コローレ2でご縁ができたmisianさんが素敵なお店をオープンされました。

「caffe' tino」(カッフェ・ティノ)
パニーニがおすすめのカフェです♡


今日はその開店のお祝いに、コローレのメンバーで行ってきました。


d0316387_23552984.jpg


↑大通りから1本入った静かな通りにかわいらしい外観が映えます♪



d0316387_23553839.jpg


↑看板もかわいい~(*´ω`*)



d0316387_23554409.jpg


misianさんらしい柔らかな雰囲気です。



d0316387_23555773.jpg



↑コローレメンバーからのお花。
ほかにもたくさんの方からのお祝いのお花が届いていました。
misianさんのお人柄がうかがえます。



d0316387_23560554.jpg


店内はカウンター席と



d0316387_23561349.jpg


奥の部屋にテーブル席が一つ。
ハンドメイド雑貨がたくさんディスプレイされています。



d0316387_23562146.jpg


私も少し作品を委託させていただくことになりました。



d0316387_23562849.jpg


shinkoさんやhirokoさん、mokaさんも委託されています(^^)



d0316387_23563565.jpg


↑オープン初日ということで、お祝いの桜茶をいただきました。



d0316387_23564135.jpg


↑そしてこのカフェおすすめのパニーニを♪
私はBLTサンドをいただきました。
とっても美味しかったです(*´ω`*)


tinoのある西18丁目付近は雑貨屋さんやカフェなどの
気になるお店がたくさんあるエリアです。
いろいろと散策してみるのも楽しいですよ。


d0316387_00000780.jpg



おいしいパニーニとハンドメイド雑貨。
ちいさなカッフェ「tino(ティノ)」

札幌市中央区大通り西15丁目3番26 参宮殿会館1階
(電話)011-312-9624

OPEN 10:30~17:00
金曜日10:30~23:00
毎週月曜日、第2・4日曜日定休日

地下鉄東西線 西18丁目駅 5番出口
市電  西15丁目
jrバス 近代美術館前
いずれも徒歩約2~3分




+++++++++++++++++++++++++


↓インスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/toco.samae/


+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければ↑のバナーをポチッと
していただければ励みになります(^^)
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2016-06-16 00:33 | おでかけ

帰省中、都合が合えばぜひ訪れてみたいお店がありました。
アンティークショップのビザールさんです。

8月のオープン日がちょうど滞在時期と一致していたので、
札幌へ帰る前日、子供たちを連れて思い切って行ってみました。



d0316387_21535517.jpg



d0316387_21540110.jpg

優しい笑顔で迎えてくださった店主さん。
前から来たかったこと、札幌から来たことなどを
いろいろとお話させていただきました。



d0316387_21540730.jpg

幸か不幸かセール期間中で、
ほとんどのお品はお嫁入り先が決まっていたようです。

それにしても素晴らしいセンス良いアンティークの数々に
溜息が出るばかり・・・。


d0316387_21541598.jpg

サンゴや貝殻なども素敵にディスプレイされていました。



d0316387_21542482.jpg



d0316387_21543454.jpg

鉱石も残りわずか・・・(>_<)
ん~惜しい!

大好きな紙ものもほとんど売れてしまっていたなか、
厳選に厳選をかさねて
お持ち帰りしてきたのが


d0316387_21544364.jpg

このアンモナイトと古い公文書。
サンゴのかけらや貝殻は子供たちがいただいてきました。
この古文書の朽ち具合がたまりません~(*´ω`*)



d0316387_21545282.jpg

手のひらサイズのアンモナイトは
ところどころ七色に光ってとてもきれいです。
大切にします♡




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)





