タグ:おいしいもの ( 39 ) タグの人気記事

今年もばんけいのやさい屋さんの季節がやってきました😊
先週土曜日のオープン時には、我が家と同じく心待ちにしていたであろう
お客さんの列が開店前からずら~っとできて、まだまだ品数も少ない時期
ということもあり、あっという間にお野菜が売り切れてしまいました。


d0316387_22230460.jpg

↑ホオジロが子育てにいそしんでいました。


そして一週間後の今日のばんけい。
生憎の雨です・・・。


d0316387_22155098.jpg

今日はお客さんもチラホラ。
ゆっくりお買い物ができました。


d0316387_22160223.jpg



d0316387_22161468.jpg

↑先週も買ってすごく美味しかったリーフレタス💕
今日も買おうと手を延ばしたら・・・



d0316387_22162450.jpg

↑テントウムシが(^^♪
後で息子がゲレンデに放しに行きました。

ブロッコリーやカリフラワー、トマトなどを買って帰宅。
新鮮な野菜がこれからたくさん食べられると思うと
ものすごく幸せな気分になります(*´ω`*)



d0316387_22164580.jpg

↑今回買ったちょっと面白いもの。
スペアミント・ハスカップ・赤しそです。

スペアミントは売り場にミントシロップの作り方がポップで紹介されていて
これは作ってみたい!と思って購入しました。

ハスカップは娘がジャムを作りたいというので。
そして赤しそは今仕込み中の梅干し用に(^^)


d0316387_22165460.jpg


******
ミントシロップの作り方

ミント・・・・・・10本
水・・・・・・・・・・150cc
砂糖・・・・・・・・大さじ8

耐熱容器にちぎったミント、水、砂糖を入れてざっと混ぜ合わせ
軽くラップをしたら電子レンジ500wで約6分。
コーヒーフィルターなどで濾したら出来上がり。


d0316387_22170257.jpg

新鮮でとっても香りの強いスペアミントのおかげで
素晴らしく香り高いミントシロップができました。
炭酸で割ってみたら、とてもさわやかな飲み物になりましたよ(≧▽≦)💕

ハスカップジャムも作りました。
今月に入って、梅、ルバーブ、ハスカップとジャム作りが続いています。
明日は赤しそを梅と一緒に漬け込もうと思います。



***お知らせ***

29日から3日間、もみの木soにて「もみの木 3days shop」が開催されます。
私も参加させていただいてます。
ぜひお越しくださいませ~♪


d0316387_01092251.jpg

もみの木 3days shop
2016年6月29日(水)~7月1日(金)
10:30~16:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-23 1F

もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-26 23:47 | 北海道 -夏-

コローレ2でご縁ができたmisianさんが素敵なお店をオープンされました。

「caffe' tino」(カッフェ・ティノ)
パニーニがおすすめのカフェです♡


今日はその開店のお祝いに、コローレのメンバーで行ってきました。


d0316387_23552984.jpg


↑大通りから1本入った静かな通りにかわいらしい外観が映えます♪



d0316387_23553839.jpg


↑看板もかわいい~(*´ω`*)



d0316387_23554409.jpg


misianさんらしい柔らかな雰囲気です。



d0316387_23555773.jpg



↑コローレメンバーからのお花。
ほかにもたくさんの方からのお祝いのお花が届いていました。
misianさんのお人柄がうかがえます。



d0316387_23560554.jpg


店内はカウンター席と



d0316387_23561349.jpg


奥の部屋にテーブル席が一つ。
ハンドメイド雑貨がたくさんディスプレイされています。



d0316387_23562146.jpg


私も少し作品を委託させていただくことになりました。



d0316387_23562849.jpg


shinkoさんやhirokoさん、mokaさんも委託されています(^^)



d0316387_23563565.jpg


↑オープン初日ということで、お祝いの桜茶をいただきました。



d0316387_23564135.jpg


↑そしてこのカフェおすすめのパニーニを♪
私はBLTサンドをいただきました。
とっても美味しかったです(*´ω`*)


