あいにく雨の週末です。
強風が吹く日も多くて、バラの鉢も何回か倒れましたが、
力強く、我が家のピエール・ド・ロンサールが満開になりました(^^)

先週のお天気のいい日に撮影したバラの写真をアップします。


d0316387_01082362.jpg




d0316387_01083132.jpg




d0316387_01084012.jpg




d0316387_01084937.jpg




d0316387_01085527.jpg




d0316387_01090255.jpg

花のボリュームが大きいわりに花首が細くて
折れそうな枝を数本摘みました。




d0316387_01091001.jpg

↑早速活けてみました。
これができる日を心待ちにしていました(*´ω`*)
幸せです~💕


***お知らせ***

29日から3日間、もみの木soにて「もみの木 3days shop」が開催されます。
私も参加させていただいてます。
ぜひお越しくださいませ~♪


d0316387_01092251.jpg

もみの木 3days shop
2016年6月29日(水)~7月1日(金)
10:30~16:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-23 1F

もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-26 01:24 | 北海道 -夏-

週末はとてもいいお天気で、先週の水曜日から胃腸炎でダウンしていた息子も
すっかり復活したので、円山登山に行ってきました。
山はすっかり新緑に覆われてとても気持ちがよかったです(^^)


d0316387_23554195.jpg

↑山頂からの眺め。



d0316387_23453795.jpg

↑山頂付近プルプル囀っていたキビタキ。
木々の葉っぱが茂ってくると野鳥を探すのも難しくなってきます。

帰りにクマゲラの巣を確認しに行ったところ、最後まで残っていたヒナも
無事に巣立ったとのことで、ホッと一安心しました(*´ω`*)




さてさて、タイトルにもありますようにうちのピエール・ド・ロンサールに
びっくりするほどたくさんの蕾が上がってきました。


d0316387_23455537.jpg

一昨年、実家からもらってきた枝を挿し木して2年目の夏。
こんなにたくさんの蕾が付いてくれて毎日様子を見るのが楽しいです♪

以前の様子はこちらから↓
2年前の挿し木直後の様子(2014.08.08)
1年前の春(2015.05.27)
1年前の夏(2015.07.03)
1年前の夏の終わり(2015.08.31)



d0316387_23460166.jpg

↑だんだんと赤みが増してきました。



ところが昨夜のことです。
ものすごい強風が吹き荒れ、とうとう鉢の一つが倒れてしまいました・・・Σ(゚д゚lll)



d0316387_23460720.jpg

↑今朝の様子。一晩中強風だったので倒したまま一晩置いておきました。
幸い鉢は割れておらず、しかもまだ風がおさまらなかったので更にそのまま放置してあります(^-^;
明日起こそうと思ってます。

北海道に来て常々思うのが、風の強さが本州とは比べ物にならないということ!
時々びっくりするような勢いの風がベランダを直撃します。
その都度、入り口近くの比較的風が当たりにくい場所に移動させているのですが、
今回初めて倒れてしまいました。
つるも伸びて、葉もたくさん茂っていたので風の抵抗をもろに受けてしまったのでしょうね。


d0316387_23461209.jpg

↑今朝の蕾の様子です。
少しほころんできました。

このまま開花まで穏やかなお天気が続いてくれますように。




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-14 00:34 | 北海道 -夏-

先週の金曜日、お友達総勢10名で円山公園の『ナチュラルリース作り体験会』
に行ってきました。
年に一度この時期に行われる体験会で、自然あふれる円山公園で採れた木の実や
葉っぱ、お花などを使ってリースを作ります。
いつも参加したいな~と思いながらも、毎年大人気であっという間に予約受付が
終わってしまうので、なかなか参加できずにいたのですが、
リース作りしたい!というお友達がたくさんいてくれたおかげで、
今年は個別予約枠で参加できることになりました(*´ω`*)



d0316387_09542713.jpg


会場はこんな感じでセッティングされています。

まずは自分の作りたいリースをイメージして
土台の素材や大きさを決めます。


d0316387_09543413.jpg


私は玄関に飾るような大きなリースを作りたかったので、
一番大きな土台をチョイス。




d0316387_09543937.jpg


盛りだくさんな素材の中から、好きなだけ(!)選んでいきます♪



d0316387_09544839.jpg


木の実だけでもこんなにたくさんの種類が(≧▽≦)



d0316387_09545475.jpg


どれもこれも可愛くて、悩みます。


さて、ここから制作途中の写真がございません💦
なぜなら・・・私が挑戦したリースが一番時間がかかったからです(^-^;