[PR]
by samae-cafe | 2015-08-28 22:17 | おでかけ

今回の帰省。後半は1日おきに京都へ出かけてます。
この日は私の高校時代からの親友と会うために京都へ。
子供たちも一緒なので、京都水族館へ行くことになりました。


d0316387_00220994.jpg

こんな立派な水族館ができていたなんて
知らなかったなぁ~。
梅小路公園、息子がまだ1~2歳の時に汽車を見にきて以来・・・。



d0316387_00024644.jpg


中に入るとちょうどイルカショーが始まる時間でした。




d0316387_00030152.jpg

ジャーンプ!




d0316387_00025477.jpg

シャッタータイミングが難しい!
子供たちは最前列に座ったので、イルカに水しぶきをかけられて
大はしゃぎでした。




d0316387_00222993.jpg

激混みを心配していた館内。
予想していたほど混んではいなかったので、
ゆったり回ることができました。


久々にあった友達とあれやこれやと話をしながら、
いろいろと気になる場所を歩いたり、ご飯を食べたり。
それでも話は尽きないものですね。



d0316387_00224029.jpg

錦市場にも少し立ち寄ったり。



d0316387_00225369.jpg

本当にしばらくぶりの再会だったので、
会えていっぱい話せて良かった。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-08-27 14:37 | おでかけ

朝晩本当に涼しくなりました。
もう半袖1枚では寒いくらいの札幌です。

今朝の「まれ」。
本上まなみさんがゲスト出演されてましたね(^^)♡
私、昔から彼女のファンなのですが、
それに輪をかけて彼女の大ファンだったのがうちのオット。

本上さんが映るなり、正座して画面を凝視。そして溜息・・・(*´ω`*)ハァ~♡
私のほうをチラッと見て、また溜息(;´Д`)ホェ~

・・・すまなかったね。似ても似つかないプクプクの嫁で(;´∀`)


夫婦漫才はこれくらいにして。
京都での素敵な思い出をば。


----------
8月2日
このブログを通じてご縁ができた、
京都にお住いのappleroseのNobaraさんのお宅へ
初めてお邪魔させていただきました。


ブログでお知り合いになった方とお会いするのは
まったく初めてのことなので、緊張しつつも門をたたきますと、
Nobaraさんとご主人さまがブログの雰囲気そのままの
素敵な優しい笑顔で迎えてくださいました。


d0316387_09493588.jpg

夢にまで見たNobara邸は
エントランスから素敵な空間が広がっていました♡



d0316387_09495077.jpg

アトリエにはアンティークが品良くディスプレイされています。
京都にひっそりと建っている小さな美術館に立ち寄ったような
静かな心落ち着く雰囲気です。



d0316387_09500081.jpg




d0316387_09501288.jpg




d0316387_09502181.jpg




d0316387_09503022.jpg




d0316387_09504011.jpg




d0316387_09504987.jpg

念願叶いました~♡眼福眼福♡
いやもうね、興奮しすぎて手ブレ写真の多いこと(;´∀`)
もっとカメラの腕を磨かなきゃ・・・。


そして、とってもおいしいランチまで
ごちそうになってしまいました♡
幸せすぎです(*´ω`*)


d0316387_09505813.jpg



d0316387_09510666.jpg

デザートアイスまでNobaraさんお手製♡
バナナと安納芋という組み合わせが新鮮でした。
コクがあって美味しかったです。
上に載っているのはお庭でとれたマルベリーのジャムだそうです(^^)




d0316387_09511438.jpg

鳥が好きな息子のためにと、ランチのお箸置きは鶏さんでした。
嬉しいお心遣いに息子も喜んでいました。


ゆったりした空気のなかで、ご主人も交えて
お話をたくさんたくさんさせていただきました。
あんまり居心地がいいので、ついつい長居してしまいました。
Nobaraさん、お忙しいところお時間を割いていただいて
ありがとうございました。
とっても幸せな一日でした。




d0316387_14221815.jpg

お土産にいただいたアンティークの小皿。
使い勝手の良いサイズで、さっそく重宝しています。




+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-08-25 14:33 | おでかけ

昆陽池で遊んだ翌日。
関西に戻ってから早くも1週間が経過しました。
なんか毎日出歩いてますな・・・(;´∀`)

