カテゴリ:北海道 -冬-( 40 )

またまた更新が滞ってしまっています・・・。
我が家はみんな元気です(^^)

いつになく早く終わりそうな白銀の季節を
惜しむようにあちこちお出かけしています。



d0316387_00302657.jpg


↑エゾフクロウに会いたくて野幌森林公園へ。




d0316387_00303275.jpg


残念ながらこの日はフクロウには会えず。
でもシマエナガちゃんが出てきてくれました。





d0316387_00304236.jpg


↑スノーシューを履いて動物園の森を散策するツアーにも参加しました。



d0316387_00304992.jpg


d0316387_00305665.jpg

↑冬の森を堪能しました。




d0316387_00310922.jpg


↑また別の日に思わぬところでエゾフクロウさんに出会えたりもしました♡





d0316387_00311540.jpg


↑ある日のばんけいスキー場。



d0316387_00312634.jpg


↑息子、ジュニア1級試験を受け、見事合格しました!



d0316387_00313295.jpg


↑ばんけい苑のジンギスカンでお祝い(^^♪



d0316387_00313918.jpg


↑カワガラスを見に真駒内公園へ。
コロンとしたフォルムがかわいい。




d0316387_00314856.jpg


↑札幌国際スキー場。
ここのところ毎週末行ってます(^-^;



d0316387_00315684.jpg



d0316387_00320528.jpg


↑このあたりはまだもう少し、雪を楽しめそうです。





d0316387_00321017.jpg


↑そして今日は長都沼(おさつぬま)へ。
渡り鳥たちがたくさんやってきていました。



d0316387_00321618.jpg




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-03-21 01:07 | 北海道 -冬-

え~・・・新年のご挨拶が遅れまして申し訳ありません💦
昨日からやっと小学校も始まり、北海道の長い長い冬休みが終わりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の年明けはいつになくハードなスケジュールとなりました。
まずは毎年恒例となりつつある、一族集まってのスキーです。


1日。
藻岩山スキー場にて、元旦スキー。


d0316387_10154603.jpg

↑初日の出を浴びながら
ゲレンデから札幌市街が一望できます。



そして2日。
札幌国際スキー場にて。


d0316387_10155217.jpg


↑この日はずーっと吹雪で寒いし視界も悪くてずっとこんな感じ・・・。
ヘトヘトでした(^-^;
毎年このスキーを楽しみに熊本から帰省してくる義妹一家は
それでも思いっきり楽しんでくれたようです(^^)
また来年会おうね~♪



そして3日~5日はこれも恒例のスキーレッスン in ばんけいスキー場。


d0316387_10155746.jpg


ばんけいのスキースクールは数多くありますが、
うちがいつも通っているのはその中でも一番ハードであろうクリフスキースクール。
子供の吸収力を信じてガンガン滑ってもらいましょう。



d0316387_10160395.jpg

↑私も1年ぶりのイーストコースを滑ってみました。
相変わらずの急斜面で・・・やっぱり怖い~(;´Д`)



d0316387_10160824.jpg


↑娘のクラス。
去年より成長したかな。

息子は去年よりもずっと上手くなっていて、
タイムもグンと上がりました。
ほんの半年前から見違えて上手になっているので、
本当に子供の成長ってすごいなぁと感心するばかりです。



野鳥観察も更に熱心になってます。


d0316387_10161300.jpg


↑雪の公園をお散歩。



d0316387_10161772.jpg


↑ひょいと目の前にやってきてくれたヤマゲラ(♀)さん。
珍しい緑色のキツツキです。



d0316387_10162266.jpg


↑こちらはいつも元気なゴジュウカラちゃん。
北海道のゴジュウカラはおなかが真っ白です。



d0316387_10162638.jpg


↑ずいぶん人慣れしてます。



今年一番の日本野鳥の会定例探鳥会にも参加してきました。
探鳥会の2~3日前から、珍しいハギマシコの群れがやってきていて
それを目当てにたくさんの参加者が集まりました。



d0316387_10163074.jpg


↑探鳥会開始早々からいい感じに姿を見せてくれたハギマシコの群れ。
50羽くらいいたでしょうか。




d0316387_10163897.jpg


↑みんなで観察。
もう今日はこれで充分だね!というくらい珍しい鳥さんなのだそう。



d0316387_10163473.jpg


↑オスはよりおなかのピンク色が鮮やかです。



北海道の冬はまだまだこれから。
少なめだった雪も今週から徐々に増えてきています。
まだまだスキーにも行きますよ~。



d0316387_10164273.jpg

↑ウソ(♂)


