カテゴリ:北海道 -秋-( 33 )

ふらりと円山動物園へ。

昨日の記事と前後しますが、
実は1日の日曜日にもばんけいスキー場に遊びに行ってまして、
(どんだけ好きなんだ(^-^;)
その帰りに娘が「動物園に行きたい!」と言い出したので、
途中の動物園前で私と子供たちだけ車から降ろしてもらい
いつもの円山動物園へ行ってきました。

行楽日和の日曜日、新施設アフリカゾーンの一部公開などもあってか
園内はたくさんの人で賑わっていました。



d0316387_12021581.jpg

↑コンクリートが寒そうだったサル山も新しくなりました♪


「アフリカゾーン」は入場制限がかかっていて列ができていたので
サクッとスルーです(^^)
年パス持っているので、ほとぼりが冷めてから行くことにします。



d0316387_12034923.jpg

↑シンリンオオカミのジェイ💕
冬毛になって更にかっこよくなりました(*´ω`*)

この日は爬虫類館も含め、いろんな動物たちが元気に動き回ってくれて
たくさん楽しめました。



d0316387_12035518.jpg

↑ホッキョクグマの親子も元気♪
赤ちゃんだったリラもずいぶん大きくなりました。
後で知ったのですが、もう一頭のキャンディが繁殖期間に入ったため
ホッキョクグマの公開は3日までだったそうです。
直前に会いに行けて良かった~(*´ω`*)

来年は赤ちゃんグマが増えているといいですね。



d0316387_12040050.jpg

↑デナリ父さんだけは相変わらず寝てました。
なんてラブリーな背中なんでしょう( *´艸`)



d0316387_12040868.jpg

↑フリーフライトでお仕事中のワシミミズク♡
いつか野生で見てみたい(≧▽≦)


この日はレストハウスで札幌の専門学校生が
フェイスペイントと動物イラストの体験イベントをしていました。


d0316387_12041320.jpg

↑娘、動物イラストに挑戦。
学生さんから優しく描き方を教わっていました。



d0316387_12041858.jpg



d0316387_12042362.jpg


描けた!

簡単可愛いイラストの描き方、横で見ていた私も
勉強になりました。



d0316387_12043013.jpg

また来るね~♪



色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-04 12:45 | 北海道 -秋-

今朝は早起きの息子に起こしてもらって
早朝の公園へ野鳥を見に行きました。


d0316387_19572081.jpg


7時前には公園に到着。
吐く息が白いです。

紅葉もピークを終えて散り始めていました。
園内の池にいたオシドリたちも姿を消し、
冬鳥たちがちらほらと見られるようになってきました。



d0316387_19583410.jpg

↑冬になると山から下りてくるミヤマカケス。



d0316387_19584195.jpg

↑今日が初見のアトリ(息子が撮影しました)。

雪だるまのような正面顔がかわいいシマエナガの群れにも出会いましたが
ちょっと遠くていい写真が撮れませんでした。

この冬の課題ですね。

一通り見終わったとき、頭上からガサゴソと大きな音が・・・。
見上げると


d0316387_19584930.jpg

エゾリスのふさふさのしっぽが♡



d0316387_19585425.jpg

木の皮をものすごい勢いではがした後
クルクルと丸めてどこかへ運ぶようです。
きっと冬用のお布団なんでしょうね。



d0316387_19590659.jpg


そして、今日はばんけいスキー場の夏営業の最終日でもありました。


d0316387_19591533.jpg

野菜屋さんも今日で最後ということでお客さんもいつもより多く来ていました。
私も豆類や味噌、根菜類などをたくさん買い込み、お店の方にもご挨拶をして
お別れしてきました。



d0316387_19593039.jpg

ロッジの中もスキーシーズンに向けての準備が整っていました。

次に来るのは真っ白に雪が積もってから。
・・・といってもあとひと月ほどなんですけどね(^-^;



d0316387_19593659.jpg

↑ばんけいでも会えましたミヤマカケス。(これも息子撮影)




色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-11-03 20:57 | 北海道 -秋-

Trick or Treat!

今年も娘の同級生6人で仮装しながら各家を回って
お菓子をもらう・・・というハロウィンイベント(?)をしました。

子供たちが学校から帰ってくる前にお菓子の準備を。


d0316387_19043966.jpg


型抜きのココアクッキーを焼きました(^^)




d0316387_19044876.jpg


そしてラッピング。
一年ぶりにマーサの蜘蛛の巣パンチを出してきてパンチ!
ヒーローアーツのスタンプを押して簡単ラッピング完成♪




d0316387_19045877.jpg


ちょっと寂しかったので、ローンフォーンの葉っぱダイを貼ってみました。




d0316387_19050642.jpg


trick or treat!
子供たちはとっても楽しそうでした。
まだ低学年はかわいいね(^^)

明日は雪の予報が出ているし
付き添いの大人たちは寒かった~(>_<)

Happy Halloween !