さて、この日がやっと今回の帰省のメイン。
父の十三回忌の法事と祖母のお墓参りです。



d0316387_15185704.jpg

と、いうわけで京都に到着。
いや~久しぶり♡
それにしても暑いねぇ~。



d0316387_15192038.jpg

息子が目ざとくシラサギ発見!
画像は涼しそうですが、この日の予想最高気温は38度!
もうすでに汗だくです(;´Д`)



d0316387_23444704.jpg

知恩院さんに到着。
今、本堂を改修中とのことで、いつもと違うところから
中へ通されてお経をあげていただきました。

子供たちも何度か訪れているお寺ですが、
まだ小さかった頃なのでやっぱり全然記憶にないらしく、
いろいろと興味深かった様です。



d0316387_15201341.jpg

↑知恩院でもコゲラ発見。


d0316387_23445419.jpg



d0316387_23450360.jpg


納骨堂前の蓮池で
スッポンを見つける兄妹。


子供たちが生まれる前に父は亡くなってしまいましたが
この子たちの成長した姿、ちゃんと見てくれたかな。




この後は麓の円山公園までもどって
「いそべ」さんでお昼をいただきました。


d0316387_23451159.jpg

先付の湯葉に息子が興味津々。
すごく気に入ってました。
相変わらず好みが渋いね。君。

この後天ぷらも出てきてボリュームたっぷり。
美味しゅうございました。



d0316387_23452129.jpg

そうそう、我が家のお気に入りでよく遊びに行く
札幌の円山公園は京都のような繁栄にあやかろうと
この円山公園にちなんで名付けられたんだそうです。
北海道でも繋がってる感じがして、なんだか不思議な縁ですね。



次は祖母の眠る大谷さんへ。


d0316387_23452856.jpg

百日紅が綺麗に咲いていました。



d0316387_23453439.jpg


祖母にも帰省のあいさつをして
本日の行事終了~。
この時点で気温が39度まで上がってました。



d0316387_23454236.jpg

「鍵善」で休憩!
大好物のくずきりをいただきました♡
学生の頃から好きで、よく通ってたお店です。
会いたかったよ~くずきりちゃん(*´ω`*)


・・・ところが・・・なんだか頭が痛い・・・?
ちょっと息切れもする・・・。かも・・・。


どうやら私、生まれて初めて熱中症とやらになってしまったようなのです Σ(゚д゚lll)
ちゃんと水分補給していたつもりだったんですが、
どうやら足りなかったみたい。
逆に、心配していた子供たちはケロッとして元気でした。
若いって素晴らしい・・・。

この日は去年も遊びに行った大津の従妹の家で1泊する予定で
なんとか休み休みで辿り着き
氷枕を当ててもらって横になると、しばらくして回復することができました。

年々、北海道の気候に体が慣れてきてしまってるんでしょうね。






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)







[PR]
by samae-cafe | 2015-08-21 16:49 | おでかけ

このところ朝晩が涼しいを通り越して「寒い」とさえ
感じるようになってきました。
え?もう?(´・ω・`)

小学校も今日から通常の時間割に戻って普段の生活が戻ってきました。
もともと本州より短い夏休みですが、
今年は特にあっという間だったなぁ~という感じです。

------

北陸の旅から帰ってきた翌日は、特に予定を入れていませんでしたが、
息子が昆陽池公園に鳥を見に行きたいと言うので朝から二人で出かけました。

午前7時半には到着して、さっそく鳥見を開始。
そう、今回の帰省で息子が恐竜とともに楽しみにしていたのは
北海道では見られない鳥を見るということでした。


d0316387_00520598.jpg



私が小学生の頃、友達とよくパンの耳を持って遊びに来ていた公園です(^^)
基本当時と変わっていませんが、いろいろと整備されていて綺麗な公園になっています。

カワウやコブハクチョウなどの定番の鳥を観察したあとに
息子が「この鳥なんだ?」と注目したのが


d0316387_00521931.jpg



↑この鳥さん。
息子はしきりに「ガンかなぁ?でも見たことない・・・」ととても気になる様子。
持ってきていた野鳥ガイドブックでも判別が付きませんでした。
後でネットで調べたところ「コクガン」という名前の鳥だそうで、
普通ならここにはいない迷鳥のようです。
そしてこの子は5年ほど前から昆陽池に住み着いているそうな。
きっと居心地がいいんでしょうね。



