カテゴリ:クラフト( 27 )

先週の金曜日、お友達総勢10名で円山公園の『ナチュラルリース作り体験会』
に行ってきました。
年に一度この時期に行われる体験会で、自然あふれる円山公園で採れた木の実や
葉っぱ、お花などを使ってリースを作ります。
いつも参加したいな~と思いながらも、毎年大人気であっという間に予約受付が
終わってしまうので、なかなか参加できずにいたのですが、
リース作りしたい!というお友達がたくさんいてくれたおかげで、
今年は個別予約枠で参加できることになりました(*´ω`*)



d0316387_09542713.jpg


会場はこんな感じでセッティングされています。

まずは自分の作りたいリースをイメージして
土台の素材や大きさを決めます。


d0316387_09543413.jpg


私は玄関に飾るような大きなリースを作りたかったので、
一番大きな土台をチョイス。




d0316387_09543937.jpg


盛りだくさんな素材の中から、好きなだけ(!)選んでいきます♪



d0316387_09544839.jpg


木の実だけでもこんなにたくさんの種類が(≧▽≦)



d0316387_09545475.jpg


どれもこれも可愛くて、悩みます。


さて、ここから制作途中の写真がございません💦
なぜなら・・・私が挑戦したリースが一番時間がかかったからです(^-^;

前から一度作ってみたかったヒノキとヒバを使ったフレッシュグリーンのリースを
丁寧に教えていただきました。
制限時間は2時間でしたので、開始から仕上げまでお友達とのおしゃべりにも
珍しく参加することなく、ひたすら黙々と作りました。


黙々・・・




あっという間に終了時間。


d0316387_09550275.jpg


リースに合うリボンを作ってもらって何とか完成!(*´Д`)ハァハァ
↑写真の撮り方に余裕の無さがうかがえます(;´∀`)


お友達の作品もいろいろ写真に撮りたかったのですけど・・・(ノД`)・゜・。
もりもりアジサイのリースや木の実のリースなどなど、みんなとっても素敵なリースを
作ってたんですよ~。

それでもとても充実した2時間でした。
また来年も参加したいと思います💕
今度はもう少し小さめのリースにしよう・・・。



d0316387_09550953.jpg


少し前にに拾ったヤドリギの枝があったので・・・




d0316387_09551628.jpg


試しに作ったリースに付けたしてみました。
赤い実がアクセントになって、よりクリスマスらしくなった感じ(^^♪
そしてこれ、玄関のドア(内側)にかけてみたのですけど
結構なボリュームです。

家族が帰ってくるたびに「!!」と驚いていました( *´艸`)



d0316387_09552286.jpg


時間の無い私に代わって、友達のひとりが松ぼっくりオーナメントを
作ってくれたので、それも仕上げて一緒に飾ってみようと思っています。




******************

明日(12月15日)からもみの木soで開催されるフリマに参加します。
お得なものが盛りだくさんで~す☆
ぜひ遊びにいらしてください💕


d0316387_00235946.jpg



『子供服・大人服・靴・Bag・アクセサリー・ski用品・服装小物・生活雑貨・本・乾物・おもちゃ・手芸材料などなど・・・
とにかく楽しい物がたくさんあります!!
掘り出し物、X'masプレゼントを見つけに来てくださいね💕』



フリーマーケット・冬 in もみの木工房 & もみの木so
2015年12月15日(火)~ 20日(日)
11:0~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-12-14 10:45 | クラフト

一昨年、マンション理事会の方からカボチャのランタン作りをお願いされて
初めてジャック・オ・ランタンを彫りました
それがきっかけで、昨年からはマンション内で希望者を募って
みんなでカボチャを彫るという理事会主催のイベントが始まりました。

今年も娘とはりきって参加させていただきましたよ(^^)


d0316387_23243787.jpg

↑いきなり完成!
(作業中は手が汚れてカメラどころじゃないので・・・)



d0316387_23244878.jpg

出来上がった人からマンションのエントランスにずらっと並べます。
娘のお友達家族の作品と一緒に並べてみました♪

並べ始めた途端、今年初めての雪が降ってきて(>_<)
写真撮影も早々にお開きとなりました。



d0316387_23245615.jpg

夜にはLEDキャンドルを点灯します。



d0316387_23250426.jpg

みんな力作ぞろいです♡




---------------------
さて、今日はつどーむまで「てしごと市」というハンドメイドイベントに
ミュゲメンバーのnoceさんとponちゃんとで遊びに行ってきました。