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-30 19:20 | 北海道 -秋-

ミヤマカケスとシメ

快晴の土曜日。
鳥を見に行きたいという息子と一緒に
早朝の公園へ。


d0316387_20513629.jpg




d0316387_20522232.jpg

朝日が紅葉にあたって綺麗でした。

この日の目標は、先日の探鳥会でちょっとしか見られなかった
ミヤマカケスを見ること!

「見れるといいなぁ~」とドキドキしながら
心当たりのある場所へ行ってみると・・・



d0316387_20523175.jpg

いました!(≧▽≦)



d0316387_20523999.jpg


近づけるかな・・・
逃げないで~!



d0316387_20524874.jpg


やっとカメラにおさまってくれました♪
2~3羽でふわふわと飛び回って
しばらく私たちを楽しませてくれました。

息子と二人ウキウキで歩いていると
ちょうど目の前の木にシメがとまりました。


d0316387_20525689.jpg

黄葉をバックにいい感じです( *´艸`)



d0316387_20530348.jpg

もう一枚♡

気持ちの良い一日となりました(^^)




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-18 21:54 | 北海道 -秋-

連休なか日の土曜日は
日本野鳥の会札幌支部定例の円山探鳥会に参加してきました。


d0316387_21353541.jpg



紅葉が綺麗です♡
気温も思ったほど低くなく、風も穏やかで
この日はよい鳥見日和でした。



d0316387_21354479.jpg


↑まずはシメ
まだ見たことが無かったので息子大喜び。
幸先良いです(^^)

探鳥会が始まってすぐ見られたのが
「カラ類の混群」です。
冬が近づくと、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなどの種類の違うカラ類が
一つの群れになって平地で過ごすようになります。
この日も冬の準備のためにせっせと餌を食べるため
人間なんかそっちのけで目の前を飛び回っていました。


d0316387_21355867.jpg



↑ヒガラ
すばしっこいのでなかなかカメラに収まりません。



d0316387_21360692.jpg


↑ちょこんと顔を出してくれました。



d0316387_21361413.jpg



↑こちらはヤマガラ。
ヤマガラはよく地面に降りてきてくれます。
木の実を幹の隙間などに詰め込んで貯食します。



d0316387_21362452.jpg



↑こちらも初めましてのヤマゲラ。
綺麗な緑色のキツツキの仲間です。
この公園で見かけるのは珍しいそうです。ラッキー♡
日本では北海道にのみ生息しています。



d0316387_21363490.jpg



↑ミヤマカケス
真逆光で真っ黒だったので、加工してみました(^-^;
何とかカケスと判別できます(*´з`)



d0316387_21364499.jpg



↑アカゲラ。



d0316387_21365181.jpg



↑いかにも「リス」の形でポーズを決めてくれたエゾリスちゃん♡
たくさんの人に激写されていました(^^)

終盤、急に雨が降ってきたので、いつもより少し早く探鳥会は終了。
でもいつになくたくさん鳥たちを見ることができて大満足の1日でした。




**********
そして連休最終日の今日は
美唄市にある宮島沼へマガンを見に行きました。
もちろん息子のリクエストです(^^)


d0316387_21370398.jpg



宮島沼はラムサール条約登録の湿地で
日本最北端のマガンの経由地として有名な場所です。
その最盛期には約6万羽ものマガンがやってくるのだそう。


d0316387_21381812.jpg

先週がマガンたちのピークだったそうで、どんどん渡って行ってしまい
今日の観測では6500羽ほど。
鳥たちも遠い対岸の方にしかいませんでした。


d0316387_21371708.jpg



それでも時折数十羽の群れがやってきます。



d0316387_21372477.jpg



紅葉をバックに(^^)


d0316387_21373296.jpg


このマガンを狙ってくるオジロワシも見られるそうです。
見たかったなぁ・・・。



d0316387_21375009.jpg


↑これは同じ猛禽類のチュウヒ。



d0316387_21381139.jpg

気温は低め。雨もぽつぽつでしたが

たくさんのマガンを見ることができました。
今度は春の最盛期に訪れてみたいと思います。

鳥三昧の3連休でした(^^)


