d0316387_16372875.jpg


今回も可愛い雑貨が盛りだくさん!
思わぬところに素敵なものが隠れていたりするので、
宝探しのようです。



d0316387_16373511.jpg


ゆっくりじっくりお気に入りを探してみてくださいね。




d0316387_16374202.jpg


↑明け方までラッピングに悩んでいた松ぼっくりキャンドルも
今朝ギリギリで店頭に並べることができました。
カヌレキャンドルの後ろのグラスキャンドルはソイワックスを使用した
アロマキャンドルです。
白い方が「ザクロ」
ピンクの方が「ローズ」の香り。



d0316387_16375095.jpg


他にくるみのキャンドルやココット型にいれたソイワックスの
アロマキャンドルも。




d0316387_16375833.jpg

↑くるみキャンドルはクリスマス向けに仕様を変えてみました。


d0316387_09032284.jpg




もみの木 3days shop
2015年11月25日(水)~27日(金)
10:30~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。










********************************************************************

おまけ


一昨日の札幌の様子。
雪の気配まるで無し(*´з`)


d0316387_16380502.jpg

↑ヒガラちゃん♡



d0316387_16381172.jpg

↑エゾリスさん♪


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-25 16:57 | ハンドメイドイベント

しばらく小春日和が続いていた札幌ですが、
今朝はぐっと寒くなりました。
今年はちょっと遅れ気味の雪も、もうすぐ降りだすかな・・・。

自然光の当たるうちにと
朝からアクセサリーを撮影。


d0316387_15151289.jpg

エチオピアオパールのフープイヤリングと
ビッグコットンパールとスワロフスキーのピアス。



d0316387_15151996.jpg

このオパールビーズ、写真ではうまくでませんが
キラキラと七色に輝いて本当に綺麗です。



d0316387_15152574.jpg


根強い人気のコットンパール。
今回は大きめのパールとスワロで華やかなピアスに♪




d0316387_15153284.jpg

小さな淡水パールのブレスレットもいくつか作りました。
12月の誕生石であるタンザナイトもちょこっと加えて。
マグネットタイプなので着脱も楽です(^^♪


もみの木3days shopにて販売予定です。


撮影終了後はキャンドル作業へ。

d0316387_15153884.jpg

試行錯誤しながら型を試作。
蜜蝋を流し込みます。


d0316387_15154395.jpg


無事に型出しできました(;´∀`)
前から作ってみたかった「松ぼっくりキャンドル」♪
本物の松ぼっくりから型を取るのが難しくて
とても時間がかかりました。

なんとか作品として出品できそうです。




d0316387_09032284.jpg


もみの木 3days shop
2015年11月25日(水)~27日(金)
10:30~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-18 15:37 | アクセサリー

本日の札幌、ちょっと気温低めで最高気温20℃予想。
快晴ですが、風が少しあるかな。

さてさて、またまたハンドメイドイベント参加のお知らせです。
初めてもみの木以外でのイベントに参加致します。


北区にある雑貨ショップsmile eggさんで開催される
Smiley vol.18というイベントです。
私はキャンドル、ルームスプレー、紙ものとアクセサリーを少々で
出品予定です。


d0316387_11221768.jpg

↑レモングラス、和薄荷、ラベンダー、ユーカリの精油を入れた
ガーデンキャンドルとローズの香りのティーライトキャンドル。
共にソイワックス100%です。



d0316387_11222373.jpg

↑こちらは定番となりつつあるミツロウ100%のオニグルミキャンドル。
森で収穫したオニグルミを型どりして作っています。
ある意味道産100%(^^)



d0316387_11223007.jpg


↑ヒノキ、ローズマリー、ラベンダー、ユーカリの精油で作ったルームスプレー。
これからの季節にピッタリの爽やかなグリーンの香りです。



d0316387_11220346.jpg

Handmade & zakka Market
smiley vol.18
6月15日(月)10:30~16:30
6月16日(火)10:30~15:30
札幌市北区北23条西8丁目1-41
(地下鉄南北線 北24条駅4番出口より徒歩5分)





ミュゲのnoceさんと一緒に参加です(^^)
初めての場所なので二人でドキドキしてます。







[PR]
by samae-cafe | 2015-05-28 11:50 | ハンドメイドイベント

Noël

クリスマスの朝。
良い雰囲気の朝日が差し込んできたので、お気に入りのものたちを並べて
撮影してみました。
d0316387_09504733.jpg
ヤドリギのドライを閉じ込めた蜜蝋キャンドル。

d0316387_09505969.jpg
フランスから少しずつ集まってきたマリア様たち。

d0316387_09510648.jpg


d0316387_09511680.jpg
こんなシンプルな蜜蝋キャンドルも私は好き。
原料の蜜蝋は夏の帯広旅行で立ち寄った、養蜂園で手に入れました。
蜜蝋は紀元前の昔から、人に重用されてきた灯火のもとで、
中世のヨーロッパ、特に教会では重要なアイテムのひとつだったそうです。