tinoのある西18丁目付近は雑貨屋さんやカフェなどの
気になるお店がたくさんあるエリアです。
いろいろと散策してみるのも楽しいですよ。


d0316387_00000780.jpg



おいしいパニーニとハンドメイド雑貨。
ちいさなカッフェ「tino(ティノ)」

札幌市中央区大通り西15丁目3番26 参宮殿会館1階
(電話)011-312-9624

OPEN 10:30~17:00
金曜日10:30~23:00
毎週月曜日、第2・4日曜日定休日

地下鉄東西線 西18丁目駅 5番出口
市電  西15丁目
jrバス 近代美術館前
いずれも徒歩約2~3分




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-16 00:33 | おでかけ

本州では梅雨入りしたとか。
こちら北海道はやっと気温が上がり、いい季節になってきました。
この時とばかりに毎週のようにいろんなところで催し物が始まり、
自然も人も一気に活動的になって目まぐるしい毎日です(^-^;

5月末には小学校の運動会がありました。
6年生の息子は初めてリレーの選手に選ばれ、
親バカとは思いつつも応援に熱が入ってとっても盛り上がりました。
小学校最後のいい思い出となったのでした(^^♪


d0316387_21564368.jpg


その翌日は増毛まで「えびまつり」へ♪


d0316387_21565096.jpg

↑年々人気が増しているお祭りです。
美味しい海の幸がたくさん!


d0316387_21565630.jpg

↑戦利品の甘エビ💕
獲れたて新鮮です😊



そして今季はは野鳥も当たり年のようで
これまたあちこちへ出かけております。


d0316387_22315209.jpg

↑石狩方面でみたノビタキ♀


d0316387_22315899.jpg

↑初見・初撮りのノゴマ♂



d0316387_22505699.jpg

↑円山で初見・初撮りのコマドリ♂



d0316387_21570213.jpg

↑宮丘公園にてこちらも初見・初撮りのエゾビタキ



先週末には北大祭へ。


d0316387_21570817.jpg

↑毎年楽しみにしている学祭です。
この季節の北大の景色が私は一番好き💕


d0316387_21571563.jpg

↑北大もや野鳥の宝庫なんです。
これはアオジ♂
とっても綺麗な鳴き声でさえずります。


そしてそして某所で営巣中のクマゲラ親子。
たくさんのカメラマンに見守られながら3羽中2羽が無事に巣立ったとのこと。
慌てて昨日見に行きましたが、残り1羽はまだ残っていました。


d0316387_21572542.jpg



d0316387_21573377.jpg

↑お父さんが呼んでもなかなか巣を出ようとしません。

今日はどうだったのかしら?
無事に巣立ってくれることを祈るばかりです。




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-08 22:40 | 北海道 -夏-

昨日でもみの木soフリーマーケット終了いたしました。
会期中は最高のお天気続きでたくさんの方がおいでくださいました。
ありがとうございました。
次回は12月開催の予定です。


さてさて、ブログ更新がほとんどできていませんが
先週あたりからここ札幌は一気に暖かくなり、梅、桜、チューリップやライラックなどが
一斉に花開き、まさに「輝きの季節」を迎えています(^^)



d0316387_20384674.jpg


そんなわけで、ミュゲのメンバーと打ち合わせと称して
札幌ライラックまつりへ。



d0316387_20385604.jpg



d0316387_20390284.jpg


道産のおいしいものがたくさん♥
あ、もちろん次回のミュゲについてのミーティングもしましたよ。
次回は10月開催になります😊


そして夏鳥たちもたくさんやってきています。
今年はどうやら当たり年の様です。


d0316387_20391886.jpg

↑キビタキ♂



d0316387_20393001.jpg

↑ルリビタキ♂



d0316387_20393598.jpg

↑こんなに近くで見られるなんてラッキー♪



d0316387_20394336.jpg

↑何かがはみ出てやしませんか・・・?



d0316387_20394990.jpg

↑食いしん坊のシマリスちゃんでした。



d0316387_20395418.jpg

↑クマゲラも😊
無事に子育てできますように。

今年はよりたくさんの野鳥に出会えるといいなぁ🐤
息子もかなりやる気です。



d0316387_20400027.jpg


↑今回のフリマで買った梅干し♥
酸っぱくておいしいです(*´ω`*)