d0316387_00523246.jpg



↑アオサギ。
サギ類は立ち姿も悠然としていて涼しげですね。




d0316387_00525485.jpg



↑シラサギ(ダイサギ)。
飛ぶ姿もまた雅。

息子に言われるまで気づきませんでしたが、北海道にはシラサギがいないそうなんです。
関西では珍しくもなんともない鳥なのですが、息子は初めて見ることができて大喜びでした。


しばらくシラサギを観察していたところ、何か小さな鳥が手前の杭の上にとまりました。
私と息子が目線を移した瞬間にパッと飛んで行ってしまったのですが、羽根がキラリと
青く光りました。

「今のカワセミちゃう!?」
「わ~!もっとちゃんと見たかった!!!」

正直、昆陽池でカワセミを見ることができるなんて思ってもみませんでした。
私が子供のころにもいたのかなぁ???
聞いたことないけど・・・。


8時を少し過ぎたあたりで、日差しも強くなってきましたが、
息子曰く、カワセミは縄張り意識が強くてまた戻ってくる可能性がある
とのことなので、二人で待ってみることに。

40分くらい待ったでしょうか(大汗)。
カワセミが戻ってきました!



d0316387_00530294.jpg



↑近い~♡ でも葦が邪魔っ(>_<)




d0316387_00530918.jpg



↑最後は目の前の杭まで出てきてくれて、
綺麗にカメラにおさまってくれました♡ 感動~(*´ω`*)


先ほど、昔はパンの耳を・・・と書きましたが、
今では野鳥保護の観点から、野鳥への個人の勝手な餌やりはこの公園でも禁止となっています。



d0316387_00524407.jpg

保護員さんの餌やりを見て楽しむだけにしましょうね。



カワセミが見られてすっかり満足の私たち。
そろそろ開館時間ということで、同じ敷地内にある伊丹市昆虫館へ。


d0316387_00531722.jpg


すさまじい蝉の鳴き声シャワーを浴びながら。
そうそう、北海道は蝉もそんなに鳴いてません。
だから息子は新鮮に感じるみたい。



d0316387_00533606.jpg

蝶の温室。昨年、祖母に会いに来たときにも来たね。




d0316387_00532734.jpg

↑ジャコウアゲハ。
大型のオオゴマダラをはじめ20種類近くの蝶が乱舞しています。

他の標本展示や企画展示も素晴らしいし、
昆虫好きの方はぜひ遊びに行ってみてください。


昆虫館の休憩室で、息子は図書コーナーの図鑑で見た鳥を確認。
私はミツバチの巣を眺めたりして十分涼んでからお昼ごろに実家へ帰宅しました。

母が開口一番に「そんな暑いとこによう行くわ・・・」と呆れ顔でした(^^;






+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by samae-cafe | 2015-08-20 08:39 | おでかけ

d0316387_14482375.jpg


北陸旅 2日目。
この日は恐竜好きの息子のために、福井県立恐竜博物館に行くため
8時には金沢を出発。
特急で約50分ほどで福井駅に到着。
そこから「えちぜん鉄道」でさらに1時間かけて勝山へ向かうのですが、
福井駅からえちぜん鉄道への乗り換えにあまり時間が無く、
慌てて電車に乗りこみ一息ついたところで入館チケット等を入れたファイルを
駅の改札に忘れたことに気が付きましたΣ(゚Д゚)