更新遅れがちになるかもしれませんが、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね。


インスタグラム( @toco.samae )の方が更新多めかもしれません。
こちらもよろしくです(^^)




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-01-21 10:54 | 北海道 -冬-

イヴの朝、お天気も良かったのでお買い物ついでに
先日ギンザンマシコを見たスポットまで足を延ばしてみました。



d0316387_14301337.jpg


↑いました!念願のオスです💕
こんなに鮮やかな赤色をした野鳥を見るのは初めて。
息子より先に見てしまって悪いなぁ~と思いつつ
シャッターをきりました(;^ω^)



d0316387_14302123.jpg


↑こちらは一緒にいたメス。
街路樹のナナカマドの実を食べては下に降りて雪をついばみ
水分補給をしていました。

以前、息子がナナカマドの実を少しかじってみてましたが
にがすっぱくて人間の口には合わないそうです(^^)




d0316387_14305423.jpg


夜はクリスマスのディナーをささやかながら作りました。
↑は娘と作ったリース風サラダ。
カボチャのマッシュを土台にしてベビーリーフをリース状に配置。
スモークサーモンのバラも娘がくるくる巻いてくれました。
娘も年々できることが多くなってきて成長を感じますね。
来年は何を作ろうかな。



d0316387_14310345.jpg


↑チキンじゃなくてローストビーフ。
電子レンジで簡単にできるんです💕
年末年始もローストビーフにします!
お肉買っちゃったし(^-^;

あとクリームシチューも作りました。


d0316387_14311179.jpg


↑洋ナシとイチゴをダイスカットして
リンゴ&洋ナシ味のソーダを注いだパンチ。



d0316387_14312214.jpg


↑イチゴサンタは各自一つずつ作ってもらいました。



d0316387_14313231.jpg


↑左から息子、娘、私、オットが作ったイチゴサンタさん(^^♪
前日の夜に焼いておいたケーキと共に。



d0316387_14313985.jpg


いっただきま~す♪


Merry Christmas!





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-25 15:06 | 北海道 -冬-

本日、もみの木soでのフリーマーケット最終日でした。
今回も楽しく参加することができました(^^)
ありがとうございました。


雪も積もり始め、野鳥観察にも本格シーズンがやってきました。
土曜の朝、期待を込めて近くの森に出かけてみましたが、気温が低すぎて
鳥たちにも会えず💦
おまけに吹雪いてきたので早々に退散しました((+_+))



d0316387_23154647.jpg


↑唯一出会えたアカゲラ。



d0316387_23155569.jpg


↑この後、吹雪に(:_;)


午後からは大通公園で開催中の「ミュンヘンクリスマス市」へ。



d0316387_23160508.jpg


雪も積もって雰囲気出てきました♡



d0316387_23161392.jpg


↑ミュンヘンクリスマス市と言えば私はこれ♡
カリカリの飴掛けローストアーモンド♥
シナモン、チェリー、バニラ、カカオの4種類のフレーバーがあります。



d0316387_23162573.jpg


クリスマスの小物たちがたくさん並んだお店がずらり。



d0316387_23163491.jpg


ずーっと見ていたいけど、やっぱり寒くてこちらもすぐ引き上げてきました(;^ω^)


今朝は天気も良くて暖かかったので、鳥見再チャレンジ。



d0316387_23165293.jpg


「ギンザンマシコが来ているよ」と親切に教えてくださる方がいて
その場所へ急行!
初めましてのマシコさんに会うことができました♡
ありがとうございました💕



d0316387_23170576.jpg


ナナカマドの実を夢中で食べていました。



d0316387_23171252.jpg


ギンザンマシコ出現スポットへ向かう途中、ふと上空に目をやると
大きな鳥が旋回していました。
鳶にしては翼が長いなぁ・・・と息子が双眼鏡で確認すると
なんとオジロワシでした!
こちらも初見。
息子のガッツポーズが出ました(^^)