+++++++++++++++++++++++++
↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-05-23 23:31 | 北海道 -春-

もみの木soでのフリーマーケット、本日3日目です♪

1日目、2日目とともにたくさんの方がお買い物にきてくれました。
あんなにぎっしりだった売り場も椅子やおもちゃの大箱などの大物が
どんどん旅立っていって、すっきりと見やすくなってきました(笑)
見逃した商品がひょっこり顔を出すかもしれませんよ。(いや、ホントに)


d0316387_19364727.jpg




↑初日の様子。



d0316387_10280698.jpg




↑今回の目玉商品~!
「サメの歯」の標本オブジェです♥
なんと、初日の午後にはもう旅立ってしまいました~(^^)




d0316387_10281414.jpg




↑サメちゃんのいた場所には今度は素敵な刺繍糸が大量に!!
またまた大人気になってました。
次々と新しい商品が補充されてきて面白いです。
フリマの醍醐味ですね♪



d0316387_10282161.jpg




表の入り口スペースではお野菜の販売コーナーもあります。
丁寧に作られた体に優しい美味しいお野菜です💕
(※お野菜の販売は金曜日までだそうです)

私も昨日、キャベツと土付きニンジン、太~いおネギを買いました。
おネギを早速いただきましたが、すごく甘くて美味しかったです(≧▽≦)



d0316387_10282962.jpg




↑年末年始の準備にもいいですね💕



d0316387_10283650.jpg




↑昨日のお昼は円麦さんで買った『自家製ベーコンとスティックセニョールのタルティーヌ』とオリーブパン。
自家製ベーコンの香りがものすごく良くて美味でした(*´ω`*)



今日は朝から吹雪いてますが、フリマは20日(日)まで開催していますので
お時間がございましたらゼヒ、遊びにいらしてくださいね。



d0316387_00235946.jpg



『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。



+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-17 10:54 | 北海道 -冬-

11月に入ったと思ったらもう半分過ぎていて・・・
クリスマスツリーも飾られ始めて今年も残りわずか。
毎年言ってるような気がするけど、
年々月日の経つのが早く感じられて切ないです(^-^;


d0316387_09023601.jpg



そんなこんなで、このツリーが飾られている会場で
ばんけいスキー場のリフト前売り券を購入したり
冬タイヤに交換したり、子供たちの成長に合わせて
スキーウェアやブーツ、板を新調したり・・・

北国の冬は何かと物入りです。(;´Д`)



d0316387_09030499.jpg

そうそう。雪が降る前に行きたかったお店にもしっかり行けました♡




d0316387_09031349.jpg

雪が降ったら降ったでまた楽しみがいっぱいあるのですけどね(^^)

そんなわけで、次回のラトリエール・ミュゲの打合せでも
「冬の楽しみ方」をキーワードにいろいろとアイデアが出ました。



d0316387_09032284.jpg


そしてそして、待ってました~♪
「もみの木 3days shop」が11月25日~27日に開催決定です♡
40人以上の作家さんが参加するいつも人気のハンドメイドイベントです。
私もファンのひとりとして参加させていただきます♪



d0316387_09032988.jpg

作りたいものいろいろと・・・考え中です( *´艸`)



もみの木 3days shop
2015年11月25日(水)~27日(金)
10:30~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-14 09:30 | ハンドメイドイベント

台風一過の北海道。
少々風はあるものの、久しぶりの青空が広がりました。

以前から気になっていた千歳の「ザ・バードウォッチング・カフェ」へ
ドライブしてきました。


d0316387_23295158.jpg

日本を代表する野鳥写真家の嶋田忠さんが昨年12月にオープンされた
フォトギャラリー併設のカフェです。



d0316387_23300049.jpg

カフェの入り口を入ってすぐ右手に大きなパネルがたくさん並んだ
フォトギャラリーがあり、奥がカフェになっています。
ギャラリーは見学無料で、今はバシリスク(中米の爬虫類)の企画展示がされていました。

