昨日でもみの木soフリーマーケット終了いたしました。
会期中は最高のお天気続きでたくさんの方がおいでくださいました。
ありがとうございました。
次回は12月開催の予定です。


さてさて、ブログ更新がほとんどできていませんが
先週あたりからここ札幌は一気に暖かくなり、梅、桜、チューリップやライラックなどが
一斉に花開き、まさに「輝きの季節」を迎えています(^^)



d0316387_20384674.jpg


そんなわけで、ミュゲのメンバーと打ち合わせと称して
札幌ライラックまつりへ。



d0316387_20385604.jpg



d0316387_20390284.jpg


道産のおいしいものがたくさん♥
あ、もちろん次回のミュゲについてのミーティングもしましたよ。
次回は10月開催になります😊


そして夏鳥たちもたくさんやってきています。
今年はどうやら当たり年の様です。


d0316387_20391886.jpg

↑キビタキ♂



d0316387_20393001.jpg

↑ルリビタキ♂



d0316387_20393598.jpg

↑こんなに近くで見られるなんてラッキー♪



d0316387_20394336.jpg

↑何かがはみ出てやしませんか・・・?



d0316387_20394990.jpg

↑食いしん坊のシマリスちゃんでした。



d0316387_20395418.jpg

↑クマゲラも😊
無事に子育てできますように。

今年はよりたくさんの野鳥に出会えるといいなぁ🐤
息子もかなりやる気です。



d0316387_20400027.jpg


↑今回のフリマで買った梅干し♥
酸っぱくておいしいです(*´ω`*)






+++++++++++++++++++++++++
↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-05-23 23:31 | 北海道 -春-

3月は別れの季節

先日、3月いっぱいで転勤が決まったAママことNちゃんと
彼女を含むいつもの仲良しメンバーとでお別れのランチ会をしてきました。

元々、このあたりは転勤族の多い地域で、毎年この時期になると
お友達のお引越しの話でみんな気が気でなくなるのですが・・・。

Nちゃんは娘の同級生のママさんで、幼稚園の入園から5年間親子共々ずっと仲良くしてもらっていました。
ハンドメイドも好きで、いっしょに山や森へ木の実や小枝を拾いに行ったりしたのも彼女でした(^^)
このたび旦那様の転勤が決まり地元の関東方面に帰ることに・・・。・゜・(/Д`)・゜・。


お別れの際のプレゼントに何がいいかとみんなで相談して、私がアクセサリーを作ることになりました。


d0316387_21295231.jpg

コットンパールとスワロフスキー、ジルコニアのロングネックレスを
Nちゃんの好みに合うかなぁと考えながら、心を込めて作りました。


d0316387_21295800.jpg

これから夏にかけて使ってもらえたらいいな。


ランチの間は特にいつもと変りなく、リラックスした雰囲気で
始終笑ってしゃべって楽しいひと時でした。


Nちゃんからみんなへのお返しは
子供たちの5年間の思い出が詰まった素敵なアルバム。(涙目)


d0316387_21300477.jpg


年少の頃はみんな小さくて可愛かったね・・・。
この5年で本当にみんな成長したね・・・。


d0316387_21301268.jpg

こちらこそ、子供も私もいっぱい遊んでくれてありがとう。



d0316387_21301726.jpg


遠くに行ってもこれからもよろしくね。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-03-23 22:29 | 北海道 -春-

今日も快晴!
ベランダに出て、あたたかい日射しを背中に受けていると
幸せ~な気持ちになります(^^)



d0316387_13305378.jpg

↑娘が学校からもらってきたミニトマトの種が絶賛発芽中。



d0316387_13310026.jpg

ピエール・ド・ロンサールの挿し木苗にも新しい葉がたくさん出てきました。
各鉢にひと掴みずつ追肥。







[PR]
by samae-cafe | 2015-05-27 13:37 | 北海道 -春-

今朝は2回洗濯機を回して気分すっきり。
爽やかなお天気が続いている札幌です。

大通りへ出る用事があったので、ついでに大通り公園のライラック祭りへ
ふらりと立ち寄ってみました。

美味しそうな屋台の誘惑を振り切り(^^;
満開ピークのライラックをパチリ。

d0316387_14021254.jpg

風が吹くとライラックの香りがふわっと香ってきます♪



d0316387_14022167.jpg

ライラック祭りは今月30日まで。
この後もよさこい祭りや神宮祭りなどなど、
お祭り行事で忙しくなります。



ところで、我が家のバラの鉢に数日前から住みつき始めた
この虫さんは、一体なんていう名前なのでしょう?

d0316387_14022847.jpg

体長8ミリくらい。
鉢の土に小さな穴を掘ってしきりに出入りしてます。
ハナアブの仲間のように見えるのですが・・・
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