自然の恵みに感謝して。











[PR]
by samae-cafe | 2014-12-25 10:09 | 北海道 -冬-

こんにちは!
昨日の11月26日からもみの木ショップ、既にオープン開始しました。
初日はお手伝いで参加してましたが、ものすごくたくさんのお客様がご来場されて
開店時間よりも30分早めのオープンとなりました。
寒い中お越し下さった皆様、本当にありがとうございます。

そんなわけで、当日ぎりぎりまで製作していた私は、
結局進捗ブログも更新できず、しかも久しぶりのもみの木で舞い上がってしまい
カメラを持ち歩いていたにも関わらず、店内の様子の写真や商品の写真を撮るのを
すっかり忘れてしまっていたのでした・・・(^^;

慌てて撮った写真がこちら。
d0316387_12192605.jpg
店内の様子(ごく一部分)

d0316387_12194301.jpg
自分の商品スペース。中央棚の上段です。

d0316387_12195585.jpg
いつもの練香水と・・・


d0316387_12201299.jpg
くるみキャンドル。(きゃ~まともな写真がない!)
本物のオニグルミとヤドリギのドライも添えてラッピングしてみましたら、
お友達に好評で、たくさん旅立ちました!
ありがとう!!


(そしてこちらも今朝慌てて撮った)
本日の追加品。
d0316387_12202958.jpg
ヤドリギのドライを閉じ込めた国産ミツロウ100%のキャンドル。


d0316387_12204228.jpg
ソイワックスのティーライトキャンドル。
ピンク(オールドローズの香り)
グリーン(ヒノキやフランキンセンスが入った森の香り)
イエロー(イランイランと柑橘系の香り)
の3種類。

d0316387_12205243.jpg
左)ころんとした形が愛らしいピンクアメジストのピアス
右)エチオピアオパールのピアス


今日は秀香さんの星占いで運勢を見てもらってきました。
「当たる」と評判でしたが、本当に「当たってる!!」
これから上向きになるとのことでホッと一安心です(^^)

そんなお楽しみ満載のもみの木ショップは本日16時まで。
開催期間は30日までです。
御用とお急ぎでない方はゼヒ覗いてみてくださいませ。

d0316387_19211667.jpg










[PR]
by samae-cafe | 2014-11-27 12:43 | おしらせ

娘とスノーランタン作り

お正月気分もようやく抜けて少しずつ日常生活に戻りつつあります。
が、ここは北海道。冬休みは19日まで続きます(-_-)
幸い(?)息子は今日から5日間毎日スキースクールに通ってくれるので、
家の中はちょっと静かになります。ありがたや~。

朝、息子を見送ったあと、娘とスノーランタンを作ってみました。
d0316387_12154958.jpg

お菓子の空き容器に雪をギュギュっと詰めて
d0316387_1216326.jpg

うちのベランダへ持って帰ります。
d0316387_12165970.jpg

容器から出した雪の塊にスプーンで穴を掘って
d0316387_12172080.jpg

ティーライトキャンドルを入れて完成!
d0316387_12173427.jpg


d0316387_12174683.jpg



おまけ
jamiさんのブログで以前に
降ってくる雪に向かってフラッシュをたいて写真を撮る方法があったので、
マネして撮ってみた1枚です。
d0316387_12144119.jpg

いいかも♪
[PR]
by samae-cafe | 2014-01-08 12:30 | 北海道 -冬-

kanameさんのキャンドル

じ~まん~じまんじ~まん~
つい鼻歌が出てしまう今日この頃です(^^)


待望のkanameさんのキャンドルが届きました♡
d0316387_13285776.jpg


思えば、kanameさんのキャンドルに魅かれて、
アンティークの世界に足を踏み入れたようなもので・・・。

それでもいつも人気でなかなか今まで手に入れることができずにいました。



なんて繊細なレリーフ・・・。
d0316387_13291590.jpg


クリスマスの設えにちょうどいいですね。
どうディスプレイしようかと考えるのもまた楽しみです。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)










[PR]
by samae-cafe | 2013-11-15 13:41 | アンティーク