人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山動物園 「深海生物展」

長かった冬休みも今日でようやく終わりです。
明後日からお昼御飯作りしなくてすむ~(^^)

今日は円山動物園へ足を運んでみました。
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17165894.jpg
お気に入りの林道。
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17171184.jpg
野生動物の足跡発見!
キツネかな?

今朝はエゾリスさんには会えませんでしたが、
シジュウカラ、ヤマガラなどなどの野鳥は沢山見られました♡

さて、動物園到着。
ちょうどレッサーパンダのお食事タイムだったので、
思わず激写してしまう私。
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17174199.jpg

円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17175405.jpg

円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17180621.jpg
「レッサーパンダのお腹は黒いんですよ」と持ち上げて説明してくれる飼育員さん。
夜、木から木へ移動する際に、お腹が夜空になじんで地上の天敵から目立たないように
なっているんだそうです。
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17182272.jpg
12月21日に赤ちゃんを産んだホッキョクグマのララは
しばらく育児に専念のため、公開はされていませんでした。
6回の出産で8頭もの子供のお母さんになったララ。
本当に偉いね。
また、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ♪


さてさて、ここからが本日の来園の目的なんですが・・・
深海生物とかオオグソクムシとかが苦手な方は要注意でございます。

冬の特別展と称して今月いっぱい園内で開催されている
まずは佐渡島で捕獲された4mのダイオウイカが屋外でカチンコチンになって
展示されています(^^)
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17183973.jpg
おさわりOKとのことで、とりあえず触ってみる子供たち。

円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17184898.jpg
生きたオウムガイ♡
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17185701.jpg
生きたダイオウグソクムシ♡
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17190569.jpg
深海1000mの水圧実験や
深海魚の標本もたくさんあって、深海魚好きにはたまらない企画でした。
私と趣味の似ている息子も楽しかったようです。

そして、今回一番ウケたのがこちら↓
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17191538.jpg
モモイロペリカンだからペーパー師匠なの!?(^皿^)
そしておまけのように三平師匠(笑)
ナイスネーミングだよ!


行くといつも全部まわってへとへとに疲れますが、
とっても大好きな動物園です。
今、老朽化した施設を次々と改修、新設工事していて、
どんどん綺麗に生まれ変わりつつあります。
今後も楽しみですね。
円山動物園 「深海生物展」_d0316387_17192521.jpg













by samae-cafe | 2015-01-19 17:47 | 北海道 -冬-