【追記】2015.5.27 0:08

↑の写真の昆虫は「ヒメハナバチ」の一種
だということが分かりました。
土に穴を掘り、花粉や蜜を運びこんで卵を産むそうです。
バラに影響は無いようなので、そっと見守ることにします。






[PR]
by samae-cafe | 2015-05-26 14:13 | 北海道 -春-

6日間あったフリーマーケットも今日で終了しました。
久しぶりのフリマ参加で、掘り出し物が手に入って楽しかった~♪


d0316387_20322216.jpg


この週末はむぅちゃんに焼き鳥を買いに行ったり
ばんけいの森スキー場へふらりと寄って、息子がアカゲラの巣を発見したり・・・。



d0316387_20321044.jpg


いつもの森でリスを見たり。


d0316387_20323383.jpg








[PR]
by samae-cafe | 2015-05-24 20:49 | 北海道 -春-

ミュゲに続き、コローレでも商品を入れる紙袋のデザインを
担当させていただきました。


d0316387_01503657.jpg

消しゴムハンコをペタペタと。
今回はカラフルでポップなイメージで(^^)


d0316387_01504712.jpg

COLORE(コローレ)
2015年5月15日(金)
10:00~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木so 1F
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。






***********

ばんけいの森スキー場へふらりと遊びに行きました。
雪は無く、すっかり新緑の景色です。
パークゴルフもオープンしていました。


d0316387_01505319.jpg

珍しい野鳥に会えるかな~と期待して森を散策しましたが、
鳴き声はたくさん聞こえど、姿は見えず・・・。
息子は口笛でウグイスの鳴き真似をして、本物のウグイスとハモって楽しんでいましたけどね(^^)

と、いう訳で写真は山野草を。

d0316387_01505953.jpg

ヤマアジサイでしょうか? 白い花が爽やか。←オオカメノキという名前が正解のようです。


d0316387_01510576.jpg

↑薄紫色のシラネアオイと奥の白い花はニリンソウ。



d0316387_01510982.jpg

↑エゾエンゴサク ゲレンデ一面に咲いていて綺麗でした。










[PR]
by samae-cafe | 2015-05-10 02:09 | 北海道 -春-

今日は最高気温が25℃と、あたたかいを通り越して暑い1日となった札幌でした。
桜の開花も一気に進みそうです。


さて、昨日は春到来で久しぶりにドライブに出かけました。

まずは恵庭市の道の駅「花ロード えにわ」へ。
美味しいパンや野菜の直売所があって、いつもお気に入りの場所です。
この日はのんびり出発したので、10時過ぎに到着した頃には駐車場がほぼ満車!
みんな長い冬が終わって嬉しいのは一緒ですね。



d0316387_16193196.jpg

↑「花ロードえにわ」一番人気のかぼちゃプリンパン♡で一息。
恵庭市の特産かぼちゃを使ったかぼちゃプリンが入っています。


お野菜を一通り見終わったあと、次の目的地へ・・・。



d0316387_16200909.jpg

「炭火焼き鳥 むぅちゃん」
今月17日にオープンしたてのお店です。
もともと、スキー場のオーンズで移動販売されていて、そこで大評判だったのです。
スキーシーズンも終わり、新たにお店を構えてオープンされることになりました。
我が家全員がここの焼き鳥の大ファン!
塩コショウがしっかり効いていて後引く美味しさです!!



d0316387_16201796.jpg

早速10本お買い上げ~♪
北海道の焼き鳥はお肉の間にネギではなくて玉ねぎが刺してあるんです。



d0316387_16202554.jpg

一番上のお肉一個で普通の焼き鳥一本分のお肉を使っているそうで
ボリュームたっぷり!
一本120円也♡

GW中は休みなしで営業されるそうです。

炭火焼き鳥「むぅちゃん」
営業時間10:00~18:00
090-3398-6341
北広島市大曲南が丘2丁目1-6

事前に電話で予約しておくと、受け取りがスムーズですよ。


「むぅちゃん」のあとは「くるるの杜」へ。


d0316387_16203584.jpg

なにやら大賑わいだと思ったら、根室の漁協さんの直売が行われていました。
↑の大きなホッキ貝が1個100円!
行列ができてました。買いたかったけど売り切れ。残念です。




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)