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-12 22:47 | 北海道 -秋-

台風一過の北海道。
少々風はあるものの、久しぶりの青空が広がりました。

以前から気になっていた千歳の「ザ・バードウォッチング・カフェ」へ
ドライブしてきました。


d0316387_23295158.jpg

日本を代表する野鳥写真家の嶋田忠さんが昨年12月にオープンされた
フォトギャラリー併設のカフェです。



d0316387_23300049.jpg

カフェの入り口を入ってすぐ右手に大きなパネルがたくさん並んだ
フォトギャラリーがあり、奥がカフェになっています。
ギャラリーは見学無料で、今はバシリスク(中米の爬虫類)の企画展示がされていました。

私が高校生の頃に写真好きの叔父から譲り受けた「アニマ」という動物写真雑誌のムック版がありまして、
その当時は何度も読み返すほど気に入っていて今でも大切に持っている本なのですが、
その本に嶋田忠さんの特集が乗っていて、迫力ある写真がとても印象に残っていました。
そんな写真の数々をギャラリーで見ることができて感無量・・・(ノД`)・゜・。

30年近く経って、息子が北海道で野鳥好きになっていることに
なんだか不思議な縁(えにし)を感じてしまいます。


d0316387_23300639.jpg

カフェスペースでは窓から屋外に設置された餌台に集まってくる野鳥が
観察できるようになっています。
さらに奥にはカモフラージュネットから写真を撮ることができる席があり、
そこになんと嶋田忠さんご本人がいらっしゃいました。
挨拶をすると、気さくに話しかけてくださり、息子にもいろいろと野鳥のことを
教えてくださいました。

またまた私、感無量・・・(*ノωノ)


d0316387_23301947.jpg

そしてこのカフェのもう一つの楽しみ、
ホットサンドをいただきました。
カリッと焼きあがったパンが美味しくて!

心も体も温まりました♡



d0316387_23303141.jpg

この日バードテーブルにやってきたのはシジュウカラや



d0316387_23303976.jpg

ハシブトガラ。



d0316387_23304884.jpg




d0316387_23305554.jpg

キジバトなど。
嶋田さん曰くクロジという珍しい鳥も来ているとのことでしたが、
残念ながら確認できたのは鳴き声だけでした。


嶋田さんがお帰りになられるところで、息子と一緒に写真を撮らせていただき
最後に握手でお別れしてくださいました。
ありがとうございました。


d0316387_23310332.jpg


ホットサンドの他に焼き菓子もとっても美味しかったです。
可愛い野鳥やリスに会えることもある素敵なカフェでした(^^)



ザ・バードウォッチング・カフェ(THE BIRD WATCHING CAFE)
10:00~17:00
(月・火定休日)P10台
北海道千歳市蘭越90-26
0123-29-3410
食べログ→





**********

そして、こちら方面へ行った帰りはやっぱり「炭火焼鳥 むぅちゃん」へ( *´艸`)



d0316387_23310935.jpg

ブログで「むぅちゃん」を紹介していて、
よく検索されていることを
おじさんに打ち明けたら・・・

「『ブログ見て来ました』っていうお客さん結構くるよ♪」
と嬉しそうに話してくれました。
少しは売り上げに貢献できてるかな(*´ω`*)

「今日も200本予約入っちゃってさぁ~」
!!!
お、お見それいたしました~m(_ _)m



d0316387_23311674.jpg

お店が繁盛して嬉しそうなおじさん。
こちらも幸せな気持ちになりました。



d0316387_23312528.jpg

何度もしつこい構図ですが・・・やっぱり美味しいんだもの。
さっそく焼きたてをパクリ!



d0316387_23313265.jpg

楽しい連休初日となりました。





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-11 01:06 | 北海道 -秋-

塩イクラ(備忘録)

お友達がスーパーでお得価格のイクラを見つけて買ってきてくれました(^^)
グラム213円。
400グラムほどありましたので、前から気になっていた塩イクラにチャレンジしてみました。


d0316387_21140373.jpg



色鮮やかにできました。
でも漬け込む時間が長かったのか、かなりしょっぱめのお味でした。

次回のためにメモしておきます。

---------------------
<塩イクラ>

イクラ 400グラム
飽和食塩水 1リットル(塩380グラム)

漬け込み時間 10分


1)ほぐして綺麗にしたイクラを
  飽和食塩水に10分漬ける。

2)ざるに上げて水けをきる。

※飽和食塩水は500mlにしてもよかったかも。
※漬け込む時間はもう少し短くてもよい。(3分~6分)