出店数も多くて、レベルの高いハンドメイド作品をたくさん
見ることができて、いい刺激をたくさんいただいてきました。
途中同メンバーのsakanayaちゃんご一行にバッタリ出会ったりして
楽しいイベントでした。


d0316387_23251308.jpg


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-10-29 23:57 | クラフト

今日は残念ながら少し風の強い小雨のお天気でした。
・・・にも関わらず、オープン直後からたくさんのお客様にお越しいただいて
本当に本当にありがとうございました。

d0316387_20135656.jpg

おかげさまで、終了時間までほとんど人が途切れることがなく、
メンバー一同大感激の一日でした。


テンパっててあまり写真が撮れませんでした(^^;
seeさんのブログでオープン前の様子がアップされています。


d0316387_20140493.jpg



もみの木soというこの素敵なスペースでゆったりと
とてもいい感じのshopでした。
次回もまたこんな風にイベント出来たらいいね。














[PR]
by samae-cafe | 2015-03-09 20:49 | クラフト

ラトリエール・ミュゲのショップカードを作りました。
裏面には参加メンバー6人のそれぞれのアドレスを。


d0316387_10372663.jpg

「お直しやオーダーなどがありましたら、各連絡先へ。」
というカードがあると便利ですよね。きっと。




今日も少し作品の紹介をさせてください。


d0316387_10373373.jpg

マザーオブパールのバレリーナモチーフのバッグチャーム。





d0316387_10374299.jpg

珍しいグリーンアパタイトの一粒ピアス。
アメリカンチェーンタイプでシルバー925製です。




d0316387_10374854.jpg

ブルーアパタイトのラフロックピアス。
カットされた石も好きですが、こういう原石っぽい形も惹かれます(^^)
こちらもピアス部分はシルバー925製です。




d0316387_10375497.jpg

左)淡いピンクのコットンパールと淡水パールのピアス。
右)白いケシパールのノンホールピアス。
ノンホールピアスは耳たぶにはさむだけのイヤリングです。
軽い付け心地です。




d0316387_10380052.jpg

グリーティングカードも。
ちょうど従妹に男の子が生まれたので、出産お祝いのカードを作ってみました。
白クマの親子の消しゴムハンコ・・・結局4回彫りなおしました(^^;
女の子用にピンクもご用意してます♡




『L'atelier muguet』(ラトリエール・ミュゲ)
2015年 3月 9日 10:30~15:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23 もみの木so

※専用駐車場はございません。周辺のパーキングをご利用ください。














[PR]
by samae-cafe | 2015-03-06 10:55 | クラフト

スズランスタンプ

今日は今年に入って初めてのヨガレッスンに行ってきました。
先月はなかなか行けなくて、今日ようやく参加出来ました。
久しぶりに体がほぐれて気持ちいいです♪


そのあとは、seeのsaoさん家でイベント用のお買いもの袋を製作。
この前彫ったスズランスタンプをペーパーバッグにぺたぺたスタンプしてきました(^^)


d0316387_19293599.jpg

たくさん並んだバッグを見てはテンションあがる私たち(^^)
作品製作もがんばらねば。ねば。





『L'atelier muguet』(ラトリエール・ミュゲ)
2015年 3月 9日 10:30~15:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23 もみの木SO

※専用駐車場はございません。周辺のパーキングをご利用ください。
















[PR]
by samae-cafe | 2015-02-27 19:37 | クラフト

この時期には珍しく暖かい日が続いています。
夜はそれなりに冷え込むので、融けた雪が氷になって
道路はガタガタ、歩道もツルツルで危険がいっぱい(>_<)
ケガのないように注意が必要ですね。
d0316387_09460829.jpg
先日のこぶしの枝から、今度は新芽が出始めました(^^)
淡い萌黄色。
小さい葉っぱが可愛いです♡

d0316387_09461797.jpg
水曜日はクイリングのレッスンでした。
バレンタイン仕様のとりさんのカード。
大人カワイイ感じで仕上がりました。
ハート型をフリーハンドで切り抜くのに凄く苦労しました・・・(^^;

レッスンのメンバーは先生も含めてママ友のような関係なので、
たくさんおしゃべりして楽しいひとときが過ごせました。

そして・・・
d0316387_09462680.jpg
こちらは私のカード。
先日の線画を消しゴムハンコに起こして作ろうと考えて
実際彫ってみたのですが・・・。
う~ん、まだ彫が甘いなぁ~。
もう一回彫りなおしです(^^;










