人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」

関西の記事は後2回ほど続きますが、
ちょっとお休みして・・・。


今日は早朝5時出発で
苫小牧にあるウトナイ湖へ鳥見に行ってきました。


ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20545809.jpg

6時には到着~。
ウトナイ湖は水鳥の重要な中継地として日本で4番目にラムサール条約に
登録された湖で、国指定鳥獣保護区でもある場所ですが、
道の駅が隣接しているので気軽に訪れやすい観察地です。



ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20550557.jpg

↑オオヒシクイ




ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20551158.jpg

↑メジロ
群れで木の実をついばんでいました。



ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20580194.jpg

↑コサメビタキ


ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20580860.jpg

うまい具合にカメラに収まってくれました。



ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20581764.jpg

↑昆陽池でもおなじみのコブハクチョウ



しばらく散策したところで、手に袋を持った男性と出会いました。
「今、調査で鳥を捕まえてたのさ」
と気さくに声をかけてくださって、
ご厚意に甘えて、作業を見せていただくことにしました。

その方は、長年ウトナイ湖周辺で野鳥に足環を着けて
調査・研究されているとのことでした。


ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20583288.jpg

↑今朝捕まえたのは、アオジと



ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20584227.jpg

↑ベニマシコの幼鳥

足環を着けたあと、また野に放ちます。
毎朝この調査を続けられておられるそうで、
いろいろと貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
どうもありがとうございました。
なにより一番の貴重な体験でした♡




ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20584971.jpg

↑オオハクチョウ


ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20585685.jpg

散策路ではリンドウやミワコワスレがちらほらと咲き出し、
イグチダケやテングダケなどのキノコも生えていて、
間もなく秋が到来しそうです。

晩秋には水鳥たちがたくさん渡ってくるので、
またその頃に訪れてみたいと思います。




そして帰り道・・・。

ウトナイ湖で鳥見 & やっぱり大好き!「むぅちゃん」_d0316387_20590276.jpg

炭火焼鳥「むぅちゃん」で焼き鳥を♪
今月は2度目♡
やっぱり美味しい~!!

鳥見たあとに焼き鳥って・・・(*'▽')って感じですが
いやいや、お魚と一緒で、
「愛でてよし、食べてよし」ですよ。( *´艸`)





+++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

もしよろしければポチッと
よろしくお願いします(^^)








by samae-cafe | 2015-08-23 21:48