私が高校生の頃に写真好きの叔父から譲り受けた「アニマ」という動物写真雑誌のムック版がありまして、
その当時は何度も読み返すほど気に入っていて今でも大切に持っている本なのですが、
その本に嶋田忠さんの特集が乗っていて、迫力ある写真がとても印象に残っていました。
そんな写真の数々をギャラリーで見ることができて感無量・・・(ノД`)・゜・。

30年近く経って、息子が北海道で野鳥好きになっていることに
なんだか不思議な縁(えにし)を感じてしまいます。


d0316387_23300639.jpg

カフェスペースでは窓から屋外に設置された餌台に集まってくる野鳥が
観察できるようになっています。
さらに奥にはカモフラージュネットから写真を撮ることができる席があり、
そこになんと嶋田忠さんご本人がいらっしゃいました。
挨拶をすると、気さくに話しかけてくださり、息子にもいろいろと野鳥のことを
教えてくださいました。

またまた私、感無量・・・(*ノωノ)


d0316387_23301947.jpg

そしてこのカフェのもう一つの楽しみ、
ホットサンドをいただきました。
カリッと焼きあがったパンが美味しくて!

心も体も温まりました♡



d0316387_23303141.jpg

この日バードテーブルにやってきたのはシジュウカラや



d0316387_23303976.jpg

ハシブトガラ。



d0316387_23304884.jpg




d0316387_23305554.jpg

キジバトなど。
嶋田さん曰くクロジという珍しい鳥も来ているとのことでしたが、
残念ながら確認できたのは鳴き声だけでした。


嶋田さんがお帰りになられるところで、息子と一緒に写真を撮らせていただき
最後に握手でお別れしてくださいました。
ありがとうございました。


d0316387_23310332.jpg


ホットサンドの他に焼き菓子もとっても美味しかったです。
可愛い野鳥やリスに会えることもある素敵なカフェでした(^^)



ザ・バードウォッチング・カフェ(THE BIRD WATCHING CAFE)
10:00~17:00
(月・火定休日)P10台
北海道千歳市蘭越90-26
0123-29-3410
食べログ→





**********

そして、こちら方面へ行った帰りはやっぱり「炭火焼鳥 むぅちゃん」へ( *´艸`)



d0316387_23310935.jpg

ブログで「むぅちゃん」を紹介していて、
よく検索されていることを
おじさんに打ち明けたら・・・

「『ブログ見て来ました』っていうお客さん結構くるよ♪」
と嬉しそうに話してくれました。
少しは売り上げに貢献できてるかな(*´ω`*)

「今日も200本予約入っちゃってさぁ~」
!!!
お、お見それいたしました~m(_ _)m



d0316387_23311674.jpg

お店が繁盛して嬉しそうなおじさん。
こちらも幸せな気持ちになりました。



d0316387_23312528.jpg

何度もしつこい構図ですが・・・やっぱり美味しいんだもの。
さっそく焼きたてをパクリ!



d0316387_23313265.jpg

楽しい連休初日となりました。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-11 01:06 | 北海道 -秋-

6月の初参加に続いて、今回もsmile eggさん主催のハンドメイドイベント
smiley vol.19に参加させていただくことになりました。

そしてさわやかな秋晴れの今日、納品に行ってきました。
3か月ぶりに訪れたsmile eggさん。
やはり可愛いハンドメイド雑貨が盛りだくさんです♡


d0316387_15330161.jpg




d0316387_15331147.jpg




d0316387_15331928.jpg

イベント当日も今日みたいにお天気良いといいな。
smile eggさんは北24条駅からのんびり歩いて10分程です。


d0316387_15335322.gif

Handmade & zakka Market
smiley vol.19
10月19日(月)10:30~16:30
10月20日(火)10:30~15:30
札幌市北区北23条西8丁目1-41
(地下鉄南北線 北24条駅4番出口より徒歩5分)