[PR]
by samae-cafe | 2015-01-30 09:59 | クラフト

久しぶりに描く

今日はしんしんと雪が降っています。
d0316387_14292382.jpg
画像は先週の国際スキー場で撮りました。
雪面がキラキラしていてとってもきれい・・・。




d0316387_14202608.jpg
カードのデザインを考え中。
久しぶりに絵を描いたわ。
・・・っていうほどのものでもありませんが。

今年は少し絵を描く機会を増やしてみようかな。


**********

今朝の「マッサン」を見て、
「銀ちゃんかっこいい~!」(by蒲田行進曲)って相の手入れた方。
仲間です(^^)












[PR]
by samae-cafe | 2015-01-23 14:34 | クラフト

台風一過。
今日の札幌は気持ちの良い秋晴れでした♪
d0316387_13002047.jpg


イベントでアクセサリーを展示するのに使っているフレームがちょっと小さかったので、
アンティーク風にリメイクしようとニトリで少し大きめのコルクボードを買ってきて
いろいろ備品もそろえたのが今年の7月で・・・(^^;
d0316387_13003972.jpg
大きさは45×30cm。

pink pinko lifeさんのブログを参考に、ダイソーでパールのラインシールも購入。
d0316387_13005673.jpg
ぐるりと1週貼り終えたところで、約3カ月放置(^^;
d0316387_13011297.jpg

え~、で、↓ここからが昨日の写真になります(^^;
裏紙で適当にマスキングをしたら・・・
d0316387_13012987.jpg
100均に詳しいママ友におススメしてもらったこのスプレーを使います。
ダイソーで購入。
このスプレーで一気に白くペイントしてしまおうという魂胆。
d0316387_13015392.jpg
・・・が、昨日は1日中雨だったので、1回目塗ったところで乾きが悪くそのままベランダに放置。
晴れて今日、二度目の塗装が終わりました(^^)
d0316387_13020570.jpg
スプレーなのであっという間に仕上がります。
らくちん♡
d0316387_13022718.jpg
マスキングを取ったところ。
d0316387_13024000.jpg
あとは汚しを少しかけようかな~と思っているのですが、
今日はここまでにしておきます。


もみの木ショップ次回開催日は11月26日~30日までの5日間です。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)










[PR]
by samae-cafe | 2014-10-15 13:30 | クラフト

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画

昨夜の皆既月蝕、我が家のベランダからもとても綺麗に見えました。
いいお天気で良かったです。
一応デジカメで撮影も試みたのですが、やっぱりコンデジでは無理でした・・・(^^;

さて、今年の3月ごろに仕込んだお味噌がいい感じにできあがりました♪
d0316387_19190684.jpg
少しすくって味見。
良い麹のおかげで旨みが強いです(^^)
子供たちは早速、生野菜に付けてボリボリ食べてました。

例のごとくお友達にもおすそわけします。
d0316387_19193210.jpg
「手前味噌ですが・・・。」
いや、でも、ホント美味しいんです(^^;

d0316387_19195154.jpg
う~ん・・・毛筆もちゃんと習っておけばよかった・・・
いつも後悔するのはこんな時。

d0316387_19200730.jpg
ちょっとお豆さんにハイライトをいれて。(^^)


今日はもみの木で仲良くなった see works さんのお宅で
ペーパークイリングのレッスンを受けてきました。
今回のテーマはハロウィン♡
d0316387_19202047.jpg
d0316387_19205266.jpg
細長く切った紙をくるくると巻いていって可愛いモチーフができあがります♡
とっても可愛い(*^^*)

先生とレッスン仲間のママ友さんたちに先ほどのお味噌をおすそわけしてきました。

美味しいお茶と楽しいレッスンとおしゃべり。
あ~幸せな1日でした。












[PR]
by samae-cafe | 2014-10-09 19:43 | クラフト

折り紙好きな息子。
「折り神様が降りてきた!」と叫んで出来たのがこのおさるさん。
本人曰く、オランウータンだそうです。
d0316387_13593500.jpg
ぷら~ん。
ベランダの植物に掴まらせてみました。



d0316387_14002443.jpg
こちらはそろそろ枯れそうなアサガオの上。

d0316387_14003751.jpg
ひゃっほ~い!



そして、今日は私の祖母の104回目の誕生日です。
夏に会いに行った後、少し体調を崩したそうですが、
無事にこの日を迎えることができたようです。

1910年生まれ。
あら、私が集めているアンティークとだいたい同じ年代じゃない(^^)
おめでとうおばあちゃん。







[PR]
by samae-cafe | 2014-10-04 14:11 | クラフト