前から一度作ってみたかったヒノキとヒバを使ったフレッシュグリーンのリースを
丁寧に教えていただきました。
制限時間は2時間でしたので、開始から仕上げまでお友達とのおしゃべりにも
珍しく参加することなく、ひたすら黙々と作りました。


黙々・・・




あっという間に終了時間。


d0316387_09550275.jpg


リースに合うリボンを作ってもらって何とか完成!(*´Д`)ハァハァ
↑写真の撮り方に余裕の無さがうかがえます(;´∀`)


お友達の作品もいろいろ写真に撮りたかったのですけど・・・(ノД`)・゜・。
もりもりアジサイのリースや木の実のリースなどなど、みんなとっても素敵なリースを
作ってたんですよ~。

それでもとても充実した2時間でした。
また来年も参加したいと思います💕
今度はもう少し小さめのリースにしよう・・・。



d0316387_09550953.jpg


少し前にに拾ったヤドリギの枝があったので・・・




d0316387_09551628.jpg


試しに作ったリースに付けたしてみました。
赤い実がアクセントになって、よりクリスマスらしくなった感じ(^^♪
そしてこれ、玄関のドア(内側)にかけてみたのですけど
結構なボリュームです。

家族が帰ってくるたびに「!!」と驚いていました( *´艸`)



d0316387_09552286.jpg


時間の無い私に代わって、友達のひとりが松ぼっくりオーナメントを
作ってくれたので、それも仕上げて一緒に飾ってみようと思っています。




******************

明日(12月15日)からもみの木soで開催されるフリマに参加します。
お得なものが盛りだくさんで~す☆
ぜひ遊びにいらしてください💕


d0316387_00235946.jpg



『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-14 10:45 | クラフト

シルバーウィークは室蘭へ鷹を見に行ったのが一番大きなイベントでした。
あとはの~んびり近場で過ごすことに。

・・・というわけで、いつもの「ばんけいスキー場」へ(^^)


d0316387_22083871.jpg


この日は街中で夏日の記録が出たそうですが、
ここは山の上なので、涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い秋晴れ。



d0316387_22084664.jpg




d0316387_22085384.jpg




d0316387_22090670.jpg





d0316387_22091558.jpg

久しぶりに「ばんけいの野菜屋さん」でお買い物。
今年は去年と場所が変わってロッジの1Fにお店があります。
ハロウィン用の大きなカボチャが今年も登場!




d0316387_22092328.jpg

新鮮なお野菜がいっぱいで嬉しいです♡
しかも安い!
今年は初めて「甘なんばん」という大きなしし唐を買ってみました。
しし唐みたいに辛い「当たり」が少なくて
おじゃこと一緒に炊いたら、ご飯が進む進む~♪

11月の閉店までせっせと通う予定です。


d0316387_22093612.jpg





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-09-24 22:29 | 北海道 -秋-

オーンズ春香山ゆり園

お盆休みも終わりですね。
札幌はすっかり涼しくなりました。

春スキーの時にもらったチケットがあったので、
オーンズ春香山ゆり園へ行ってみました。
夏のオーンズは今回が初めてです。


d0316387_01145731.jpg

夏の空と海とゲレンデ一面のゆりの花がとっても綺麗です。
リフトで山頂まで行けますが、徒歩で頑張って登ってみました。
お天気が良くて、かなり汗をかきましたが
山頂では涼しい風が絶えずそよいでいて
とても気持ちがよかったです。



d0316387_01150307.jpg

下りはリフトで一気に♪



d0316387_01150836.jpg

↑そしてお目当ての「ゆり根の天ぷら」をいただきました。
衣サクサク、ゆり根ホクホクでものすごくおいしかったです!
結局おかわりしました(^^)


そういえば、「焼き鳥むぅちゃん」に出会ったのもこのスキー場だったな・・・。
そうそう!このブログ、「むぅちゃん」の検索で訪れてくれる方がすごく多くて
びっくりしています。
「むぅちゃん」の焼き鳥おいしいもんね~♡
ちょっとは売り上げに貢献できたかしら。

と、いうわけで、札幌情報のブログランキングに参加してみることにしました。
ブログ更新のモチベーションアップのためにも、応援していただければ嬉しいです(^^)


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-08-17 01:42 | 北海道 -夏-

夏休みまであと3日

本州から遅れること1週間。
夏休みまであと3日となりました。
終業式の日に実家へ帰省するので、準備でバタバタです(^^;


