今日から始まりました「フリーマーケット・春夏 in もみの木so」。
昨日の台風のような強風とはうって変わって、いいお天気になりました☀
今回も掘り出し物がた~くさんありますよ~💕


d0316387_16041502.jpg

↑日用品のコーナー。
私的に一番楽しいコーナーかも( *´艸`)




d0316387_16042345.jpg


↑大人服やバッグ、手芸材料も格安で!!




d0316387_16043329.jpg


↑美味しい焼き菓子も幸せ~♪




d0316387_16044351.jpg


↑写真には写っていませんが、奥には子供服もたくさんございます。
成長著しい子供の洋服が3ケタで買えるなんてほんと助かります。





d0316387_16044805.jpg


↑今回の目玉商品(!?)
香炉だそうです。
お茶、お花のお道具にいかがですか?


22日まで開催しています。
随時、商品の追加もされますので、
最後までお愉しみいただけると思います。

明日からは円麦さんもオープンしてますし、
春の円山散歩の一環として、どうぞ遊びにいらしてくださいね。



d0316387_08273517.jpg


フリーマーケット・春夏 in もみの木so
2016年5月17日(火)~22日(日)
11:00~16:30

札幌市中央区南3条西26丁目2-23 1F

もみの木soへの道のりはこちらをご参照ください。

地下鉄東西線
円山公園駅6番出口より徒歩5分

駐車場はありません。
お近くのパーキングをご利用ください。




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-05-17 16:17 | 暮らしのこと

娘のインフルエンザも回復し、家族への感染の心配も無いようで
ホッと一安心です。
あぁ、もう水曜日なのね・・・(・ε・`)


甘いもの食べて元気出そう。

d0316387_09232215.jpg

↑我が家のお気に入り、柳月のアップルパイ♡

小ぶりでありながら、りんごのフィリングたっぷり。
そしてリーズナブル!
柳月や六花亭ってホントお値段が良心的で嬉しくなります。
道内のお店ではショートケーキも販売してますが、これも200円代前半(!!)からあって、
でも素材は本物ですから、味も十分美味しい。
こちらにやってきたての頃はイチゴのショートケーキが190円であったんじゃないかな。
それはそれは感激したものです。
直営店に行くとコーヒーがサービスでいただけるし♡


d0316387_09233028.jpg

↑こちらは全国的に有名な三方六


ときどき食べたくなります(^^)
白樺の丸太を模してあって、北海道らしいお菓子ですよね。
これまたコーヒーとの相性ばっちりです。


こちらに来て思ったのが、コーヒー屋さんが多いなぁということ。
道産子のオットもコーヒーが大好きで、私は結婚してから豆のひき方や淹れ方を彼から教わりました。
寒い季節が長い北海道には熱いコーヒーと甘いお菓子がよく似合います(^^)。
たしか、更に寒い北欧は一人当たりのコーヒー消費量がとても多いそうですね。
映画「かもめ食堂」のコーヒーを淹れるシーンなどもとても印象に残っています。

昔は紅茶党で殆どコーヒーを飲まなかった私ですが、
今では毎日飲む程、大好きになりました。









[PR]
by samae-cafe | 2015-03-18 10:17 | 暮らしのこと

あと1日・・・

娘のクラスは今日から学級閉鎖解除だけど、
娘は解熱後2日経ってからでないと登校できないので、もうあと1日お休みです。
もうすっかり元気なんだけどね・・・。


d0316387_09394767.jpg

娘ご所望の白桃ゼリーの白桃だけ。
なぜに白桃だけ!?
なぜにゼリーを食べないんだ!?
まぁ、病気の時くらい(もう治ってるけど)大目に見てやりますか。











[PR]
by samae-cafe | 2015-03-17 09:46 | 暮らしのこと

Happy birthday !

祖母の旅立ちに際して、温かいお言葉をかけていただいて
本当にありがとうございました。
おかげさまで、とても穏やかな気持ちで過ごすことが出来ました。


さてさて、今月は私もですが娘の誕生月でもありまして・・・
昨日の23日で7歳を無事迎えることが出来ました。

久しぶりにケーキを焼きました。
d0316387_09230428.jpg

キャラメリゼしたリンゴを間にはさんで、
デコレーションは娘と一緒に仕上げました。
「自分のケーキを自分でつくる~♪」と娘。
自分でツッコミ入れながら作ってましたよ(^^;
d0316387_09231797.jpg
市販のクッキーにチョコペンでお絵かきも。
左の顔、イノッチ画伯みたいじゃない(^m^) by娘

ご飯は手巻き寿司にしたのですが、写真を撮る前に
あっという間に食べつくされてしまいました・・・(´Д`)
お米4合も炊いたのに~!