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-20 23:55 | 北海道 -冬-

もみの木soでのフリーマーケット、本日3日目です♪

1日目、2日目とともにたくさんの方がお買い物にきてくれました。
あんなにぎっしりだった売り場も椅子やおもちゃの大箱などの大物が
どんどん旅立っていって、すっきりと見やすくなってきました(笑)
見逃した商品がひょっこり顔を出すかもしれませんよ。(いや、ホントに)


d0316387_19364727.jpg




↑初日の様子。



d0316387_10280698.jpg




↑今回の目玉商品~!
「サメの歯」の標本オブジェです♥
なんと、初日の午後にはもう旅立ってしまいました~(^^)




d0316387_10281414.jpg




↑サメちゃんのいた場所には今度は素敵な刺繍糸が大量に!!
またまた大人気になってました。
次々と新しい商品が補充されてきて面白いです。
フリマの醍醐味ですね♪



d0316387_10282161.jpg




表の入り口スペースではお野菜の販売コーナーもあります。
丁寧に作られた体に優しい美味しいお野菜です💕
(※お野菜の販売は金曜日までだそうです)

私も昨日、キャベツと土付きニンジン、太~いおネギを買いました。
おネギを早速いただきましたが、すごく甘くて美味しかったです(≧▽≦)



d0316387_10282962.jpg




↑年末年始の準備にもいいですね💕



d0316387_10283650.jpg




↑昨日のお昼は円麦さんで買った『自家製ベーコンとスティックセニョールのタルティーヌ』とオリーブパン。
自家製ベーコンの香りがものすごく良くて美味でした(*´ω`*)



今日は朝から吹雪いてますが、フリマは20日(日)まで開催していますので
お時間がございましたらゼヒ、遊びにいらしてくださいね。



d0316387_00235946.jpg



『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。



+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-17 10:54 | 北海道 -冬-

またまた更新が滞ってしまってすみません(^-^;

お友達とランチに行ったり、ナチュラルリースの講習会で
大きなグリーンリースを作ったり、野鳥を見に行ったり・・・
おかげさまで元気でやっております。

昨日の土曜日には今期2度目の国際スキー場へ行ってきました。


d0316387_00233548.jpg




前回からまた気温が上がって、おまけに雨が降ったりしたせいで
この日のゲレンデ状態はザクザク、ガリガリ、雪の塊がゴロゴロの
あまりよろしくないコンディションでした(^-^;

が、人はかなり多かったです。
みんな滑りたくてこの冬が来るのを待ち望んでいたんでしょうね(^^)


d0316387_00234271.jpg




山頂の木々が霧氷で真っ白になって
とても綺麗でした💕



d0316387_00235397.jpg





そしてそして・・・
毎回掘り出し物がた~くさんで大人気のフリーマーケットが
もみの木soにて15日から20日まで開催されます。
今回はどんなお得品をゲットできるか、ワクワクです♪

私も男の子のお洋服を中心にいろいろ出品しま~す(^^)



d0316387_00235946.jpg




『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-13 00:53 | 北海道 -冬-

ちょっと更新の間が空いてしまいました。
先週金曜日、無事に「もみの木 3days shop」が終了しました。
今回も楽しくイベント参加させていただき、キャンドルやアクセサリーたちも
旅立ってくれました。
本当にありがとうございました。

もみの木ショップの次の日は小学校の学習発表会があり、
こどもたちの成長を改めて実感したり、
更に翌日には、奈良から親友がママ友とツアー旅行を利用して
会いに来てくれたり・・・とイベント盛りだくさんな月末でした。


そして月曜日、小学校は振替休日だったのでオットが予定を急きょ決めて
今シーズン初のスキーへ!



d0316387_15095802.jpg

半年ぶり~!の札幌国際スキー場です♪



d0316387_15110156.jpg

久しぶりのスキーで、体がついて行けませんが・・・(^-^;
お天気も良くて楽しく滑ってきました。
子供たちはこれまた前シーズンより滑りがスムーズになったような気がします。
今年はどこまで上手くなれるかな。
楽しみです(^^)