**********


さて、納品の後は大丸札幌店で今日から開催の
「円山style plus」展へ。


ミュゲメンバーのnoce(ノーチェ)さん、Lilas(リラ)さんや
コローレメンバーのTABICOさんやmokaさんの素敵な作品がrireさんのブースで
販売されています♪


d0316387_15340944.jpg

私が到着した時はrireさんブース、絶えずお客様でにぎわっていました(^^)



d0316387_15341672.jpg



d0316387_15342342.jpg

お隣のスペースでは「いいモノいいコトマルシェVol. 6」も
同時開催中!
北海道のクラフトや美味しいものがたくさん集まっていました(^^)

おっと!「円麦」さん発見(^^)
美味しいパンがたくさん並んでますよ♡
お店の方ではいつも朝早くに売り切れてしまうので、
気になってらっしゃる方はこの機会にぜひ♡

「円山 style + 2015 AUTUMN」は13日(火)まで
「いいモノいいコトマルシェVol. 6」は12日(月・祝)まで
札幌大丸7階にて開催中です(^^)



d0316387_15343046.jpg

本日お持ち帰りのあんぱんとクロワッサンダマンド♡
オーガニックで良質な原材料をたっぷり使ったパンです。
しっかりと小麦の味がして大好きだなぁ~(*´ω`*)




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)










[PR]
by samae-cafe | 2015-10-07 16:08 | ハンドメイドイベント

誕生日に栗拾い♡

え~今日でわたくしアラフィフ(40代後半)の仲間入りとなりました( *´艸`)
精神年齢も実年齢に追いつくよう精進いたします(^-^;



d0316387_15430730.jpg


私が生まれたとき、産婦人科病院の周りは金木犀が満開で
いい香りが立ち込めていたそうです。
以来、金木犀の花と香りを愛でてきましたが、
なんと北海道には金木犀がないのです・・・。
なので、ときどき恋しくなりますね。


さてさて、今朝はお友達に車を出してもらって
栗拾い第2弾へ行ってきました♪
(こっそり始めたインスタグラムでは第1弾も少しだけ
UPしています)
メンバーも一人増え、イガグリもいい感じにはじけていて
前回よりもたくさん収穫できました(^^)



d0316387_15432026.jpg

前回は栗ご飯にしたけど、今回はどうしようかな・・・。


そしてそのまま六花亭でもう一人と合流して4人でランチ♪


d0316387_15432779.jpg

季節の新じゃがのピザ♡



d0316387_15433254.jpg

ケーキとドリンクはキャラメルムースとアーモンドラテをチョイス♡
六花亭は誕生日当日に行くとケーキとドリンクをサービスしてくれるんです(*´ω`*)
太っ腹でしょ~♪
もう大好き!六花亭♡

仲良しの友達と楽しくおしゃべりで幸せなひと時でした。



しかし、このところ冷えるようになってきました・・・。
もう気温も15度前後くらい。
来月末には国際スキー場もオープンするし、
そろそろ冬支度始めないとね。


d0316387_15433820.jpg

↑昨日見つけた「雪虫」。
この虫が飛ぶようになると1~2週間の間に雪が降ると言われています。
これも北海道に来て初めて知ったこと。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)







[PR]
by samae-cafe | 2015-10-05 16:19 | 北海道 -秋-

シルバーウィークは室蘭へ鷹を見に行ったのが一番大きなイベントでした。
あとはの~んびり近場で過ごすことに。

・・・というわけで、いつもの「ばんけいスキー場」へ(^^)


d0316387_22083871.jpg


この日は街中で夏日の記録が出たそうですが、
ここは山の上なので、涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い秋晴れ。



d0316387_22084664.jpg




d0316387_22085384.jpg




d0316387_22090670.jpg





d0316387_22091558.jpg

久しぶりに「ばんけいの野菜屋さん」でお買い物。
今年は去年と場所が変わってロッジの1Fにお店があります。
ハロウィン用の大きなカボチャが今年も登場!




d0316387_22092328.jpg

新鮮なお野菜がいっぱいで嬉しいです♡
しかも安い!
今年は初めて「甘なんばん」という大きなしし唐を買ってみました。
しし唐みたいに辛い「当たり」が少なくて
おじゃこと一緒に炊いたら、ご飯が進む進む~♪

11月の閉店までせっせと通う予定です。


d0316387_22093612.jpg





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-09-24 22:29 | 北海道 -秋-