【おまけ】
折り紙様降臨の第2弾。
息子が「カニ」を作りました。
「『さるかに合戦』だね」と息子。
せっかくなので、柿の上で撮影してみました。
d0316387_09232972.jpg
d0316387_09234425.jpg
何を作っても「息子風」になるのが面白い(^^)
いつもどこか「のほほん」としてるんですよね。










[PR]
by samae-cafe | 2014-10-24 09:39 | 暮らしのこと

今週に入ってからまたまた寒くなりました。
外は吹雪いています。
三寒四温とは言うけれど、寒と温の差があり過ぎるのが玉にキズな北海道。


さて、先日仕込んでいたいよかんピール。
グラニュー糖をまぶしてできあがりです♪
d0316387_1325477.jpg

作っている間もついついつまみ食いしてしまうくらい
美味しくって止まらない~(^^)

仲良しママ友さんたちと、いよかんを送ってくれた母にも
おすそわけをしました。


しつこくお雛様写真(*^^*)
今度はお内裏様をパチリ。
d0316387_1331674.jpg

イケメンですな♡
[PR]
by samae-cafe | 2014-03-06 13:13 | 暮らしのこと

無事復活。

たくさんのお見舞いメッセージをいただきありがとうございました。
おかげさまで、何とか復活出来ました。

久々に幼稚園へ送り迎えのため外出しましたが、
朝からものすごい吹雪で思わずくじけそうになりました・・・(^^;

でもこうやって娘と毎日幼稚園まで歩くのも
あと1ヶ月しかないんですよね・・・。
雨の日も風の日も、もちろん今日みたいな吹雪の日も・・・。
3年間(息子の分も合わせると5年間!)よく通いました。

d0316387_2063173.jpg

お昼間もずっと吹雪いていて、部屋の中も薄暗かったのですが、
↑お花の写真を撮ってみました。
蕾がいくつかあがってきています(^^)
[PR]
by samae-cafe | 2014-02-17 20:16 | 暮らしのこと

奈良の柿

奈良の友達から美味しい柿が届きました♪
d0316387_10144030.jpg


奈良県と言えば、柿の葉寿司でも有名な柿の特産地。
特にこの季節は果物が恋しいので、毎年のお楽しみになっています。
一緒にお手製のユズ茶、かりんシロップ、かりんジャムが添えられていました。

d0316387_10145546.jpg


いっつもありがとね♡
[PR]
by samae-cafe | 2013-12-03 10:21 | 暮らしのこと

栗の渋皮煮

今週のお花。
色合いも秋らしく(^^)
d0316387_12443380.jpg


夏休みが明けてから、息子の小学校の役員活動が本格化してきて、
週2日は学校通い。
なかなかに慌ただしい毎日です。


先日、ボンビーガールでも紹介されてしまった激安スーパーの
マンボウへ行ったら、熊本産の栗が早くも出ていたので早速購入して
栗の渋皮煮を作りました。

毎年この季節になると作ります。
おかげさまで、家族にも仲良しママ友たちにも好評をいただいてます♪
d0316387_1245243.jpg

渋皮を取るのに手間がかかりますが、美味しいのでやめられないんですよねぇ(^^)


おまけ。
息子が折った牡鹿。
d0316387_12453457.jpg

[PR]
by samae-cafe | 2013-09-05 12:58 | 暮らしのこと

とてもとても存在感のあるブロンズの壁飾り・・・

d0316387_16191159.jpg


sucreさんのお店からお迎えしました。
19世紀のフランスのものだそう。
ずっしりと重くて、雰囲気たっぷりです。
オットや、先日寄ってくださった義姉も、一目みるなり
「これは何?」
と興味深々でした(^^)
やっぱり、時代を経たものは人の心を惹きつける力があるのですね。

d0316387_16174242.jpg


現在、我が家の玄関はこんな感じになっております。

d0316387_1618239.jpg


d0316387_161853100.jpg


路地に咲いていたドクダミを摘んできて、
活けてみました。
ドクダミの花はさわやかな雰囲気で大好きなのです。
[PR]
by samae-cafe | 2013-07-15 16:28 | 暮らしのこと

大好きな器で・・・

近所の製菓専門学校が月に1度開くお菓子の販売実習で、
ケーキや焼き菓子を買ってきました。
どれもとても美味しそうで、お値段はお店の半額くらい。
とってもお得で毎月の楽しみなのです。

ついつい買い過ぎてしまうのが玉にキズですが(^^;

d0316387_1256431.jpg


・・・で、お気に入りのアンティークの器でいただくことにしてみました。

longwyのパニエ皿とsucreさんのお店からやってきたバドンヴィレーの
カフェオレボウル。
癒されます。
[PR]
by samae-cafe | 2013-07-05 13:20 | 暮らしのこと