個人的には醤油漬けよりも塩イクラの方が好みの味でした。

---------------------


日曜日に子供たちと円山動物園へお散歩。

d0316387_21141729.jpg

↑ナナカマドの木がだいぶ紅葉しています。



d0316387_21143145.jpg

↑シロクマファミリーは生憎みんなお昼寝中。
これはデナリ父さん。



d0316387_21144276.jpg

ZZZ・・・



d0316387_21145172.jpg

チロッ



d0316387_21145951.jpg

新たな人気者のオニオオハシさん♡
我が家では「オオハシさん」と呼んでます( *´艸`)





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)












[PR]
by samae-cafe | 2015-10-06 21:47 | 北海道 -秋-

誕生日に栗拾い♡

え~今日でわたくしアラフィフ(40代後半)の仲間入りとなりました( *´艸`)
精神年齢も実年齢に追いつくよう精進いたします(^-^;



d0316387_15430730.jpg


私が生まれたとき、産婦人科病院の周りは金木犀が満開で
いい香りが立ち込めていたそうです。
以来、金木犀の花と香りを愛でてきましたが、
なんと北海道には金木犀がないのです・・・。
なので、ときどき恋しくなりますね。


さてさて、今朝はお友達に車を出してもらって
栗拾い第2弾へ行ってきました♪
(こっそり始めたインスタグラムでは第1弾も少しだけ
UPしています)
メンバーも一人増え、イガグリもいい感じにはじけていて
前回よりもたくさん収穫できました(^^)



d0316387_15432026.jpg

前回は栗ご飯にしたけど、今回はどうしようかな・・・。


そしてそのまま六花亭でもう一人と合流して4人でランチ♪


d0316387_15432779.jpg

季節の新じゃがのピザ♡



d0316387_15433254.jpg

ケーキとドリンクはキャラメルムースとアーモンドラテをチョイス♡
六花亭は誕生日当日に行くとケーキとドリンクをサービスしてくれるんです(*´ω`*)
太っ腹でしょ~♪
もう大好き!六花亭♡

仲良しの友達と楽しくおしゃべりで幸せなひと時でした。



しかし、このところ冷えるようになってきました・・・。
もう気温も15度前後くらい。
来月末には国際スキー場もオープンするし、
そろそろ冬支度始めないとね。


d0316387_15433820.jpg

↑昨日見つけた「雪虫」。
この虫が飛ぶようになると1~2週間の間に雪が降ると言われています。
これも北海道に来て初めて知ったこと。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)







[PR]
by samae-cafe | 2015-10-05 16:19 | 北海道 -秋-

スーパームーン 9.28.2015

昨夜の中秋の名月に続いて、今夜はスーパームーンだとか。
地球に最も近づく月ということで、とっても明るく見えますね。
月は毎年少しずつ地球から遠ざかっているそうですから、
恐竜が生きていた太古の昔はさぞかし月も大きく見えたのだろうなぁ・・・
などと思いを馳せてみたり。



d0316387_22555065.jpg

「月に叢雲」もおつなもの。



d0316387_22553273.jpg

雲が虹色に輝いています。



d0316387_22554304.jpg



ラトリエール・ミュゲ3のお知らせ。
今週の水曜日に迫ってまいりました。
メンバー一同お待ちしております(*^-^*)



d0316387_16142328.jpg


ラトリエール・ミュゲ 3
2015年9月30日(水)
10:30~16:30

札幌市中央区南3条西26丁目2-23 1F

もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。








+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-09-28 23:08 | 北海道 -秋-

ススキと中秋の名月

昨日ふらりと訪れたばんけいの森スキー場。
お野菜を買って、テラスでコーヒーを飲みながらしばしのんびりと。


d0316387_19175500.jpg

この日はマウンテンバイクの試乗会があったようで、
ゲレンデの一角にバイクコースができていました。


d0316387_19180462.jpg

シルバーに輝くススキも今が盛り。


そして今日。
午後3時頃、突然の雷とともにバケツをひっくり返したような
大粒の雨が降り注いで驚きました。

でも今は雲も晴れ、中秋の名月が綺麗に輝いています。


d0316387_19181781.jpg






d0316387_19182566.jpg

娘と白玉団子を作りました。
折り紙の三宝と花は息子が折ってくれ、
お花の下にある箒のようなものは娘作。
「すすきをつくったよ♪」
だそうです(^^)





【お知らせ】


d0316387_16142328.jpg

ラトリエール・ミュゲ 3
2015年9月30日(水)
10:30~16:30

札幌市中央区南3条西26丁目2-23 1F

もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。








+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)







[PR]
by samae-cafe | 2015-09-27 19:29 | 北海道 -秋-