------------------
【おまけ】


d0316387_15110888.jpg

↑奈良からの友人を案内した「ミュンヘン・クリスマス市」。
思いのほか喜んでくれて、時間が足りなくなるほどでした。
私もこのイベントは大好き♡
12月25日まで開催中です。




d0316387_15111666.jpg

息子と早朝鳥見も。
初めましてのヒレンジャクに出会えました♡



d0316387_15113018.jpg

ヤドリギの実が好きなようです。



d0316387_15114118.jpg

エゾリスさんも元気。



d0316387_15114698.jpg


そのエゾリスを物陰からじっと狙うキタキツネ。
う~ん、ワイルドライフ(*´з`)



+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-02 15:32 | 北海道 -冬-

立冬の今朝、氷交じりの小雨が降る中
日本野鳥の会 札幌支部の定例探鳥会に参加してきました。

冬鳥がいろいろとやってきているらしく、
今日も探鳥会が始まる前にヒレンジャクの目撃情報も♪


d0316387_19312764.jpg

幸先よくアカゲラがやってきました(*´ω`*)



d0316387_19313638.jpg

長い間ポーズをとってくれました♡



d0316387_19314694.jpg

今日はミヤマカケスもいっぱい出てきてくれました♪



d0316387_19315665.jpg


↑餌のドングリをどこかへ隠すようです。



d0316387_19320552.jpg

↑初めましてのアカハラ。
まんまるに膨らんで可愛いです♡



d0316387_19321716.jpg

この子も長い間とどまってくれました♡



d0316387_19322466.jpg


↑どこに鳥がいるかわかります?



d0316387_19324552.jpg

↑正解はキバシリでした。
本当に木の肌そっくりです。



d0316387_19325267.jpg

よく見ると羽の模様が綺麗。



d0316387_19325864.jpg




d0316387_19330420.jpg

↑本日のエゾリスさん。

ヒレンジャクは見ることができませんでしたが、
収穫の多い一日でした。






00000010_18534469.jpg


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-08 19:53 | 北海道 -冬-

初めてのイベントも無事終わり、
参加メンバーでお疲れ様会と今後の打ち合わせを兼ねたミーティングをして
気分も新たに頑張ろうと気合を入れた12日。
お昼ごろに小学校から電話があり、娘が発熱したとの事。
慌てて迎えに行き、そのままかかりつけの医院へ直行して診てもらいましたが、
心配していた溶連菌では無く、同じく流行しているインフルエンザはもう少し
時間を置かないと検査できなかったので、その日は麻黄湯を処方してもらって
帰宅。
(ちなみに娘のクラスはこの日お休みが多数出たので翌日から学級閉鎖になりました。)

息子と違って、どんなに高熱を出しても一晩寝れば治ってしまう娘なので、
あまり心配なく過ごしていたのですが、14日になって急に熱が上がりだし、
朝一番で病院へ。
・・・結果インフルエンザB型と判明しました・・・(;´д`)=3

熱が乱高下して定まらず、昼間は元気でも夜になるとまた高熱が出たり・・・。

今朝になってようやく落ち着いた感じです。
このまま安定してくれればよいのですが。


昨夜は息子と一緒にパンダクッキーを作ってみました。
d0316387_09372320.jpg

巻き寿司の飾り巻きみたいに顔を作るのですが、これがなかなか難しい(^^;
ずいぶんと味のある(?)パンダになりました。

比較的可愛く出来たものをチョイスして、息子にチョコをくれたお友達へのお返しに。


d0316387_09373215.jpg

ちょっと不機嫌顔なパンダたちは、我が家のおやつに(^^)
北海道産バターたっぷり。味はいいです♡










[PR]
by samae-cafe | 2015-03-16 10:02 | 北海道 -冬-

初めてのオーンズ

2月28日土曜日に小樽のオーンズに行ってきました。
初めてのスキー場です。

d0316387_00114933.jpg

目の前が海とあって、ゲレンデからこの景色。
海が近い!

d0316387_00115695.jpg

国際より低いので、午後には雪がザクザクになってしまって、
かな~り太ももに負担がかかりました・・・。
今度来るときはもっと冬の早い時期にしよう。


d0316387_00121220.jpg

帰りに見かけたキレンジャクの群れ。
30羽くらい電線にとまってました。
初めて実物が見れた~♡











[PR]
by samae-cafe | 2015-03-02 00:22 | 北海道 -冬-