[PR]
by samae-cafe | 2015-04-27 17:46 | 北海道 -春-

週末から一気にあたたかくなり、梅も桜もかなり満開になりつつあります。
先日のラトリエール・ミュゲ2の写真をメンバーのひとりsakanayaさんからいただきましたので、
少しアップしておきます。
改めまして、ご来場下さった皆様、もみの木so関係者の方々に感謝申し上げます。


d0316387_09220840.jpg


d0316387_09222215.jpg


d0316387_09223612.jpg


d0316387_09224497.jpg



25日土曜日は家族で国際スキー場へ。
ここ数日気温がかなり上がってきて雪解けも進んでいました。
朝イチで滑ってもザクザクとシャーベット状で足が重い・・・(>_<)


d0316387_09225942.jpg

それにしても息子の今年1年でのスキー上達は目を見張るものがありました。


d0316387_09230903.jpg

今シーズンの家族スキーはこれでお終いかな。









[PR]
by samae-cafe | 2015-04-27 09:32 | 北海道 -春-

日曜日、最近野鳥観察にハマっている息子を連れて
日本野鳥の会の探鳥会に初めて参加してきました。

9時から12時と約3時間。
みっちりとバードウォッチング堪能コースです(^^)


受付を済ませてから開始時間の間に少し時間があったのですが、
その間に「マヒワ」や「イスカ」の群れを見たりと、始まる前から
息子大喜び(^^)
早くも「来てよかった~!」とはしゃいでおりました。


d0316387_09332574.jpg

↑ヒヨドリちゃん。
案内して下さった先生曰く「ヒヨドリは日本ではポピュラーだけど、世界でも日本近郊でしか
見られない鳥なので、なんだ~ヒヨドリか~なんて言わずに見てあげてください。」
知らなかった~!今度からちゃんと見ます!(^^)



d0316387_09334160.jpg

↑オシドリ(オス)
息子がいたく気に入っている野鳥です。
いつも動物園では見ていますが、野生のオシドリを見るのは初めてでした。
オスは本当に綺麗ですね♡


d0316387_09334921.jpg



d0316387_09335718.jpg

↑オシドリ(メス)
こちらはすぐ近くに潜んでいたメスのオシドリ。
オスに比べると地味ですが、何というか目がパッチリと大きくて
とってもカワイイのです♡


次は子供連れのところが見られるといいな。


その後はいろいろと観察スポットを変えて移動しながら
シジュウカラなどのカラ類や、アカゲラ等などをたくさん見ることができました。
あちこちから鳥の鳴き声が聞こえてきて、「この声はヤマガラ」
「この鳴き方は典型的なシジュウカラ」・・・と鳴き声の聞き分け方を教えていただいて
とっても勉強になりました。
小鳥などは姿が見えなくても鳴き声で近くにいることが確認できるので、
知っているととても世界が広がります。
私も今回でゴジュウカラとハシブトガラの鳴き声をばっちり覚えることができました♪


ハシブトガラとコガラの見分け方談義などもとても面白くて
あっという間の3時間でした(^^)


息子より私の方が楽しんでないか?(^^;









[PR]
by samae-cafe | 2015-04-13 10:02 | 北海道 -春-

今日から子供たちの小学校も新学期が始まりました。
入学式に向かうピカピカの新一年生とご家族の方たちが学校へ向かう風景を見て
娘の入学からもう1年も経ってしまったんだ・・・と、時の流れの速さをしみじみと
実感してしまいました。


さてさて。春休み最後の週末は、やっぱりいつもの国際スキー場へ。
街なかは完全に雪が無くなりましたが、ここのスキー場はまだまだ雪景色です(^^)


d0316387_10503077.jpg

前日の嵐が嘘のように、風も無く穏やかな1日でした。

朝一でロッジに着くと、いつもとちょっと雰囲気が違う・・・。
どうやらスノーボードの大会がある様子。
へぇ~・・・なんて眺めていたら、なんと、ソチ五輪で銀メダルを獲った竹内智香選手を発見!!
他の皆さんと別段ウェアが変わっているという訳でもないのに、やっぱりご本人のパワーが
表に出るのでしょうね。
すぐに目に留まりました。
明るい笑顔のとっても素敵な方でしたよ。


遠目ながらもドキドキしちゃいました(^^;



d0316387_10503738.jpg

さて、我々も滑ります~♪
やっぱり春スキーは午前中が勝負ですね。
午後になって雪が柔らかくなりすぎて、滑るのが怖いです(^^;
転倒こそしませんでしたが、ここは大事を取って(?)娘と私は13時で終了。

息子とオットはコブの練習で結構がんばってました。
よーやるわ~。


d0316387_10504421.jpg

ゴンドラから見上げた、ボード大会のコース。

あとで調べてわかったのですが、この日の大会、全日本選手権という結構な大会だったんですね。
竹内選手、大回転で優勝されたそうです。凄い!












[PR]
by samae-cafe | 2015-04-06 11:14 | 北海道 -春-