2週間ほど関西に帰りますので、
ブログ更新もしばらくお休みします。
みなさん、よい夏休みをお過ごしくださいね(^^)



d0316387_10495202.jpg

海の日の3連休、帯広へ行く予定だったのだけど、
お天気が悪かったので取りやめにして近場で遊んでました。
↑の鳥さんは石狩の海岸で見つけたコヨシキリ。



d0316387_10495813.jpg

↑さとらんどのラベンダー。
今が見ごろです♡









[PR]
by samae-cafe | 2015-07-22 10:55 | 北海道 -夏-

昨夜遅く、窓の外をのぞくととてもきれいな満月が出ていたので
早速カメラで撮ってみました。
新しい(と言っても型落ちですが)コンデジは今まで使っていたものと
性能が雲泥の差!

d0316387_10091113.jpg

三脚も使わずにクレーターまで写りました♪
すごいねぇ~♡



今朝はちょっと気温が低いけど、久しぶりにお日様がたっぷり出ています。
お天気が良くなるとベランダ作業のやる気が俄然わいてきますね♪



d0316387_10091805.jpg


ピエール・ド・ロンサールたち、シュートが勢いよく伸びてきました。




d0316387_10092720.jpg


これまでに2~3回ほど飛んできたアブラムシは見つけ次第取り除き、
レース模様になりかけていた葉っぱも極初期に発見、害虫除去。
追肥も終えて一安心。

念のためニームオイルをまいて、更に子供たち用に作った虫よけスプレーを
散布してみました。(レモングラス、和薄荷、ラベンダー、ユーカリ精油配合)
効くかな?




d0316387_10093413.jpg


プチトマトも間引いてすっきり。
早くおおきくな~れ~♪



d0316387_10093981.jpg


クサカゲロウの卵が一つだけ産みつけられていました。
この子はアブラムシを食べてくれるから取らないようにしないとね。








[PR]
by samae-cafe | 2015-07-03 10:29 | 北海道 -夏-


d0316387_13284395.jpg



今日で6月も終わり。
今年も1年の半分が終わろうとしています。
あっという間だなぁ・・・。

今日も降ったりやんだりの冴えないお天気の札幌です。
エゾ梅雨という言葉もだいぶ定着してきた感がありますね。



d0316387_13273287.jpg

そんなすっきりしないお天気ではありましたが、
土曜日から開催されている花フェスタへ行ってきました。

毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

札幌近郊の有名な園芸店ブースがたくさん並び、
いろんな種類の植物の苗が販売されます。
さすがガーデニング王国北海道。
みんな両手に苗を持って嬉しそうにお買いものしています。




d0316387_13274596.jpg


もちろん人気のバラ苗もたくさんありました♡




d0316387_13275606.jpg


ハーブ系も。



d0316387_13280548.jpg

多肉ちゃんバイキングなんかもあります♪


いろいろとお迎えしたい苗がありましたが、
今年は夏休みに長期でおでかけ予定があり、
その間の水やりを考えて我慢我慢。




d0316387_13281498.jpg

同じ公園のバラ園も満開の時期を迎えていました。



d0316387_13282479.jpg



d0316387_13283531.jpg


バラはいいねぇ・・・(^^)。









[PR]
by samae-cafe | 2015-06-30 13:50 | 北海道 -夏-

今日も快晴!
ベランダに出て、あたたかい日射しを背中に受けていると
幸せ~な気持ちになります(^^)



d0316387_13305378.jpg

↑娘が学校からもらってきたミニトマトの種が絶賛発芽中。



d0316387_13310026.jpg

ピエール・ド・ロンサールの挿し木苗にも新しい葉がたくさん出てきました。
各鉢にひと掴みずつ追肥。







[PR]
by samae-cafe | 2015-05-27 13:37 | 北海道 -春-

今朝は2回洗濯機を回して気分すっきり。
爽やかなお天気が続いている札幌です。

大通りへ出る用事があったので、ついでに大通り公園のライラック祭りへ
ふらりと立ち寄ってみました。

美味しそうな屋台の誘惑を振り切り(^^;
満開ピークのライラックをパチリ。

d0316387_14021254.jpg

風が吹くとライラックの香りがふわっと香ってきます♪



d0316387_14022167.jpg

ライラック祭りは今月30日まで。
この後もよさこい祭りや神宮祭りなどなど、
お祭り行事で忙しくなります。



ところで、我が家のバラの鉢に数日前から住みつき始めた
この虫さんは、一体なんていう名前なのでしょう?

d0316387_14022847.jpg

体長8ミリくらい。
鉢の土に小さな穴を掘ってしきりに出入りしてます。
ハナアブの仲間のように見えるのですが・・・
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


【追記】2015.5.27 0:08

↑の写真の昆虫は「ヒメハナバチ」の一種
だということが分かりました。
土に穴を掘り、花粉や蜜を運びこんで卵を産むそうです。
バラに影響は無いようなので、そっと見守ることにします。






[PR]
by samae-cafe | 2015-05-26 14:13 | 北海道 -春-