More
[PR]
by samae-cafe | 2015-08-18 18:43 | おでかけ

今日から帰省の記録を少しずつ書いていきたいと思います。

帰省してすぐに金沢・福井への小旅行へと出かけました。
偶然ではありますが、昨年亡くなった祖母(母方)は石川県にゆかりのある人でしたし、
亡父は福井県勝山の出身でしたので、二人を偲ぶ旅でもありました。


子供たちはもちろん初めての北陸旅行です。


d0316387_16322639.jpg

↑金沢駅の鼓門




まずは近江町市場へ。


d0316387_16323442.jpg

京都の錦市場と雰囲気がよく似ています。
古き良き市場ですね。



d0316387_16324225.jpg


海の幸もたくさん!


d0316387_16325146.jpg




d0316387_16330361.jpg


気温が高いのでところどころに氷柱が置いてありました。


d0316387_16331018.jpg

市場内のお寿司屋さんで、きときとのお魚をたっぷりいただきました♡


その後は兼六園へ。


d0316387_16331784.jpg

20年以上前にほんのちょっと訪れたきりだったので、
今回はゆっくりと回れてよかったです。



d0316387_16332410.jpg

この後、市内に住んでいる母の従姉(祖母の姉の娘)のお宅へ
あいさつに行き、いろいろと懐かしい話に花が咲いたのでした。


翌日は福井へ向けて出発です。



+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)








[PR]
by samae-cafe | 2015-08-17 17:07 | おでかけ

6日 北大祭2015

6日土曜日は毎年恒例の北大祭へ行ってきました。
日本で最大の広さを持つ北大キャンパスで行われる学祭で、
メインストリートに並ぶ模擬店もものすごい数です。


d0316387_18550909.jpg

でもこの日は風が冷たくてちょっと寒かったな~。



d0316387_18545215.jpg

薬学部の薬草園を見学。



d0316387_18545959.jpg

フラックス(ヨーロッパリネンの原料)の花が綺麗に咲いていました。
実物を見たのは初めてです。感激♡



d0316387_18552358.jpg

息子が空に虹を発見!!←「環水平アーク」という水平に見える虹だったそうです!!



d0316387_18553054.jpg

大学内にある原生林「恵迪の森(けいてきのもり)」付近を散策。
野鳥の声がたくさんします。
ここで「テッペンカケタカ」とエゾセンニュウの鳴き声が響いていました。
・・・が姿は見えず。



d0316387_18553884.jpg

このお花、なんというのでしょうか。
あたりにたくさん咲いていました。


-----【6.10追記】-----
「オオハナウド(大花独活)」というセリ科の植物だそうです。
------------------------


この後、理学部の学部展でいろいろ楽しい標本や展示を楽しみましたが、
ここで長年愛用のコンデジが壊れてしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
カメラ・・・どうしよう・・・(・_・)ゞ



d0316387_18554807.jpg

↑キャンパス内大野池付近で見たアオジ。











[PR]
by samae-cafe | 2015-06-07 19:22 | おでかけ

今日は子供たちを朝イチの映画館に放り込み(^^)、
seeのsaoさんと待ち合わせて大丸で今日から開催の「円山スタイル+」展へ行ってきました。


d0316387_20051626.jpg

素敵にディスプレイされた会場♡


d0316387_20052122.jpg

お友達のnoce(ノーチェ)さんの作品もたくさん出品されていましたよ♪
他にも美味しそうなお店もたくさん出店されていました。

この催しは7日まで開催されるそうなので、お近くの方は是非(^^)


さてさて、今日から4月。
今月末に迫ったミュゲの準備にもぼちぼち取り掛からなければ。



我が家の桜が満開になりました。

d0316387_20053849.jpg



d0316387_20054687.jpg

いつの間にか、息子の折り紙が寄り添っていました(^^)


d0316387_20060951.jpg

春ですね♡













[PR]
by samae-cafe | 2015-04-01 20:35 | おでかけ